アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実質GDPの成長率の計算法をわかりやすく説明してください!



「X国の名目GDP(国内総生産)は去年1兆ドルであったが、
今年は2兆ドルに増加した。
また、X国の物価水準は去年から今年にかけて25%上昇した。
X国の今年の実質GDPの成長率はなん%だろう。」

A 回答 (3件)

回答2ですが、もっと一般的に示してみましょうか。

いま、Y(t)=今年の名目GDP、P(t)=今年の物価水準、y(t)=今年の実質GDPとすると、Y(t)=P(t)y(t)、つまり、y(t) = Y(t)/P(t)となる。同様に、去年(t-1)の同じ変数の間にも、
y(t-1)=Y(t-1)/P(t-1)という関係が成り立つ。よって、

y(t)/y(t-1) = (Y(t)/P(t))/(Y(t-1)/P(t-1)) = (Y(t)/Y(t-1))/(P(t)/P(t-1))

いま、Y(t)=2兆ドル、Y(t-1)=1兆ドル、P(t)/P(t-1)=(P(t)-P(t-1))/P(t-1) + 1 = 0.25+1 = 1.25だから、これらの数字を上の式に代入すると

y(t)/y(t-1) = (2/1)/1.25 = 1.60

すなわち、

y(t)/y(t-1) = (y(t)-y(t-1))/y(t-1) + 1 = 1.60

(y(t)-y(t-1))/y(t-1) = 0.60

この左辺は実質GDPの成長率を示し、よって実質成長率は60%となる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明、
ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/12 13:20

名目GDPは2/1倍に増加(100%の上昇)、物価水準は1.25倍の上昇(25%の上昇)。

よって、実質GDPは2/1/1.25=1.6倍に増加、つまり60%増加した。実質GDP成長率は60%ということになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/12 13:19

見た目の成長率は+100%です。


しかし、その貨幣価値は100/125に低下しています。
なので、実質GDPの成長率は80%です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えは60%ですが( ; ; )
でも、回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/10 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!