プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしも軽犯罪法第15項が改正されたら、何が起きますか?
今の条文は「官公職、位階勲等、学位その他法令により定められた称号若しくは外国におけるこれらに準ずるものを詐称し、又は資格がないのにかかわらず、法令により定められた制服若しくは勲章、記章その他の標章若しくはこれらに似せて作つた物を用いた者」ですが、これが「我が国における官公職、位階勲等、学位その他法令により定められた称号を詐称し、又は資格がないのにかかわらず、我が国の法令により定められた制服若しくは勲章、記章その他の標章若しくはこれらに似せて作つた物を用いた者」になると、何が起きますか?つまり今は在日米軍含む日本の公務員だけでなく、外国公務員の制服を着用しての外出も条文上は処罰の対象みたいに書いてます。
でも実際には、日本の警察官や自衛官のコスプレでもしない限り、日本の公務員扱いなハズの米軍の制服とか着てもそれ単体を理由に検挙された話は聞いた事無いです。ましてそれ以外の諸外国の軍服なんか、好きな人は持ってる人も居ると思いますが、そんなのの着用事実で検挙されたなんて尚更聞いた事無いです。
罰則が無いなら、書いてあっても意味無くないですか?あと、資格の事ですが、例えば俺の彼女もフィリピンの看護師免許持ってますが、それって日本じゃ使えないですよね?
使えない資格を詐称してどうするんですか?

質問者からの補足コメント

• 罰則が無くて、特に誰かが困るわけでもないなら、書いてあるだけ無駄じゃないですか?外国の資格なんてそもそもそのまま日本じゃ使えないんだし、普通の町中なんかで日本人のマニアが外国の軍服着て歩いたりしたって、別に何も起きませんよね?

A 回答 (1件)

罰則は「拘留又は科料に処する」との規定があります。

この条項がなくなると、警察官そっくりの制服を着て、そっくりの警察手帳を見せて娘を連行しに来ることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

外国が消えるだけですよ?