アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません。調べてないのですが、
三島由紀夫ってなんで
切腹したんですか?

何かを変革させたければ政治家にでもなったり、政党に献金でもして動かしてれば…

A 回答 (4件)

この人の小説でも評論でも


いろいろと読んでみると
我々凡人と違って
生きている実感というものが
なかった人ではないかという
印象を受けます

創作であるはずの小説の方が
実際の人生である

つまり
夢こそ本当の人生であるということですね

そこで
創作が終わった段階で
人生は終わった

自分の作品を後々まで活かすには
自決することで完成する

今までの創作と思想は
切腹が一番納得のいく形であると

自決せずに
今でも生きていたら
もしかしたら
現在のような評価はなかったかも
しれません

太宰でも芥川でも
記憶に残る作家になったことでも
お分かりになると思います

作家は何か事件がないと
残らないですね
    • good
    • 0

クーデターを起こして日本軍を再建し、米国との安保条約を破棄して、日本および日本国民に独立国家としての精神性を取り戻そうとした。



それで自衛隊に決起を促したが受け入れられず、絶望して自決した。
    • good
    • 0

自信満々に自衛官の前でクーデターの決起を促す演説をぶったんだけどだれ一人として賛同・決起しなかった。

それで自衛隊と自分自身に絶望したんじゃなかろうかと。
    • good
    • 0

自衛隊相手に演説してから、切腹。


演説の内容が抹殺されないために、自分の命を代償にしたと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!