アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

ここでの質問後、自宅の庭に念願のウッドデッキを施工いたしました。

樹脂性かアマゾンジャラを使った木製の物かで悩み、相談させていただきましたが、結果木製の物での施工でお願いしました。

サイズは当初の予定通り2700×3600、南側にこちらで用意したルーバーラティスを取り付けてもらい(ラティスまでアマゾンジャラだと予算内で納まらないので仕方なく妥協しました)道路に面した西側にはステップのような階段ではなく一段低くした物(分かりにくい表現でスミマセン)を施工してもらうよう前日に視察にきた業者の方に伝えました。
東側はステップを一つつけてもらうだけを予定していましたが、現場を見た方が「子供さんがまだ小さいから、ステップじゃなくてこっち側も一段低いの付けますか?ステップないとこから落ちたら危ないし」とおっしゃって頂けたので「金額的には高くなったりしませんか?」と恐る恐る聞いたところ「大丈夫ですよ」との事でしたので、そうする事に決めました。

業者が指定した施工日は、旅行の予定になっていたので本当は別の日にやってもらいたかったのですが、日をずらすとかなり先になってしまうとのことでしたので仕方なくその日に決めました。
業者さんは「帰って来たら出来上がってますよ。楽しみですね」とおっしゃってくれましたが、施工している様子が見れないことは少々不安だったので内心微妙な気持ちでした。

帰ってきたら、案の定不安が的中していました。
デッキ本体はとても素晴らしい施工で大変満足していたのですが、一段低くしたところの木はアマゾンジャラで作ってなかったのです。
東側も西側も同じ物(多分マクセラムと言う木です。その木で施工したデッキを見本で見せてもらったので)で施工されていました。(T0T)

しかも西側のデッキと、一段低くしたデッキ(?)の間がスカスカしていてそちらの面は道路側な為、遠くから見るとなんか格好悪いのです。
デッキ下のあまり見せたくないところが見えていて…。よく見ると柱とデッキ本体の表面以外はアマゾンジャラで施工されていませんでした。(横の部分とかデッキの下の部分)

まぁ30万の金額でやってもらえる業者はそこだけだったので、予算的には厳しかったからしょうがないのかもしれないのですが、こちらとしては、ラティス以外はアマゾンジャラだと思っていたので大変ガッカリしています。

主人は「良く出来ているよ。金額的にいったら十分なんじゃない」と納得しているようですが、私はなんか腑に落ちません。

たしかに一段低くしたものをお願いしましたが、「でも材料が違う物で付けますよ」と言わなくても良いものなのでしょうか??
アマゾンジャラは赤味が強い色なので、マクセラムと一緒に施工されていると統一感がなくてどうしてもそれが気になってしまいます。

業者からは木製で施工するなら『アマゾンジャラ』か『マクセラム』と言われアマゾンジャラの方が耐久性が高いしマクセラムと同じ金額で施工しますと言ってもらえたので(アマゾンジャラの方が若干高いようです)決めたのですが、こんなことならマクセラムでも良かったかも…とちょっと悲しい気分です。

施工前にちゃんと確認しなかったのも悪いのですが、そもそもウッドデッキを業者に施工する時は「デッキ本体全て同じ木で作ってください」とか「足は(デッキの下の柱)見えないように施工して」って細かく言わないといけないものなのでしょうか。

足が見える部分(地面と木の間)はホームセンターでレンガなんかを買って埋めたいと思っています。一段低いところとデッキ本体のすきまから見える足はどうすることもできませんけど…(悲)
通りから見える部分なだけに思ったように仕上がっていなくてガッカリです。

一応最初に説明がなかった事は言っておきたいと思っていますが、でもそれって筋違いですか?業者に非はありませんか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

文面の内容から察しますと、業者はサービス(無料)でステップを付けてくれたと解釈して宜しいでしょうか?
そうなると業者の非はまったく無いでしょうね。

色合いが違い、気になるようでしたらキシラデコールなどの防腐剤を塗ると良いかもしれません。
色も種類が沢山あるので近い色になるかもしれないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございまし!!

…なんか目からウロコです。(☆0☆;)私の中では「30万の金額内で施工してもらえる物」って考えでした。
なので当然木は本体と同じ物を使うんだと…。解釈の違いですよね。本当。

タダで付けてもらえる物に文句言うのは筋違いですよね(^-^:)
そ~か~、そうゆう意味で付けてもらえた物だったんですね。
なんか旅行から帰ってきた日は「何これ~?!ここ全然違うじゃん!!」って怒り心頭で呼びつけて文句言ってやろうという気でいました。(主人に止められて未遂でしたが)

第三者の冷静な意見はとても参考になります。

でも違う物が付きますくらい言ってもらいたかったかな…。あと横から見て格好悪いのも「(足)見えちゃいますけどいいですか?」とか言ってもらいたかったです。

でもモヤモヤしていた気持ちが少し晴れました。
ありがとうございました。

アマゾンジャラは使用した事がないのでよく判りませんが、

工事全体を考えると、割合安価な値段の様に思うのです!
また、当初の予算内でサービス的に低いデッキを設けてくれたり……
あなたは良心的な業者さんに当ったと思いますヨ!
チョット気になる部分は、ご自分達で少しづつ改良して行くのも楽しいのではありませんか?
結局、家は 造ってもらって、お金を払って、登記をして、それで自分の家では無いとおもいます。
今後、どれだけその家に思い(想い出)が込められるか?
だと思いますヨ!
楽しく明るい家庭であらん事を……
全く回答になっていません。
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!!

『工事全体を考えると、割合安価な値段の様に思うのです!
また、当初の予算内でサービス的に低いデッキを設けてくれたり……
あなたは良心的な業者さんに当ったと思いますヨ!』

↑そのお言葉を聞いて安堵いたしました。
たしかに施工してくれた業者の方は感じが良く、またデッキの施工も素晴らしいものだったので良い業者さんだと思っています。

デッキが出来てから子供達は暗くなるまでそこで遊んでいて家に入ろうとしません(笑)予算からは多少オーバーしてしまいましたが、希望通りのサイズにして本当に良かったです。

おっしゃる通り、これから自分たちの手で色々手を加えて、デッキライフを満喫したいと思います。

週末、バーベキューコンロを買いに行きます(*^0^*)
元気になれる回答ありがとうございました!

今後のウッドデッキでの過ごし方楽しみですね。

私は毎晩、自宅のウッドデッキで風呂上りのビールを楽しんでいます。
さて、足が見えるとのことですが、それは普通だと思いますよ。
特別にオプションとして、足が見えないように幕板を張ってくれと指示しない限りはそうなるはずですが、そのようにする方のほうが少ないと思います。
メーカーカタログなどの施工例写真は、足の部分が見えないような角度から撮ってあったりしますが、違う角度から見れば足は見えるはずです。
また、植栽などでカバーしてあるものも多いです。うちのウッドデッキはボックスウッドという低木を周りに植えて足が見えないようにしました。
ですから、そこはsirokuma12さんのセンスが活かせる部分じゃないでしょうかね。
色鮮やかな低木を植えたり、かわいい花を植えたり、まだまだ楽しみが残っていますよ。
段差のすきまから見える足はしょうがないですが、やはり植栽などで他の部分に目が行くようなアクセントを付けることで気にならなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!!

はい!質問をした心境は一転、みなさまからの温かい回答のおかげで今はウッドデッキでの過ごし方を色々思い描きワクワクしています。

hidekenさまのアイデアは非常に参考になりました。
うちも足が目立たないよう素敵にカバーできる方法を試したいと思います。

デッキが出来てから子供達は暗くなるまで家に入ろうとしません(笑)
おやつを食べたり、かくれんぼしたり、ごろごろ寝転がってみたり…作って本当に良かったです。
ただお隣が雑草を茂らせているので蚊が多いんですよね~(T-T)
夕方から夜にかけてデッキにでるときは虫よけが必須です。

これから色々手をかけて、ウッドデッキライフを満喫したいと思います。

ありがとうございました。