アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソ連や欧米の映画を見ると戦争中でもないのに街中に普通に軍人が制服で日常生活を送ってますが、あれってどういうことなんでしょうか?貧乏軍人でほかに着る服がないんでしょうか?それとも映画だから役割をわかりやすくするためにああいう表現になってるだけで現実に軍服で日常生活は欧米でも異常なことなんでしょうか?どういうことなのか教えてください。

A 回答 (9件)

http://www.humax-cinema.co.jp/cinema/a_yokosuka/ …

自衛官割引¥1500隊員証ご提示:ご本人様のみ
これのせいなのかどかしらないが、制服着用者は多い。

そういう街だから
    • good
    • 0

>現実に軍服で日常生活は欧米でも異常なことなんでしょうか?



 日本だって基地の近くに行けば、軍服来た自衛官で一杯ですが?
 (海自の基地近くだと特に顕著ですが。)

 今年の初めにも、自衛官が迷彩服来て出勤するのは一般市民を威圧しているなんて暴論を出して裁判に訴えた自称平和主義者がいたじゃないですか…。

 まあ、基地毎に多少の差[住民感情に配慮する事が有るので…。]が有りますが、勤務中は規定の軍服を着ていなければなりません。
 (なお、自衛官は許可を得たオフ日[休日]以外は基本的に24時間勤務です。)

 まあ、サラリーマンが勤務中に背広を着ているのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
映画の国は陸地で多くの国に面した国で陸軍兵が多いから国のあちこちに軍服の軍人がいる。日本でも基地周辺ではそういう風景がある。
よくわかりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/12 18:49

    #3です。

補足です。

>>ああいう国で軍服を着てると何か得をすることがあるんですかね。タフな男をアピールするためのファッションアイテムなのか。それとも服にこだわらないから無料支給された服を着てるだけなのか。

   別に損得の問題では無いんだろうと思います。軍服ノイローゼは、戦争に負けた国の特産物で、殆どの国にはありません。

   ああ申し忘れました。男の方は知りませんが(結構男もいるようですけど)女性には受けてるようですね。海軍の水兵さんの着るコートを、ピーコートと言うんだそうですが、家内も時々着ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/12 18:50

>あれってどういうことなんでしょうか?


>現実に軍服で日常生活は欧米でも異常なことなんでしょうか

こりゃぁまた、最近良く言われる「日本ガラパゴス」の象徴のような質問ですなぁー。

軍服姿の軍人が街中をうろうろするのは、極めて『普通』のことです、欧米に限らず世界的に見て。
恐らく日本人以外の人がこの質問を見たら「はぁー?何が疑問なんだ?」と、そっちの方が理解できないと思います。

街中に軍服姿の軍人がいないのは世界中で日本だけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/05/12 11:16

軍服だって所詮は制服の一つ。


技術職の人が作業着着て通勤やその際にちょっと寄り道するのと大差ないと思います。
自衛隊の被服も軍服と言えますが、作業着と呼称されてるものもありますし。

軍事に抵抗の強い人には、そういった服も戦闘服も大した違いはないのかもしれませんが。


あと、有事の際の即応性を高めるためという事情もあるようです。
危機管理に関する仕事なら、制服による識別のしやすさというのは重要なことではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
日本以外の国では居酒屋で酔いつぶれるとき軍服を着ているのも誕生日パーティーに軍服で登場するのも普通なんですね。
感覚がわかってきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/12 11:12

日本でも自衛官の一部は制服で外に出ますよ


普通、兵隊は営内(基地内)で暮らしており、休日に外出許可を得て外へ出ます
兵隊になった時、私物は制限されるので私服はほとんどもっていけません
最も着やすい服が軍服になります

そもそも軍隊アレルギーがある国って日本以外にはありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
軍隊アレルギーがあると思われてるから日本では休日はスーツやそのほか、制服ではない服を着て自衛隊と無関係のふりをする自衛官が多いんですね。

お礼日時:2013/05/12 11:15

    在米です。



1。  ソ連や欧米の映画を見ると戦争中でもないのに街中に普通に軍人が制服で日常生活を送ってますが、あれってどういうことなんでしょうか?

    職業軍人がいる(軍人でないのに着てるのも結構います)と言うことでしょう。

2。  貧乏軍人でほかに着る服がないんでしょうか?

    仕事と仕事以外に着るものを区別しないのは、他にもあります。貧乏軍人だけではないと思います。

3。  それとも映画だから役割をわかりやすくするためにああいう表現になってるだけで現実に軍服で日常生活は欧米でも異常なことなんでしょうか?

    中国、南北朝鮮など徴兵制度がある国では普通だと思います。アメリカでは徴兵制度はありませんが軍服で町を歩く男女は見かけます。軍人でなくても軍隊払い下げ品は安いし一部では流行です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああいう国で軍服を着てると何か得をすることがあるんですかね。
タフな男をアピールするためのファッションアイテムなのか。それとも服にこだわらないから無料支給された服を着てるだけなのか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/12 08:35

つまり軍人は戦争中でないなら囚人服を着て刑務所に入っていろとでも?どういうことなのか教えてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その時代の平民の普段服、現代だとスーツ着て生活だと何かまずいんでしょうか?
特に決まってない場合、なんで軍服を着て街中で日常生活を送ってるのか?
軍のルールで街中での軍服生活が決まってるならそのルールの詳細を教えてください。

お礼日時:2013/05/12 08:07

通常勤務時間中は制服を着る規定であれば、基地の外を移動するときには


ご質問の状況になると思われます。単にルールの問題でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/12 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!