アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で昼休憩の際、ひとりで静かに過ごしたいので、両耳にワイヤレスイヤホンをして、ボーっと過ごすことは通常の会社で許容されますか?

今までは、外出していることが多かったり、執務室で一人で過ごすことができたのですが、現在企業研究をしている企業はすべて、社員食堂か休憩スペースがあります。
そういえば、前職の休憩室は、そもそも広かったり一人しか座れない座席とかあったので、余計な気遣いは不要でした。

障がい者採用枠で、一般企業への就労を目指しているのですが、昼休憩の時、「一人でボーっと過ごす」「イヤホンを両耳につけて好きな音楽を聴く」などの過ごし方は、一般企業では許容されるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 前職は、休憩室が広かったので、一人で過ごすこともできたのですが、前々職とかその前は、外食や休憩室で過ごす場合も、ほかに大勢いて、「ここいいですか」などのように常に他者が入り込んでくる環境でした。

    今後、入社を希望する企業は大企業や特例子会社で多くの社員がいることが想定されるので、昼休憩をどう過ごすか?そもそも、合理的配慮事項に入れてしまおうか?など、頭を悩ませております。

      補足日時:2023/04/27 06:15

A 回答 (5件)

障碍者枠ではいられるのであれば


多分同じチームなら理解はある筈ですので
嫌な顔をしたり あからさまな態度を足らなければ
許容範囲となりますよ。
私なら「リラックスタイムなんだろうな。。。」
そう思うだけです。
    • good
    • 2

A型就労の事かな?


だとしたら それも社会生活に慣れる為の訓練でもあるから
団体行動がとれるように指導する意味でも必要な事なんですよね。
驚かれたでしょ?
A型は 社会に出て安心して働けるように色んな事を想定して
訓練を兼ねた場所でもあるから。
団体生活ではとても大切な事でもありますものね。
挨拶や人と同じ事ができるって事。
主様の場合は 障碍者枠でもまた違った意味でのものだから
一歩先の段階での就職だと思いますもの。
相手に対しての謙虚さを忘れなければ
相手が不愉快になる様な行動はとらないですものね。
大丈夫。許容範囲です。
    • good
    • 0

知り合いにここいいですか?


と言われたら
「どうぞどうぞー
あ、音楽聴いてていいですか?」
と、先に聞くのがいいと思います。
そうすれば、ダメという人はいないでしょう。
    • good
    • 0

二人並んで椅子に座って居ても


遣っている事は全く違いますよ。イヤホンで音楽聞いている人
スマホいじっている人。
会話して居ないですから。
という事は
「ここいいですか?」と聞かれたら
軽く会釈して スマホ見ているふりしていたり本読んでいるふりしていたり
好きなように時間を過ごせば良いと思います。
元々一人で居るのでしょうから
横に座ったとしても気にしないと思いますから。
    • good
    • 0

昼休憩は大企業でも1人でゆっくり過ごす人は多いです。


動画見ながらイヤホンって人もたくさんいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!