アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パチンコ店でバイトをしており、休憩時間にイヤホンをして音楽を聴いていると上司に店内でお客様がもし倒れられたとなったらすぐに行かないといけないからイヤホンをしないで常にインカムをつけておきなさいと言われたのですが、つけたままにしていると職場の人の会話が聞こえてくるので全くリラックスできなく、休憩時間は労働から解放されていないといけないためインカムの着用を義務付けるは法に触れていると思うのですが、僕は間違っておりますか?

A 回答 (5件)

店の外とかでしっかり休憩するのが良いと思います。


郊外型の大型パチンコ店とかだと、周りに店が無い事もあるけど。

いわゆる「手待ち時間」にするって事なら、賃金が出るなら、問題無いです。
手待ち時間を含めた実働時間が、6時間を超えるなら別途45分、8時間を超えるなら別途60分の休憩時間を与える必要があるって事になるけど。


> 上司に店内でお客様がもし倒れられたとなったらすぐに行かないといけないからイヤホンをしないで常にインカムをつけておきなさいと言われたのですが、

内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、記録・録音を残して下さい。
その上で、手待ち時間になるのかどうかの確認と、手待ち時間って事なら別途の休憩時間を指定してもらい、手待ち時間分の賃金を請求とか。


> 休憩時間は労働から解放されていないといけないため

違います。
「休憩時間は、労働者が自由に利用できる。」です。

労働基準法
| (休憩)
| 第34条
| ③ 使用者は、第一項の休憩時間を自由に利用させなければならない。

質問者さんが「無給のボランティアで仕事するぜ。」って事なら、会社は基本的に止められないです。


って事で、会社が「休憩時間もタダで仕事して欲しいなぁ」って希望を述べる、お願いするってのは、無視して休んでも何も言われない、強制力が無ければ直ちに違法とかって話にならないです。
結果、質問者さんが自身の意思で会社のお願いに応じてタダ働きしてるとかって話になりかねないです。

極端な話、労基署が来たって、
「その上司が勝手に言った。会社は知らない。相談してくれたら、注意するとかで改善したのに。」
とかとでも言えば、会社としては何ともないとか。
    • good
    • 1

休憩は労働基準法で定められているので、自由に取らせないのは法律違反です。

ご存知のとおり労働者は 労働基準法で守られています。基本的人権の侵害ですし、労働基準法違反です。ブラック企業なので、労働基準監督署に訴えてください。
    • good
    • 1

休憩時間は 自由利用が原則です

    • good
    • 0

休憩時間も時給貰っているなら規則に従わないとダメでしょう、


ただ必ず聞いているとは限りません、聞き逃すこともあるで
しょう?。
    • good
    • 1

そこの就業規則のルールに従えばいい


上司がルールを言ってるならそれに従う
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!