プロが教えるわが家の防犯対策術!

映画、「荒野の七人」で百姓がガンマンを一人二十ドルで雇おうとしていましたが、当時の一ドルって今のどれくらいの価値なのですか?

A 回答 (2件)

1865年(南北戦争終結後)の設定として、



こちらのグラフを素直に信じれば
http://www.zerohedge.com/sites/default/files/ima …

1800年を1ドルとして1865年は1.11倍、2008年は0.08倍、
現在から考えれば1ドルの価値は13.875倍

13.875×20×89.8(今日のレート)=24919.5円≒¥25000
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今は円高でアメリカの物価が安くなっているから25000円はアメリカ人にとって30000円くらいの価値でしょうか、それでも破格の安さですが・・・

お礼日時:2009/09/27 23:07

南北戦争直後の西部劇(題名は忘れました)で、


極悪犯の護送報酬が200ドルとか1日2ドルの報酬(最低賃金程度?)を要求で考えると
1ドル=2500円~3000円くらいですかね
(日本円に換算して、当時のアメリカの物価と釣合うのか判りませんけど)
また、「許されざる者」の中で娼婦たちが牧童2人に掛けた賞金は1000ドルと比較すると
20ドルはかなり安いですが、搾取されている彼らにとっては大金と言えるかも・・・
元になった「七人の侍」たちの報酬も白い米の食事ですものねえ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安い報酬ですねえ・・・ガンマンが百姓に銃を教えてるシーンがありましたが銃弾代だけでもかなり痛い出費になりそうです。

お礼日時:2009/09/27 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています