電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大韓民国は、勝戦国ですかね?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (15件中1~10件)

普通は「戦勝国」と称すると思うが「勝戦国」としたのは何故かな?と感じます。


あと、何に対しての「勝戦」と言うことも不明確な質問です。
不明確な質問に対し、他の回答者は気にせずにあなたの質問に対応(回答)してます。
回答者の対応並に私も同じ傾向で申すならば、「大韓民国は勝戦国ですかね?」は「YES」が私の回答です。
ネット検索すると、下記のような記事があります。
『 サンフランシスコ平和条約によって独立を回復する日本に対して、韓国は署名国として講和会議に参加したい旨を米国に打診している。その理由として韓国は海外に臨時独立政府を作り独立運動を展開してきたので、連合国、戦勝国の一員として参加できる資格があると主張した。
 これに対して、米国は冷戦が進展する中で、日本や韓国がアジアの不安定要因にならないようにすることが基本方針であった。そのためには日本や韓国の経済復興や国際的地位を高めることが重要であるという認識から、日本に対する賠償請求も最終的には無賠償方針へと転換され、また韓国の講和会議への参加にも米国は必ずしも反対ではなかった。しかし韓国の講和会議への参加に反対したのが英国と日本であった。
 英国の反対理由は、①朝鮮半島の片方の韓国のみ参加させることは、中国(中華民国と中華人民共和国)の参加問題と密接にかかわってしまうこと。②韓国の旧宗主国は日本であることから韓国の地位は日本に準ずるという植民民地をもった英国ならではの考え方によるものであった。
 日本の反対理由は、①韓国が日本の交戦国ではなかったこと。②韓国が賠償の対象(戦勝国)となったら在日韓国朝鮮人が連合国民としての地位を占めることになり、日本としては耐えられないというものであった。
 最終的には米英の協議によって、第二次大戦中、韓国は日本とは交戦状態にはなかったと判断され、また米国が上海の臨時政府を承認した事実はなく、連合国の出発点である連合国共同宣言(1942年1月1日)に韓国が署名した事実もないことをもって承認されず、韓国は署名国に入れなかったのである。 』
以上
韓国が連合軍の参加を認められなくても、当時、一部の朝鮮人は日本の実効支配から解放を果たせすまで米軍支援及び一部米軍共闘の上、日本軍を敵として戦い抜いた事は事実です。
また、大韓民国憲法の前文に、独立運動に触れています。
日本支配からの独立運動から大韓民国が始まっていた事を物語っているそうです。
韓国の歴史には、日韓併合を違法かつ無効と真向から否定し日韓併合時代を朝鮮半島を日本から強制強奪された時代として「日帝強占期」と韓国では教えている。歴史を独立運動の過程を国史とした訳です。
その運動の末(結果)、独立を果たしたと言う事で、「戦勝」と言うことになったのでは?むだ言葉不足で理解し難いと思いますが、そのような類いかと思います。
我が日本も西洋の価値観(西洋文化の目線)である「太平洋戦争」を学校で教わっています。
我々日本人(大和民族)の価値観では「大東亜戦争」と呼称するのが日本の正しい歴史です。
しかし、その正しい歴史観が、太平洋戦争の正当化に繋がると言うことで「大東亜戦争」を否定した訳です。
また、「日韓併合」は『もはや、無効』と日韓基本条約の際に日本政府は示した。あれから半世紀以上立ちますが、その間、首相談話では幾度も日韓併合に触れるが、その都度、「謝意」「反省」の繰り返しです。
は、中韓が日本に対し『歪めれた歴史観』とよく叫びますが、「太平洋戦争」と「日韓併合」による日本政府も我々日本人に対し、別の意味で『歪めれた歴史観』と私は思います。
    • good
    • 0

駅前のパチンコ屋はほとんど韓国系の方のビジネスだって聞いた事ありますよ。

    • good
    • 0

大韓民国が戦った戦争は朝鮮戦争とベトナム戦争だけです。

 どちらの戦争でも勝っていませんね。
    • good
    • 1

第二次世界大戦の対日戦勝国と言えるのは、サンフランシスコ平和条約に連合国側として署名した国だけでしょう。



朝鮮半島は日本国の一部として連合国と戦っていたので、当然連合国の仲間には入れてもらえませんでした。

中華民国など、いくつかの国とは個別の平和邦訳を締結しています。
ソ連は署名していません。日本と個別の平和条約も締結していません。

●日本国との平和条約(サンフランシスコ平和条約)

署名国(連合国)
アルゼンティン
オーストラリア
ベルギー王国
ボリヴィア
ブラジル
カンボディア
カナダ
セイロン
チリ
コロンビア
コスタ・リカ
キューバ
ドミニカ共和国
エクアドル
エジプト
サルヴァドル
エティオピア
フランス
ギリシャ
グァテマラ
ハイティ
ホンデュラス
インドネシア
イラン
イラーク
ラオス
レバノン
リベリア
ルクセンブルグ大公国
メキシコ
オランダ王国
ニュー・ジーランド
ニカラグァ
ノールウェー王国
パキスタン
パナマ
パラグァイ
ペルー
フィリピン共和国
サウディ・アラビア
シリア
トルコ共和国
南アフリカ連邦
グレート・ブリテン及び北部アイルランド連合王国
アメリカ合衆国
ウルグァイ
ヴェネズエラ
ヴィエトナム

日本国(敗戦国)
    • good
    • 0

はい。


毎年8月15日にお祝いします。
    • good
    • 0

韓国は戦争していませんので


戦勝国ではありません。


日本が敗戦したとき、韓国人は
韓国は、抗日戦争の戦勝国だ、と
主張しました。

しかし、連合国は、お前らは
日本と戦争などしていないだろう。
だから戦勝国ではない。

かといって、日本とは違うから
敗戦国でもない。

つまり、第三国だ、ということに
なりました。

ここから、第三国人、という言葉が
産まれました。



日本は韓国に頼まれて併合しました。

ロシアに併合されそうだったので
時の首相「李完用」が、与党一進会の
賛同を受け、日本に併合を依頼して来ました。

ロシアよりは日本の方が良い、と判断
したわけです。

日本は断りましたが、再三の要請に
遂に承諾し併合に到ります。
日本としても、あそこにロシア軍が駐留
するようになったら、安全保障上
ヤバいからです。

日韓併合には当然、反対する
人も多かったのです。

そういう人達が日韓で
テロをやり、それを抗日戦争と
称したわけです。
    • good
    • 1

北朝鮮とは決着がついてません。


ベトナム戦争に加わったことでいえば、敗戦国側かも。
    • good
    • 1

何の勝戦国?


戦争だったら、あの国は自ら戦った事が今までないんだよ。
    • good
    • 1


https://www.youtube.com/watch?v=rv82JWBBkS0
https://www.youtube.com/watch?v=Vc_1hWg0YZM

この3曲は御存知ですか。
韓国はこういう歌の通りの國です。
勝てばいいというものではありません。
戦後のどさくさに紛れて
勝手に占拠して、自分の行為を
正当化しているだけです。
この國は朝鮮戦争で出来た国ですね。
だめですよ。
こういうことを言っては
閻魔様に舌を抜いてもらわないとね。
    • good
    • 0

なんで? 韓国人でもそんな認識無いです。


自分達が勝ってると思ってるなら、日本の悪口言ったり、足引っ張ることに躍起になったりしないです。負けてるからそういうことするわけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A