dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

制服姿の軍人さんってかっこいいと思います。
でもレストランや町中でほとんど制服姿の軍人さんを見かけません。
規則で禁止されているのでしょうか。

私は怖がりなので自衛隊には入れませんが職業の中でもっとも尊敬される職業だと思います
外国なんかよくうちの父やおじいさんは将軍だったとか、誇りにしてますよね。

日本ではあまりそんなの聞きません。
自衛隊員って、尊敬を受ける職業ですよね?違いますか?

A 回答 (5件)

法律で禁止されている訳ではないが、日本には無知蒙昧な愚民が多いので、無用なトラブルを避ける為に自衛隊が内規で自粛しているということがあります。

日教組の教員などは自衛隊員を見ると発狂してしまうんです。一般的には尊敬されてしかるべき職業であるには違いないが、世の中には頭がおかしい人もいますから。そういえば医者だって白衣を着たままレストランで見かけることもありませんよね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

確かに医者は白衣を着て恋人とデートしませんね。
でも 航空自衛官や水兵さんが町を闊歩して敬礼とかしてたらかっこいいじゃないですか?
自分の恋人が水兵姿で上官に敬礼とかしてたら思わず股間を湿らしてしまいそうです。

それとあちらから日教組の二人連れが来て発狂して失禁してしまう姿も乙なものですね。

大変有意義な回答をありがとさん

お礼日時:2013/05/10 18:23

備品の利用規定次第ですな。


日本の公務員は、備品や証拠品を紛失する事が
多いので、そういう面で信用されていない。
っていうか、数ヶ月前に同じ内容の書き込みが
あったので探してみましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

外国なんかはどうなんでしょうね。
誇り高い職業だけに兵隊さんが街を歩くのはいいことだと思うのですが?

お礼日時:2013/05/10 20:54

軍国主義だ、軍靴の音がするって、馬鹿な連中が騒ぐからです。


朝日新聞がその典型です。
震災訓練で、自衛隊員が銀座通りを迷彩服で歩いたら、翌日の朝刊に非難記事を書きました。
何考えているんでしょうかね、この左翼新聞は。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

朝日新聞、本当にそのとおりですね、なぜ朝日や毎日なんかが売れるんでしょうね。
特に毎日新聞なんて存在価値ないでしょう、なぜ倒産しないんでしょうね。

>震災訓練で、自衛隊員が銀座通りを迷彩服で歩いたら
涙がでる思いですね、どんなに悪口を言われようと国民のために命をかける。
ありがとうの一言ですね、尊い仕事であり尊敬されるべき人たちだと思います

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/05/10 20:08

東北ですが駐屯地があるので高速道路でたまに見かけます。

たいていは駐屯地間の移動で集団行動。基地内にも購買があるので外にでなくても事足りるし、食堂の食事もボリュームがあるようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか、私には無縁の人達であり友人も知人もいませんが人間としてわたしは尊敬します。

ありがとう ごくろうさんです

お礼日時:2013/05/10 20:10

外出時は、一部の例外を除いて、私服でも官服でも、どちらでも構いません。



「一部の例外」とは、例えば、個人としてボランティアに参加するとか、個人として政治活動に参加するとかの場合で、こういう場合は「参加活動が自衛隊と関係あると誤解されないようにする必要がある」ので、官服での参加が禁止されていて、私服じゃないと参加できません。

普通の自衛官は、外出時に官服だと「羽を伸ばして遊べない」ので、私服で外出するのが多いです。

海上自衛官の友人に聞いた話ですが、乗務艦が寄港した港で外出(上陸)する時に、うっかり「私服を用意するのを忘れちゃった」って場合、官服で外出したりしますが、官服だと、本屋やビデオ屋の18禁コーナーに入れないし、ハメを外せないので、苦労するそうです。

この友人は、外出時に一般人の友人と一緒に遊んだりする事もあって「一人だけ官服を着てると、なんか、居場所が無くて困る」って言ってましたよ。

>制服姿の軍人さんってかっこいいと思います。

自衛隊の仕事は大変なんですから、外で遊ぶ時くらいは「自衛隊員であることを忘れたい」です。

なので「外に居る時も官服で」と言うのは可哀想です。中での辛さを察してあげて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく説明下さいましたが、ちょっと疑問があります。
官服だと羽目を外せない・・はなるほどと思います。
でも海上自衛官が制服で歩いていたらめちゃくちゃかっこいいじゃないですか?
もてるでしょう? 自分はそれを自覚しているのでしょうか?

かっこいいしモテるのは判っているけど ハメを外したいから私服なのか、
逆にNo1さんのお答えのように 自衛官の姿がかっこ悪いとか
思ってるんでしょうか?

だって 昔の帝国軍隊なんか 軍服姿で風を切って町を闊歩していたと聞いていますけど?

お答えサンキュ

お礼日時:2013/05/10 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!