アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

憲法改正に反対している人は、どういう理由で反対しているのですか?


憲法改正が必要な理由として多くの人が様々な理由を挙げていますが、持論としては「実態と憲法が矛盾しているから」だと考えます。
皆さんご存知の通り、自衛隊は国際法上は軍隊です。しかし、憲法9条2項では陸海空軍その他の戦力を保持しないと規定されています。わざわざ"その他の戦力"という文言を用いているのは、陸海空軍という名称を使わないことで法の穴をかいくぐろうという画策を阻止する効果があります。
自衛隊はまさしくこれです。ですが「名称に陸海空軍と使わなければ軍隊ではない」という抜け穴を塞がれてしまったので、政府は「自衛権は独立国に認められた自然権だから、憲法に違反しない」という別の抜け穴を見つけたのです。だから、自衛隊は国内的には軍隊ではないという設定なのです。要は、法の穴をかいくぐりにかいくぐった成れの果てが自衛隊なのです。

憲法がこんなことで良いのでしょうか?
憲法は権力者を縛るための最高法規です。政府の解釈次第で自由に権力を行使できたり、憲法の抜け穴を探して権力者に都合の良いように解釈することを許していては、最高法規の存在価値がありません。
これを許していたら、「先制攻撃は自衛権の範囲内」「原爆保有は自衛権の範囲内」などと、どんどん解釈の幅が広がっていきます。現に、今までは違憲だった集団的自衛権は、安倍政権によって合憲だとされました。
これがどんどんエスカレートしていくことは簡単に想像できます。



以上のことから、憲法改正に反対している人たちは
①自衛隊は憲法違反だから廃止すべきと考えている
②政府が憲法を自由に解釈して暴走しても別に構わないと考えている
③国内的には軍隊として認めていない自衛隊に、軍隊と同等の任務と責任と危険を負わせても別に良いと考えている
④個別的自衛権は日本に認められているから自衛隊も合憲、だと思い込んでいる

の4パターンのどれかになると思うのですが。

A 回答 (5件)

与党が憲法改正をしようとするから反対してるのです。



与党がやることは100%反対しないと気がすまないという人は案外多いですよ。
    • good
    • 0

NO3です。


お礼ありがとうございます。

・・・と、言うことは、ご質問者の質問は、
「引っ掛け」で、実は、「バリバリの左翼」と
言うことで、よろしいですか?

「あなたの法理念に対する無知・無理解・無教養が現れています。」
という、ご指摘も、相手に「マウント」を取らずにいられない、
左翼の特色が、良く出ていますが?

私は、日本国民であり、法律の専門家では有りませんが、
別に、それが恥ずかしいとは、思いません。

専門家でもないのに、口出しするな、という思考形態が
すでに、左翼思考の異常、だと思いますが?

日本国憲法が、日本国民の指針ではなく、「権力を縛る為」
というのであれば、誰が、日本国憲法を制定したのでしょうか?

結局は、日本国政府であり、時の内閣では?

権力を持った側が、権力を縛る為に、日本国憲法を
制定したのですか?
矛盾でしょう。

左翼の頭には、GHQに押し付けられた憲法と言う
頭が有るので、「GHQが、日本の権力を縛る。」と言う
発想が有るのでしょうが、護憲派は、GHQの押し付け
憲法を認めていません。

内部矛盾でしょう。

まあ、どうでもいいですが、解ったのは、
ご質問者の質問には、誠意をもって、お答えする
「価値が無い。」と言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お好きにどうぞw

お礼日時:2022/12/25 20:16

ご質問者は、憲法改正に、賛成でしょうか、


反対でしょうか?

ご質問の前段では、「何故、改正に反対か?」と
如何にも、改憲に賛成のような論調ですが、
後半では、「憲法は権力者を縛るための最高法規です。」と、
護憲派の論調そのままです。

日本国憲法が、「権力者を縛る。」為にあるというのは、
左翼学者の常套句であり、欺瞞もいいところです。

先ず、ご自分のスタンスを、「正直に」表明
すべきだと思いますが??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本国憲法が権力者を縛るためにあるのは、
《《《当たり前のこと》》》
です。

それを「左翼学者の常套句」と言い張ってしまうあたり、あなたの法理念に対する無知・無理解・無教養が現れています。

お礼日時:2022/12/25 19:54

No.1です。



> 政府が日本国憲法を無視することが正当化されるのですか?
無視はできないから、改憲が必要になるのです。

> 持論、書いたはずですけど。
要約してください。
そもそも、あなたが改憲派だったら、
改憲の必要性を述べれば済むことです。
反対意見を求めても意味が無いです。
どうせ、蹴散らして終わり…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>無視はできないから、改憲が必要になるのです。


そうです。政府が自分たちに都合が良いように自由に憲法を解釈して、強権を持つ組織の成立を認めてしまったら最高法規の意味が無いのです。そんな状況が常態化しているのが現行憲法なのです。だから、政府の暴走が嫌なら憲法を改正し、自衛権の範囲や自衛のための軍隊の設置を明確に規定すべきなのです。
それなのに、権力ガー!戦争ガー!徴兵ガー!と騒ぐ人たちほど現行憲法を擁護している。そこを問い質しているのです。


>要約してください。

憲法改正が必要な理由は、実態と現実が矛盾しているから。
9条2項で戦力の保持が禁止されている以上は自衛隊は違憲である。それを、「個別的自衛権は憲法で禁止されていない」と政府は言い張り、法の抜け穴をかいくぐった成れの果てが自衛隊である。
最高法規である憲法が、こんなガバガバでは困る。これを許していたら、先制攻撃も侵略戦争も原爆も、全て「自衛権」だと言い張って合憲になってしまう危険がある。

...という旨の持論を本文で記述しました。
でも自衛隊を解体し、非武装になるわけにもいかないので、憲法を改正し、正式な軍隊を設置すべきということなのです。



>改憲の必要性を述べれば済むことです。

改憲の必要性はさんざん述べていますが、改憲反対派が何を考え、何を理由に反対しているのかを知らないと、自分の主張にも説得力が持てません。
自分だけの意見を中心に考えていると、思わぬ所で論理破綻を起こします。

お礼日時:2022/12/25 19:54

現在の憲法が制定された背景を学んでください。


それを知らなければ、憲法改正の是非が議論できません。

自民党の党是は、改憲です。でも、その必要性は説明しきれてはいません。
その行先は、自民党の改憲草案で明らかです。
長く政権を握る自民党だからその言い分は正しい、とは言えません。
人に聞く前に、ご自身の考え方を固めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>現在の憲法が制定された背景を学んでください。

ほお。どのような歴史的背景があれば、70年以上経った現代で、政府が日本国憲法を無視することが正当化されるのですか?


>人に聞く前に、ご自身の考え方を固めましょう。

持論、書いたはずですけど。
人に説教する前に、日本語を正しく読みましょう。

お礼日時:2022/12/25 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!