電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国際法に違反する国内法は制定できないのでしょうか?

もし国際法に違反する国内法を制定するとどうなりますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

国際法に違反する国内法は制定できないのでしょうか?


  ↑
制定は出来るでしょう。



もし国際法に違反する国内法を制定するとどうなりますか?
 ↑
これは、学説が対立しています。

・国際法が優先する。
・国内法が優先する。
・どちらも並立する。つまり国内では国内法が
 国際では国際法が適用されるだけ。


条約と法律に関しては、条約は国会の承認がある
法律に劣るところはないうえ、国際的な約束事であり、
憲法も誠実な遵守を求めているという事情から、
条約の方が優位と考えられています。

しかし、条約といえども憲法を前提と
しているので憲法の方が強い。

つまり、憲法・条約・法律の順に
優先されるという説が、おそらく通説でしょう。
    • good
    • 0

>国際法に違反する国内法は制定できないのでしょうか?


「条約」という意味なら、その通りです。

>もし国際法に違反する国内法を制定するとどうなりますか?
「条約」に批准する際に、国内法を改正します。
「条約」に変更があり、国内法が違反する状態なら国会にて国内法を改正します。

最近話題になっている「共同親権」はなんで改正を急ぐのか、というと「ハーグ条約」に日本が批准して、国内法を改正する必要があるからです。
    • good
    • 0

国際法って、国同士が結んだ条約に基づくものですよね。


で、日本の場合条約が効力を発揮するためには、国会の承認が必要です。

一方国内法は、国会が制定します。(日本の場合、ね。)

国際法も国内法もいずれも国会が決める話ですので、質問にある「国際法に違反する国内法を制定」ということにはならないでしょう。
    • good
    • 0

ロシアやイスラエルを見れば直ぐ分る筈



完全無視です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!