アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在日の外国公館に、その国の軍人が迷彩服で勤務してる事って有るんですか?
確か軽犯罪法の規定では外国軍の服を着用して歩いても自衛隊や在日米軍のものを着用して歩いた場合と同様に違反になるみたいに聞いたんですが、それってやっぱりその国の軍人が日本で勤務してるからですか?
メルカリで中国海兵隊の迷彩服を見つけて、割とカッコいいから購入検討してるんですが、着て歩いたら法律に抵触しますか?

「在日の外国公館に、その国の軍人が迷彩服で」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 確か在日米軍の場合は、法律の名称は忘れましたが軽犯罪法とは別の規定も有りましたよね?その2つの他にも法律が有ったら教えて下さい。

      補足日時:2023/02/15 04:18

A 回答 (3件)

自分も軍ヲタなんで海外の軍服をレプリカ含めて何着も持っていますし、普段着たりしていますが、警察官に呼び止められたことも無いし、そういうショップが家宅捜査を受けたなんて聞いたことも無いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃ、有るだけの幽霊法律かな?(笑)

お礼日時:2023/02/15 11:52

いやいや、普通に着て歩いている人はごまんといますって。


軍服は禁止されているというのも初耳。
警察官の制服は禁止だけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軍服を含めた官公庁の制服って意味らしいです。それに何故か外国のも適用されるそうです。

お礼日時:2023/02/15 11:12

あなたが何か疑われるようなことがある場合に別件逮捕で拘束されるかもしれませんが、やましいことが無ければ何もされません。


MA-1やM65を着て街歩いてる人なんてゴロゴロいるでしょう。
ウチの近所のスーパーには、週末にいい歳こいてドイツ軍の迷彩フィールドジャケット着て奥さんと買い物に来ているオッサンもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買うのは良いけど着るのはダメって、矛盾してませんか?服って着るために買うんですよね?ダメなら売らないでほしいですよね?
 ダメならダメでそもそも販売自体禁止にしなきゃ、おかしくない?

お礼日時:2023/02/15 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!