プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軍服や軍隊の帽子などを着用して街を歩くのは違法だと聞きましたが、それは全身装備でないものや、日本、アメリカを除く他国、でも違法なのでしょうか?軍服着用に関する法律を細かく教えて下さ
い。
メルカリで中国人民解放軍陸軍の新型迷彩服(右から2番目)を同軍少尉の階級ワッペン、中国人民解放軍陸軍の肩ワッペン、それに中国人民解放軍駐日本部隊とかいうおふざけワッペンのフルセットで買いました。これを着て歩くのは違法なんですか?もしそうなら日本のじゃないのになぜダメなのか、理由を含めて細かく教えてください。

「軍服や軍隊の帽子などを着用して街を歩くの」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 当方博多出身なんで、まだよく方言が出ちゃいます(笑)

A 回答 (3件)

> それまででしょ?

それまでなら、「職質は大した問題ではない」ってことで。
    • 0

> どう返されますね?(笑)

テキト~に聞き流されて、粛々と職質を続けると言うか。
職質が長引くだけでしょうなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

法律違犯が無いんなら、それまででしょ?他に何か?

法律上はダメではないと思うけど、逆に職質対象にはなるだろうなぁ。

軽犯罪法15条
官公職、位階勲等、学位その他法令により定められた称号若しくは外国におけるこれらに準ずるものを詐称し、又は資格がないのにかかわらず、法令により定められた制服若しくは勲章、記章その他の標章若しくはこれらに似せて作つた物を用いた者

この条文は、日本国内において何らか特別な効力を発し得る、称号や資格を詐称したり、扮装などを禁じるものであって。
「外国における」も、たとえばインターポールとかCIAを詐称すれば、何らか効力を発し得るに該当するけど、明らかに海外の警察官に扮したら、日本国内では警察権など無いことも明らかなので、むしろ問題はないはず。

ただ・・。
「海外の軍服を着ちゃダメな法律などあるんかい!」とゴネたら、警察も「それは無い」と答えるとは思うけど、日本国内で外国の兵士がウロウロしてたら、治安当局としては看過できませんわなぁ。

それこそ職質法の「疑うに足りる相当な理由」なので、警察官としては「外国の方ですか?」などと声を掛けやすく。
声を掛けられたらお終いで、その先は職質の餌食になる可能性は高そう。
    • 0
この回答へのお礼

うるせー!おりゃ日本人たい!見りゃ分かろうがい!何や?俺ら好きな服も着ちゃいかんとや?!の問いにどう返されますね?(笑)