プロが教えるわが家の防犯対策術!

16時までの勤務なのに、15時57分に15分くらいかかる仕事を頼まれました。
「もうすぐ16時になってしまうので…」というと、沈黙がありムスっとした表情で「…じゃあ、いいです。」と嫌みっぽく言われました。明らかに怒っていました。

明らかに怒っていたので、やばいと思って「すみません、これはやります」と、業務の一つ(5分くらいで終わる)をやってから帰りました。

そもそも、12時半までの契約で入った仕事で(契約社員)、どうしても人手が足りないからと言われ、16時までの勤務になったばかりでした。

家庭の事情(こどもの習い事の送迎など)で、16時までしか働けないのに、私の対応が悪いのでしょうか??
ちょっとくらいなら残って当然??
それで毎月月謝を払っている習い事に遅刻しても仕方ないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、ご回答ありがとうございます。ちなみに、頼まれた仕事は「明日の準備」なので、明日にまわすことはできない業務でした。

      補足日時:2024/04/17 17:23

A 回答 (13件中1~10件)

> 16時までの勤務なのに、15時57分に…仕事を頼まれました。


これは、仕事依頼者が無神経/非常識すぎます。
当然ながら、終業時刻後の作業時間は、
5分と言えども、残業代を請求できます。

> 家庭の事情(…)で、16時までしか働けないのに、
それを伝えているならば、それが労働契約と言うものです。
これを無視する雇用者の仕事依頼は、違法行為になります。

> それで毎月月謝を払っている習い事に遅刻しても
これは、無理な仕事を引き受けたあなたの責任になります。
    • good
    • 2

周りがどう思うかも大事と思いますが、迷ったら社会のためになりそうな方を優先したら後悔は少ないのかもしれないですね。



良い先生が必ずしも好かれるとは限らないように人の悪感情がイコールマイナス評価と思う必要もないと思います。

自分で人に迷惑をかけずに正しいことをしていると考えているなら自信を持てば良い気がします。
    • good
    • 0

お礼について。



あなたにしかない権利なんか、ないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねー
ひとつ言えることは、あなたがいる職場で働いてなくてよかった(笑)
私もーとか言われそう

お礼日時:2024/04/17 23:13

お礼について。



この質問は、私を気持ちよく帰せよ。無駄なプレッシャーかけんなよ。ってことだったんですね。

そんなことは、プライベートでやんなさいよ。職場でやることじゃないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え???そうですよー。
当然の権利ですから。

お礼日時:2024/04/17 22:15

お礼について。



そりゃそうでしょ?
自分の仕事を残すなら、頼むでしょうよ。
何を言うとるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう人に限って、3分たったところで、絶対に快く帰れる雰囲気は出さないですよね。

お礼日時:2024/04/17 18:27

自分なら「分かりました。

16時で退社なので、明日一番でいいでしょうか。」と確認します。
「もうすぐ16時になってしまうので…」だと依頼を断る形になりますからね。
断るのではなく、お引き受けする前提で返事をするのがよいです。
ちなみにこれは仕事が重なった時も同じです。
    • good
    • 4

正直、ほかの同僚や上司からしたら、柔軟に対応してくれなくて使いにくいと思われても仕方ないです。



今後、あなたに仕事を頼もうと思われないでしょう。

習い事と言いますが、その原資はどこから来るのでしょうか?
あなたの仕事の結果のお給料ですよね。
となれば優先順位は仕事ではないでしょうか?

遅れることなんて事前に連絡すればいい話で、一度遅れたことでもう対応してくれないなら、そんな心の狭いところに行く方がおかしいです。
    • good
    • 0

3分あるなら、断る理由がないと思いますけどね。


3分やればいいでしょ?

私の職場にも、そういうふうに断る人いるんですけど、残業は頼んでないのにな、といつも思うんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3分では100%終わらない仕事です。
中途半端な状態で残りを他の人に頼む方がよいのですか??

お礼日時:2024/04/17 17:22

ヒドイと思います!今どき、まだそんなこと言ってくる人いるんですね!昭和の方なんですか!!



主さんも、ハッキリキッパリ言ってやっても良いと思います!!
すみません!16時で上がりなんです!とちょっと強めに。

向こうが変な顔しても、いいですよ!!
なんも言えないんだから。
    • good
    • 1

家庭の事情で16時に出なきゃいけないなら、それはハッキリ言うべき。



16時までの勤務なのに・・・って部分にこだわったら、勤務時間中は全く勤務以外の事してないのか?って話になるからダメ。
ボーっとしてる時間も、給料出てるんだから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A