アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三島由紀夫はなにを自衛隊に望んだ?
そして今、なにが変わった?

A 回答 (1件)

三島由紀夫が自衛隊に望んだのは、以下の目的を達成させるために、自衛隊にクーデターを起こさせることでした。

 でも、結局何も起こらず、何も変わりませんでした。

1.日本国の力を削ぐような現憲法の改憲(憲法第9条をすべて削除する)
2.自衛隊の国軍化
3.天皇による伝統的行事の復活

三島は高度経済成長を遂げる日本社会を見て、このままでは日本が積み上げてきた歴史や文化、伝統が破壊され、国家としての自尊心を失ってしまうという危機感を持っていました。そして、その原因の一つが、海外からの侵略に対して丸腰でいることを強いる現憲法であると結論付けていました。

国を守り、伝統も守るためには物理的な軍事力しかない、という考えを三島は持っていました。このように三島は日本の伝統を心から愛していたのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3は復活したのでは?

お礼日時:2024/03/16 04:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A