痔になりやすい生活習慣とは?

映画、「荒野の七人」で百姓がガンマンを一人二十ドルで雇おうとしていましたが、当時の一ドルって今のどれくらいの価値なのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1865年(南北戦争終結後)の設定として、



こちらのグラフを素直に信じれば
http://www.zerohedge.com/sites/default/files/ima …

1800年を1ドルとして1865年は1.11倍、2008年は0.08倍、
現在から考えれば1ドルの価値は13.875倍

13.875×20×89.8(今日のレート)=24919.5円≒¥25000
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今は円高でアメリカの物価が安くなっているから25000円はアメリカ人にとって30000円くらいの価値でしょうか、それでも破格の安さですが・・・

お礼日時:2009/09/27 23:07

南北戦争直後の西部劇(題名は忘れました)で、


極悪犯の護送報酬が200ドルとか1日2ドルの報酬(最低賃金程度?)を要求で考えると
1ドル=2500円~3000円くらいですかね
(日本円に換算して、当時のアメリカの物価と釣合うのか判りませんけど)
また、「許されざる者」の中で娼婦たちが牧童2人に掛けた賞金は1000ドルと比較すると
20ドルはかなり安いですが、搾取されている彼らにとっては大金と言えるかも・・・
元になった「七人の侍」たちの報酬も白い米の食事ですものねえ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安い報酬ですねえ・・・ガンマンが百姓に銃を教えてるシーンがありましたが銃弾代だけでもかなり痛い出費になりそうです。

お礼日時:2009/09/27 23:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西部開拓時代の貨幣価値

アメリカの西部開拓時代の1ドルは今のアメリカドルで、どれくらいの価値があったのかが知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東海岸での日当平均が1ドル/日だったようです。
http://www.noguchi.co.jp/archive/goldrush/gr_002.php

・四輪がついた大型の幌馬車が、約$500。
・鉄道建設現場での日本人工夫の給料
   1890~1900年頃 10時間労働で $1.00~1.25。

また、ゴールドラッシュに参加する際のガイドブックに、必要な装備品として、以下のような情報が載っていたようです。

<品目>    数量/ポンド  価格/ドル  
 牛        8頭      200
 ワゴン等     100     (空欄)   
 ラバ       1頭       50
 ライフル     3丁       60
 ピストル     6丁       45
 鉛        30        1.20
 火薬       25        5.50
 道具類      25        7.30
 採掘道具     30       12
 テント      30        5
 寝具       45       22.50
 獣脂       50        2.50
 マッチ     (空欄)      1
 蠟燭・石鹸   (空欄)      5.50
 調理用具     30       4
 小麦粉5樽  1030      20
 ベーコン    600      30
 コーヒー    100       8
 紅茶        5       2.75
 砂糖      150       7
 米        75       3.75
 乾燥果物     50       3
 塩・胡椒など   50       3
 重曹       10       1

東海岸での日当平均が1ドル/日だったようです。
http://www.noguchi.co.jp/archive/goldrush/gr_002.php

・四輪がついた大型の幌馬車が、約$500。
・鉄道建設現場での日本人工夫の給料
   1890~1900年頃 10時間労働で $1.00~1.25。

また、ゴールドラッシュに参加する際のガイドブックに、必要な装備品として、以下のような情報が載っていたようです。

<品目>    数量/ポンド  価格/ドル  
 牛        8頭      200
 ワゴン等     100   ...続きを読む

Q賞金首の賞金の相場

アメリカの西部開拓時代の賞金首(お尋ね者)に懸けられる賞金の相場が知りたいです。単位はドル、もしくは日本円に直した金額でお願いします。今の貨幣価値に直さず、当時の金額のままがありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 賞金首にかけられる報奨金の相場はあってないようなもので、お尋ね者の罪状や、時代背景、それに賞金をかけるスポンサーなどによって金額には幅があったようです。

 以下に、参考になりそうなアメリカのサイトを載せますので、参考になれば幸いです。そのなかにちょっと面白い記事がありまして、例の超有名な人物ビリー・ザ・キッドですが、彼はニューメキシコ州のウォレス知事が500ドルの賞金をかけたのですが、危険極まりないキッドにたったの500ドルでは不十分だという意見が相次ぎ、結局一般市民や新聞社から1000ドルの賞金が加算され、1500ドルの「Wanted Dead or Alive」になったそうです。

http://www.circlekb.com/page/CKCG/PROD/posters/rewardbilly
http://www.tombstone1880.com/wildbill/wanted.htm
http://www.circlekb.com/page/CKCG/CTGY/posters

Q貨幣価値

1940年代のアメリカ映画をよく観るのですが、当時のアメリカでの100ドルは現在日本の円換算で幾らぐらいの価値ですか?

Aベストアンサー

#1と#2の回答は1941年当時の円=ドル相場ですから、現在の価値ではありませんね。

当時と今の物価変遷を考慮に入れる必要がありますが、ここでは米の価格から比較してみます。参考URLでは昭和の時代の米価が出ており、そこでは1941年で米10kgが3.25円とでています。これが先の回答と1ドルと似た数値ですからこれを採用し、2000年(URL上方の「平成」をクリックしてください)の数値を見ると3641円となっています。つまり、1941年の1ドルは現在のおよそ3650円ぐらいとなります。(比較するものにより誤差がありますのでこれぐらいだとすべきでしよう)

結論としては当時の100ドルは今の36万5千円ぐらいにあたるということです。もっと大雑把に40万円でも良いかも知れません。

参考URL:http://www.shizuoka.info.maff.go.jp/nousei/data/bekasyo.htm

Q19世紀のアメリカの貨幣価値

1900年頃のアメリカで200万ドルというのは、今の日本のレートで換算するといくらぐらいになるのでしょうか。大体でいいので、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

その頃の世界経済は,金本位制でしたね.
日本は,1円を0.75gの金と兌換できました.
アメリカは,1ドル1.5gの金と兌換できました.

そうすると,1ドルは2円ということですね.
金地金相場は現在高値となっていて,だいたい1g,1800円です.売値は1700円後半ですが,1800円とします.

200万ドルは,400万円ですから,
金は,400万×0.75g=300万g
よって,300万g×1800円=54億円.

金の購買力平価での算出ではの話です.
昔の1円といまじゃ,,,という一般物価の上昇で計算すると,また違う値がでるんでしょうね.

Q西部劇のガンマンについて

映画などでみる賞金稼ぎのようなガンマンはアメリカに実際にいたのでしょうか。平気で撃ち合いしていますし、開拓時代とはいえ、どうも現実味がないような気がします。wikiでガンマン、gunslingerのページを見たのですがもっと詳しく知りたいです。どういった人たちをガンマンと呼ぶのか、生計はなりたっていたのかなどなんでも構いません。一応ネットで調べては見たものの、映画やゲームがあまりに多く引っかかってしまい、実際はどのようだったのかについてのサイトはなかなか見つかりません。そういったサイトの紹介(英文でも)でも良いのでぜひお願いします。

Aベストアンサー

西部劇内での表現では、ガンマンは銃を護身用の道具としている男性となるのでしょうか?

彼らが映画の中で犯罪者として扱われない背景として、
(1)アメリカでは登録さえすれば、銃を所持しても良い。「憲法修正2条でアメリカ市民が銃器を持つ権利が保障されており、市民が自らの銃でイギリスと戦って独立を勝ちとったから、アメ リカの銃文化は建国時から」と言う通念がある。(これに反論されているサイトもあります)ttp://profiler.hp.infoseek.co.jp/gun.htm

(2)ガンファイトは私闘であり、先に銃を抜いた者が処罰される。後から銃を抜いて、先に撃つ「早撃ち」が犯罪者にならない条件になる。これを確認する立会人も必要になる。(参考URLの本はこの辺りの魅力を描いています)

(3)生計は映画の中ではカウボーイ、保安官、賞金稼ぎなどが多いですね。実際にはもっと様々な人たちが、銃を手にしていたのでしょうが。日本のやくざと同列に扱われだしたのは、ビリー・ザ・キッドの時代ぐらいからではないでしょうか?

ガンファイトや銃規制法などで検索かけてみると色々面白いページが見れました。西部劇ファンとして、楽しかったです。ありがとうございます。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4569637779.html

西部劇内での表現では、ガンマンは銃を護身用の道具としている男性となるのでしょうか?

彼らが映画の中で犯罪者として扱われない背景として、
(1)アメリカでは登録さえすれば、銃を所持しても良い。「憲法修正2条でアメリカ市民が銃器を持つ権利が保障されており、市民が自らの銃でイギリスと戦って独立を勝ちとったから、アメ リカの銃文化は建国時から」と言う通念がある。(これに反論されているサイトもあります)ttp://profiler.hp.infoseek.co.jp/gun.htm

(2)ガンファイトは私闘であり、先に...続きを読む

Qマルシン旧SAAのシリンダーストップ

マルシンの旧SAAガスガンを、入手しました。
入手当時から、ハンマーの動きが変で、バラして清掃、潤滑油等を添加したのですが、今度は、ハンマーが動かなくなり、困っています。

色々、弄って調べたところ、シリンダーストップが下がらない為に、シリンダーが回らず、ハンマー操作が、出来ない様なのです。
実際、シリンダーストップのバネを取っ払い、干渉しない様にすると、問題なく操作できます。但し、シリンダーにロックがかからないので、ハーフコックにせずとも、シリンダーが回せてしまいます。

しかし、このマルシンSAAの構造、片面に部品を配置して、動きを確認しても、シリンダーストップが下がる様な要素が見当たりません。
当初は、ハンマー底部がシリンダーストップの尻に触れて、下げるのかとも思いましたが、私が見た限りでは、違う感じがしました。
この旧SAA、シリンダーストップは、どうしたら下がる仕組みなのでしょうか?それとも、何か部品が足りないのでしょうか。

Aベストアンサー

 こんばんは。
 あれからまたいろいろ考えてみたのですが、もうほかに考え付くものが無く、シリンダーストップの支点になるスクリューの取り付け忘れくらいしか思いつかなく、残念ながらギブするしかありません。

 寿命…、そうですね。当時のキャストは結構やわやわな素材が多かったので、もしかしたらそうかもしれませんね。

 手元に同じSAAがあればもう少し役に立つことが出来たかもしれませんが、なんにしてもお役に立たず申し訳ありませんでした。でも根っからのガン好きですので、久しぶりにガンのことであれこれ頭をひねる苦しみを(笑)味わえてある意味楽しかったです。

 ただよかったらここはこのまま締め切らずに置いておいてくれますか?もしこの先シューティング仲間やサバゲー仲間などにSAAの所有者がいれば、それをばらしてみてまたあれこれ考えて見たいと思います。

 またいつかお会いできれば(*^_^*)

Q大草原の小さな家シリーズで、エドワーズさんが??

大草原の小さな家シリーズで、エドワーズさんが??

こんにちは。
私の記憶違いかもしれませんが、子供のころに放送していた大草原の小さな家のドラマで、エドワーズさんが突然出てこなくなったことがあったように思います。それとも、ドラマの後半にまたでてくるのでしょうか。だれもエドワーズさんのことを口にしないので、最初からいなかったような扱いをされて、かわいそうだと思った記憶があります。

エドワーズさんの代わり??のようなひとが出てきて、エドワーズ面(ごめんなさい!)をしていたような…。郵便局も、グレイスさんからどっかのおばあちゃんになんの説明もなく代わっていた気がするのですが、これって本当ですか?

また、ほんとうならば、その原因を教えてください。今度レンタルショップで借りてきますが、どうも気になるのです。マイケルランドンとケンカでもしたのでしょうか。

Aベストアンサー

大草原の小さな家、大好きでした。
後半から出てくるようになった人はガーベイさんですね。
1回目に見たときは、エドワーズさんだと思い続けて見ていたような気がします。
次の再放送で見たとき、似てるけど別人だと気が付きました(笑)
ウィキを見ると、エドワーズさんは第3シリーズまでの重要な脇、ガーベイさんは第4シリーズからのようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%8D%89%E5%8E%9F%E3%81%AE%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%AA%E5%AE%B6

似たようなおひげで、いつの間に入れ替わったのか(?)分かりません。

エドワーズさんはどうやら引っ越したらしく、後で久しぶりの再会を喜ぶ話がありました。

Qカウボーイが身につけているものの名前は?

むかしの西部劇映画や、今現在でもアメリカのウエスタンファッションに採用されている、カウボーイ(カウガール)がつけている(はいている?)エプロンとズボンの合いの子みたいな衣装のことを何と言うのか名前を教えてください。

なんか変な文章で申し訳ありませんが、ズボンの前だけしかなくて後ろが無いみたいな形で、西部劇では革製になっていますが、ファッションではデニム製もよく見ます。

こんなんでわかっていただけますでしょうか。
どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 チャップスだと思います。革製のオーバーズボンですよね?
 下の西部劇専門サイトに用語解説がありますから参考にしてください。

参考URL:http://widewestweb.com/

Q70年、75年、80年の1万円の価値

1970年(昭和45年)1975年、1980年の
1万円は現在ではいくらぐらいの価値になるでしょうか?
そのお札のプレミアム価格というわけではなく
当時1万円のスピーカーがあったとすれば
それを1万円で買った人は現在の人で言えば
いくらぐらいのお金を出して買ったのだろうか?ということを
知りたいのです。

また、そういう価値の推移をまとめているサイトが
あるのでしたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ANo.2さんに一票。お金の価値ということでは、収入との比較ですね。
1970年 5万3千円
1975年 2万4千円
1980年 1万7千円

ANo.3さんの計算は企業物価指数のようです。
消費者物価指数では、
1970年 3万1千円
1975年 1万8千円
1980年 1万3千円

物価よりも給料が上がったということですね。

Qフランス語、enchanteはもう古い?

初対面の人との挨拶にenchante(e)という言葉を使いますが、
フランス人の先生に、もうこの言葉は古い、
単にBonjourと言うのが今の挨拶だというようなことを
言われました。

私は全くそんなことを知らなかったので、
普通に使っていたのですが、
21世紀のフランス語事情として、
もうこの言葉はあまり使われていないのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問:
<もうこの言葉はあまり使われていないのでしょうか。>

そんなことないですよ。たまに耳にしますし、使うこともあります。

1.確かに、仕事などの公的な場面でもBonjourで事足りるようになっています。ビジネスでは、あまり堅苦しくなく気を許しあってビジネスしましょう、という一種の見せかけのポーズの役割にもなっています。

ビジネスがアメリカナイズされてきた影響があるのかもしれません。

2.ただ、Enchanteを使う人がいても、こちらが使ったとしても、正しい仏語を使っていると思いこそすれ、誰も「古い」「時代遅れ」などと思いません。

3.もちろん状況によりけりで、パーティなどのプライベートな紹介場面では、あまりenchanteは使いません。若者の間では初対面の相手でも、気軽にBonjour!、Salut!などが粋な挨拶になります。

4.一方、相手に敬意を表したい場合は、ちょっときざなニュアンスで使われたりします。例えば、プライベートな紹介場面でも、男性が初めて会う女性に惹かれたり、自分を印象づけたい時は、キザっぽくEnchanteと言ったりします。しながら手の甲にキスしたり、キザを演出している感じです。

5.外国人がフランスでEnchanteを使って、笑われたり眉をしかめられたりすることはまずありません。「礼儀正しい」というプラス評価があるだけです。

日本でも、初対面でも「はじめまして」を使うことも少なくなりましたが、外国人がプライベートな場面で「初めまして」を使ったとしても、「正しい言葉遣い」と感心すれど、「変」と思う日本人はいないと思います。

6.ちなみに、フランス人でも、厳格できっちりしたフランス語を話す人は、Enchanteを好む人が多いように感じます。

7.また、敬意を必要とする場面や、大事なビジネスシーンでは、「初めまして」をEnchanteの代わりに、Tres heureux(se)「お会いできて光栄です」を使う人もよく見かけます。個人的には、仕事ではEnchanteよりもTres heureuseの方を多用しています。が、通常はやはりBonjourで済ませることが多いです。

8.以上から、EnchanteやBonjourは、相手との距離感や状況によって、フランスでは主観的に使い分けている、と言えます。

9.そのフランス語の講師の方は、Bonjour派か、あまりEnchanteやTres heureux(se)を使う機会のない方なのだと思います。

以上ご参考までに。

はじめまして。

ご質問:
<もうこの言葉はあまり使われていないのでしょうか。>

そんなことないですよ。たまに耳にしますし、使うこともあります。

1.確かに、仕事などの公的な場面でもBonjourで事足りるようになっています。ビジネスでは、あまり堅苦しくなく気を許しあってビジネスしましょう、という一種の見せかけのポーズの役割にもなっています。

ビジネスがアメリカナイズされてきた影響があるのかもしれません。

2.ただ、Enchanteを使う人がいても、こちらが使ったとしても、正しい...続きを読む


人気Q&Aランキング