アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は大工してますが。

多様化の時代 
ある会社のある部門のある身分で 今までは
食べていけたけれど。

会社の看板や建前だけで 食べていける時代どもなく。

銀行も合併して人員削減。

今のビッグモーターも 良くても 賠償金払う為に人員削減して 規模を小さくして
良質なサービスで信用を獲得できる チャンスかもしれない→良くて。

こんな時代 金の発生する人材。


弁護士 30分いくら。

大工1日の単価 都道府県で良くて25000円。

芸能人 少し人前にでるだけで お金発生。

悪ければ デリヘルでも お金が発生する。

これは 人に対しての 価値。

価値に対しての報酬なんですが。

それを得る為に 会社でなくて 何故 職人なり
自分に価値がある仕事に大多数はいかないのでしようか??

その会社の一歯車で終身雇用は、ないと感じます。

A 回答 (6件)

「ITに リフォームは不向き」とは、あなたも頭が固いね。

ITに限らず後ろ向きな姿勢では置いて行かれますよ。
建てなくても中が見える建築3D CAD(ARCHITREND ZEROなど)は使えないのかな? でも、さすがに墨出しくらいはレーザーでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コスパ悪いと思います。

お礼日時:2023/07/27 21:02

人生はいろいろですから、成功する人もいれば敗退する人も出て来ます。



組織(会社)から外に放り出され、職人のように自分の腕で自立できなければ、どこかの組織の下っ端になって働くしかなくなります。

逆に職人は自分の腕に誇りと自信を持ち過ぎて職人気質の頑固な人間になり、時代の新しい波(ITなど)に乗れずに淘汰される人も出ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ただ ITに リフォームは不向きで。
設置して 考えて リフォームは出来ないのが
教科書通りにはいかない。

お礼日時:2023/07/27 20:02

「会社でなくて 何故 職人なり自分に価値がある仕事に大多数はいかないのでしようか??」ですが…


仕事をどのようにやるかは、大きく分けて2つの道があります。

ひとつは会社のように組織(組織力)を活かして大きな事業をする(組織的に仕事をする)か、組織には属さず自分の技術や腕を活かして職人(芸術家・芸能人・スポーツマンなども含む)として働く(個人プレーで仕事をする)か、です。

職人として独立して働くと、どう頑張って腕や技術や名を上げても、一人分の稼ぎしか得られません。
もちろん良く出来た職人は大谷選手のように年俸が40億円以上も稼ぐひとは稀にいますが、ふつうはよく頑張っても年収で1千万円いけばいいほうです。

一方、組織的に仕事をする人は、多くの手下・下請け会社をある目標に向かって使いこなすので、一人で何十人・何百人分の仕事ができてたくさん稼げるわけ。
もちろん、一生手下や平社員や部下のまま(歯車)で終わってはダメです。それでは職人よりも劣るかも知れません。多くの人は、そうなってしまっているような気がします。

個人プレーで仕事をするか、人を使って組織的に仕事をするか、です。どちらの道を選ぶかですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで いろんな人見てきましたが。

それなりに 九州などでは なの通った会社で
バイヤーから支店長に、なつても 会社が倒産したら ただの人でしかない場合もあります。

お礼日時:2023/07/27 18:55

会社員が多いのは、能力も資産もないものが、最も楽に高収入だからです。


何故、職人なり自分に価値がある仕事といいますが、
職人なり国家資格なり、就職に有利なものがある人は何%いるでしょう。

一歯車で終身雇用が、今まで通用しました。
最近リストラや、成果主義も聞こえますが、3割も浸透せず、
ただ、派遣が増え正社員が減っている感じと、共働きの増加位です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

派遣法が 悪いといへば なんですが。

派遣法とは 会社には都合が良く。

まるで 中国の安い労働者を使っているのと同じ。

お礼日時:2023/07/27 18:58

No.1のお礼について



そうですね...。

でも確実なのは「美容師さんのハサミを使ったら美容師さんのようにヘアカットができるのか」と言われたら、そうではないということですよね。

大工さんは現場に行く際に大量の道具を持っていきますが、あれを私が使えば同じように建築できるのかというとそうではないです。

大切なのは知識と経験だと思います。

この知識と経験、そして信頼を伝えることを辞めてしまうと、本当にひとであ意味がないと思います。終身雇用は結果論として思っておくべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆に 職人不足と 敵対する リフォーム会社との 生き残りをかけて。
引き抜きもあります。

お礼日時:2023/07/27 18:59

大工となるとね...。



例えば、これが「木工職人」とか「家具職人」とかだとアーティストとして個人を応援できますが、大工さんだと職人一人一人にブランドがないでしょ?

インスタとかでもそういう人を見たら応援したくなりますし、現に私個人は購入しましたけどね。

会社の看板だけでは食べていけませんが、看板を取ったらもっと何も残りません。自分でブランディングするのがこれからの行き方かなと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分はよく思うのが 数万円するハサミ 刻印のある。

そんな職人は 数得る程もいないので。

ネットで 3万以上の価値ある 
ハサミとか 拘る人は買うでしよう。

お礼日時:2023/07/27 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!