電子書籍の厳選無料作品が豊富!

交通事故を起こし行政処分は罰金支払いで処置済み。
本日都公安委員会より掲題の呼び出し書が来ました。
当日はどの様ことを聞かれるのか?どの様に一般的に聴取会で話がなされるのか
ヒントを教えていただければ幸甚です。
 最近の違反行為で22点(免停中:無免許運転:事故種別・傷と軽)、その他5年以内では計4点。
この会の後はどうなるのでしょうか?免許は後どのくらいの免停機関となるのけ、とか免許取り消し
になるのかとか、先のことがどの様になるのか分からず不安なのです。
教えて下さい。宜しく。

A 回答 (1件)

聴聞会(意見の聴取)の通知書に処分内容書かれて居ると思いますが?よく見てください。

免停中の無免許運転は問答無用取り消し処分ですよ、はっきり言って聴聞会(意見の聴取)に行くだけ無駄と言う物ですよ。

聞かれる内容ですが、面接ではありません、質問者様の言い訳や反省の弁を聞いてくれるだけです、例えばオービスに取られたが、両親が危篤でどうしても急がなければいけなかったとか、生死に関わる人を病院に運ぶ途中だったとかを証明する人も中には居ます、これは違反は違反だけど仕方ないねっとなれば取り消し処分が180日免停になったりします、ただし、そう言った理由も大事ですが、今まで違反状況も重要視されます。

>最近の違反行為で22点(免停中:無免許運転:事故種別・傷と軽)、

取り消し点数をオーバーし過ぎです、さらには免停中の無免許ですからね、取り消しは免れないと思います。
聴聞会(意見の聴取)の最後に免許証は没収されます。

今後は、前歴0回での22点取り消しは1年間の欠格期間です、本免許取得する為には2日間の取り消し処分者講習の受講が必要です、欠格期間明ける前後くらいから~免許取得前に講習は受講しましょう、結構予約で詰まってます。

私は聴聞会3回行きました、内一回は前歴2回でのオービスで取り消し⇒180日免停に緩和されました。
違反の全てがスピードだけだったのです、あとは反省分や同乗者にも色々書いて貰い、聴聞会(意見の聴取)では平謝りでした。

免停中:無免許運転では残念だけど取り消しだわ。
    • 1
この回答へのお礼

お礼の一言が遅れました。
予測の箇所について細かくコメントを頂き心の準備が整理できました。
この27日に聴聞会にでかけます。
ご説明有難う御座います。
以上。