アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国の軍服の着用が軽犯罪法違反に規定されてるのは、万が一の有事の時に国民を保護するためですか?多分一番現実的なのは中国ですが、例えば人民解放軍が日本の何処かに侵攻した場合、そうなる前にシャレで買った同軍の迷彩服を日本人が着てたら誤認されて殺害されるおそれが有るからそういう事態を防ぐためですか?

「外国の軍服の着用が軽犯罪法違反に規定され」の質問画像

A 回答 (3件)

※国は、米国の誤記です。
    • 0

>外国の軍服の着用が軽犯罪法違反に規定されてるのは

外国の軍服は日本の政令で定めていないので、仰る規定はありません。

軽犯罪法
 第一条
 十五 官公職、位階勲等、学位その他法令により定められた称号若しくは外国におけるこれらに準ずるものを詐称し、又は資格がないのにかかわらず、法令により定められた制服若しくは勲章、記章その他の標章若しくはこれらに似せて作つた物を用いた者

※国の軍服や似たものは、SOFAで規制されています。

日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約第6条に基づく施設及び区域並びに日本国における合衆国軍隊の地位に関する協定

第九条 正当な理由がないのに、合衆国軍隊の構成員の制服又はこれに似せて作つた衣服を着用した者は、拘留又は科料に処する。
    • 0

そんな法律は無い

• 0