プロが教えるわが家の防犯対策術!

非正規雇用の時給いつまで千円以下なんですかね、今の時代、物価も上がりお金の価値が下がってるのに

質問者からの補足コメント

  • 正社員でも手取り20万前後ですよね、生活水準は昔と大きく違うのに給料だけは変わらないですからね。

      補足日時:2022/04/25 08:01

A 回答 (8件)

無理でしょ。

正社員で定年前でもボーナス抜きで時給にすると、1500円くらいだから。
    • good
    • 0

非正規雇用 = 数合わせ = いくらでも代わりがいる 


いくら非正規が1000円以下(東京だけ1040円だったかな)
つっても、雇用与えてもらっているだけの底辺だからそれだけでも十分。

東南アジアやアフリカ人にやってもらえばその3分の1でも仕事してくれるわけだから、900円ももらえているだけでも底辺共はありがたいと思った方がいいぞ。しょせん、非正規なんて数合わせでいくらでもかわりがいるんだから。
    • good
    • 1

言いたいことはわからなくもないのですが、書かれている理屈は物事の一面しか見ていないようです。



念のため基本の大前提を確認しておくと、市場経済においては給料低いのが嫌なら高いところに転職すればいいだけです。雇う側もそうそう従業員に逃げられては困るから時給を上げます。

この自然の調整機構がきちんと働かない部分を補うために最低賃金という制度があるのですが。

最低賃金やそれに近い時給で人を雇っている事業所は、言い換えればそれくらいの生産性しか上げてないのです。なので最低賃金が上がったら「じゃあもうやめた」ということになります。機械を導入して人雇うのをやめるか、事業自体を廃業するか。

つまり、最低賃金を無理矢理上げれば、最低賃金レベルで働いている人は失業が増えます。低賃金と失業とどっちがいいかという究極の選択になります。

だから最低賃金の引き上げは経済情勢をにらみながら慎重にやらねばならないのですが、それを無視したのが他の方も挙げている文在寅政権の韓国です。大幅な引き上げを断行して、結局は失業を増やしただけと批判されています。
    • good
    • 1

賃金は仕事により生み出す価値にに比例します。


その価値が高いか低いかは雇用者や市場が決めますが、たいていの場合誰が決めてもその人の会評価はほぼ一緒です。
なので非正規などの誰が見ても価値の低い仕事は、そもそも安い賃金なのが当たり前なのです。
仕事内容はそのままで、高い給料だけもらおうとするのは、社会経済を考えない虫がよすぎる話です。
低所得の人間が生活が苦しいのは今も昔も一緒です。
何も政治のせいではなく自分自身のせいでしょう。
正社員としてまともな会社に採用されるか、自営業で安定した利益を出せるかでないと厳しいと思います。
非正規のままで、誰でもできるような仕事しかできず、低い価値しか生み出せずなければ、どこに行ってもバイトに毛の生えたような賃金しかもらえません。貧乏を受け入れるしかないと思いますよ。
    • good
    • 0

厳しいですね


雇用を促進が非正規であった派遣ですので
会社の利益が上がらないと給料に反映しない
景気がよくなって商品が売れて値段を釣り上げるくらいしかないでしょう
全てが正社員なら今の不景気は無いと思います
企業は成長してるはず
なので給料が低いとかは格差助成であってそれを国民が望んできたので
我慢しない分成長はないです
    • good
    • 0

岸田の「新しい資本主義」的価値観だと韓国の最低賃金引き上げ政策のようになってしまうでしょう。




韓国では最低賃金引き上げを行ったことで、最低賃金引き上げ分だけ失業が増える事態になりました。
一方で、アメリカは最低賃金の引き上げに成功しました。

違いは公的事業拡大などにより事前に市中への資金供給を増やしておくことができているかできていないか。アメリカのように一人あたり35万円を配ったり、手厚い失業手当や就職支援を行ったり、公的事業を大規模に拡大させたりして、労働受給を逼迫させて多くの人が仕事を選び放題にして、多くの企業に儲け先を増やして置く必要がある。
それを理解していないで韓国政府は最低賃金の引き上げだけやって失敗しました。

アメリカのように同時に経済政策としてやるべきことをやっておけば最低賃金の引き上げを成功させられるが、韓国はそれができていなかったということ。

岸田の頭は文在寅的であるので、岸田政権では無理だろう。
    • good
    • 2

わかってないな


全員の給与があがるということは、それ以上に物価があがるということでむしろ可処分所得の比率がさがり、みんなが貧乏になるという社会主義的な考えなんだよ
    • good
    • 1

漠然と嘆くばかりではなく、スキルアップして自分を売り込めるようにする!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!