電子書籍の厳選無料作品が豊富!

履歴書の嘘はばれますか?
直前の会社(倒産)は雇用保険の都合でばれますのでしません。
前年度の源泉徴収提出を求められた場合は自分でやるといいます。
理由は何であれ職歴が増えてしまい書類選考が通りにくいです。(致命的)
当日履歴書持参の場合、面接しても職歴が多いためそれで落ちます。

そこで直前の会社以外は、最初に働いていた会社に去年までいたことにしたいと思います。
最初にいた会社はいいところでしたので万が一会社から問い合わせを受けても
プライバシー保護で照会を受け付けません。

派遣、請負などの業界では企業側が経歴を詐称し客先にいかせるのも多いですし。
お互い様だ。とも思いますが。

知人の弁護士に軽く相談したところ、普通の会社では調べられないと言っていました。

もちろん嘘をつかずにできればいいのですが、そうしないと面接すらできません。
職務内容はやったことない職務内容などは記載しません。
資格や学歴は詐称しません。

A 回答 (5件)

企業で人事を担当している者です。

確信的ですね。
答えから言うと、ここ迄、確信持って動かれるのであれば、ばれません。
採用され、キチンと仕事をする限り、過去のことは気にしません。サラ金から電話がかかてくるとか、よくさぼるとか、一般的にも解雇したい対象になった時、正当な理由を見つけるべく、履歴書にある会社に電話しまくり、過去、何か不祥事をしていないかを探し出します。その時に、履歴詐称があれば、それを格好の口実として、解雇します。

一点、気になるのは、源泉聴取表です。会社印鑑が必要な筈なので、自分では作れないと思います。
いえ、前年度の話ですから、作る必要がないと思います。何かの理由で必要なのであれば、役所が出してくれる課税証明書だと思います。この場合は、収入額は書いてありますが、どこの会社からもらったとは記載されません。
    • 0
この回答へのお礼

別に悪い目的で詐称する訳じゃないんです。
新卒で大手企業受けるから・・・とかでもないし。
このままでは書類すら通らないからです。

とくに2社目はブラック的ですし、もめ事がおきています。
だから消したいです。訴訟もしています。

面接でこんなこというと企業側は警戒して(何かあったら訴えられる)
採用しないでしょうし。

待遇にも嘘をつかれました。その他いろいろあり倒産してしまった
最後の会社にも入るのは苦労しました。
顧問弁護士ついているのにこんなことするのもなんですけど。

#4です。

申し訳ありません。言い回しで誤解をさせてしまったようで。

履歴書の嘘、ばれるかも知れませんが、採用面接の為ですから、構わないと思います。

言いたかったのは、その後、会社の中で功績をあげていけば、何の問題も起こりません。

逆に、不祥事や、まるで成績を上げることができなければ、採用時に戻って、調べられるかも知れないということです。

採用されなければ、どのみち関係ないことですから、嘘を堂々と書いて、問題ないのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

企業側も会社からしてみれば貢献してくれる人、実績をだせばいいはずですから、新卒以外は学歴、職歴に関係なく、これまでの経験などを基準に採用して欲しいですね。

過去の年金履歴は官房長官ですら、個人のプラィバシーだと言い張った様に、会社側には出ない(社会保険庁の不祥事覚で)出せないと思いますよ

>そこで直前の会社以外は
選考時に直前の会社に人物考課を問い合わせる事は、良く聞きますしね
 極端に言うとフリーターなんかは(昔してました)
余程で無い限り(勤務実態)、前職の履歴が企業にも、本人にも在りませんよ!
ちゃんと書くと、職歴の詐称は、会社の定める試用期間
新卒6ヶ月、概卒で3ヶ月以内に発覚すれば、懲戒解雇の対象に成るが、その期間以上、業務に支障なく業務をこなしている以上、会社の求める資質、レベルに達していると認定出来る為、会社側に損害を与えたとは認定出来ない。
少し肩の力を抜いて、何が最善か考えられる事をお勧めしますよ、
それでは、頑張って下さいね
    • 0
この回答へのお礼

リスクはありますが、前職調査がある場合、通常入社前の審査で
落ちると思っているので、入社後にばれるとはあまり考えていません。
入社前で落ちるのであれば、嘘書いたらダメだよ。程度でしょうし。

心が痛いですけど。

>資格や学歴は詐称しません。

削除対象の質問だと思いますが
過去の判例として 
 学歴詐称の場合に、入社後2年以内に
学歴詐称が発覚した場合には会社側は無条件に懲戒解雇出来る!但し・・がつきましたけどね
 もちろん、履歴書の経歴についても(但し重大な誤認を発生させた場合)同じ扱いだったと、思いましたが

この回答への補足

あとは今回の倒産で税務署や労働基準監督署、警察にまで
相談しましたが、法律にふれているのに結局あきらめろ状態でした。
弁護士に相談してもそうでしたし、事実一般人では他人の履歴を
照会しようとしても裁判所の命令でもない限り無理でした。
これはこの件とは関係ありませんが。

また2ちゃんねるとかでブラックに指定されているような会社も
経験しています。そこはどうしても消したいです。
入社してしばらくしてから2ちゃんねるでブラックになったのですが。

もちろんここで多少の嘘は仕方ない。
なんてアドバイスがでるとは思っていません。

失業して苦しかった間も年金全て払っています。
20代なんて元本の3割戻ってこないようなものでしょうけどね。
会社が厚生年金に再び切り替えたとき過去の年金履歴とかわかるのでしょうか?

• 0

では、仮に会社に就職できたとして、それからあなたはずっとバレることを恐れながら勤務するしかないのですが、それでも良いのでしょうか。

何かの拍子に履歴詐称が明るみに出た場合は、懲戒解雇の対象になりますけど。

この回答への補足

わかってます。
それを考えるととてもやりたくないです。
さらに言うなら直前の会社(法的にはまだ倒産してない)は
未払い給料とかもあり既に労働基準監督署だけでなく既に詐称を起こしています。
こういうことを面接で言うと企業側は絶対に採用しないでしょう。

2社前以前はSEで請負で客先にいたので、実際は元の会社なんて
月1ぐらいしか戻りませんでしたし。
外注で派遣使うと、嘘の経歴できているのもたくさんみました。

これで自分を正当化するつもりはないし、まだやばいと思っているので
実際には詐称していません。

• 0