アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在日本はデフレ、デフレと叫ばれていますが、
この先国内でインフレになると一般的に円高になるのでしょうか?
または円安になるのでしょうか?
はたまたそんなことは全然関係ないのでしょうか?
経済に詳しい方も、そうでない方もご回答くだされば幸いです。

A 回答 (5件)

円高になると輸入品の価格が下がることから、インフレ抑制的な効果があり、円安は輸入品の価格が上がることから、インフレを加速的する効果があります。



下記のページと、参考urlをご覧ください。http://www.cityac.com/happyrt/Investment/invt991 …

こんな書籍も有ります。
図解雑学 日本の経済
著者:松原 聡/248頁/B6判/◇1300円+税/
ISBN4-8163-2878-5
http://www.natsume.co.jp/Natsume/newbookpage/481 …

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/curio/economic/revalue. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

円高になるとインフレ抑制効果がある、ということはデフレになる。
ということは、インフレになるにつれて円高になっていく、という
ことでしょうか?

参考URLありがとうございます。
あとでゆっくり拝見したいと思います。

お礼日時:2002/12/17 17:37

インフレになる


 ↓
経済活動が活発になる
 ↓
円の需要が高まる
 ↓
円高になる
 ↓
輸出が抑制され、輸入が促進される
 ↓
デフレになる

・・・と巡りそうな気がしますが、いろいろ条件もあるでしょうから、
そう単純にはいかないでしょう。

インフレが通貨価値の下落を意味するというのもその通りですし、
200%や500%といったインフレ(ハイパーインフレと言います)では
通貨需要の増加では追いつかないでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あら、インフレになると円高になる、ということですか。
確かに挙げていただいたチャートで考えますと、そうなる気も致します。
うーん・・ 分からなくなってきました。

おっしゃる通り、当然経済には他の要素も絡んできますので一概にはいえないと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/17 17:50

インフレになると、安くなります。


200%や500%などインフレになった国(過去のソ連やアルゼンチン)の通貨は、半分や五分の一になるなど確実に下がっています。
ただ、今の日本は物価指数で1%くらいのデフレです。一円上下しても1%を超える変動です。原因は何でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。実際の例を挙げて頂けると説得力あります。
500%とはすごいですね。

ものの本で、この先日本もハイパーインフレになる、ということを書いてあるのを見たことがありますので、この説でいきますとハイパー円安(^^)になることもありえるのでしょうか。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/17 17:42

円高・円安はその時の国際情勢で決まりますが、


日本のインフレとは通貨(円)の価値が下がる=円の価値が下がる=円安
日本のデフレとは通貨の価値が上がる=円の価値が上がる=円高
と、結びつきやすいです。というよりも、単に一つの要因です。
ところが、実際にはほんの数パーセントなので、景気の方が大きく作用します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりインフレ・デフレは一因ではあるのですね。
しかし確かに、影響が薄い、というのも分かる気が致します。

お礼日時:2002/12/16 19:22

経済には詳しくないのですが、


インフレ・デフレと円高・円安は、直接的な因果関係はないと思います。

インフレ・デフレ→国内でのモノの値段(または1万円で買える物)が上がったり下がったりする
円高・円安→為替レート(日本対海外)が上がったり下がったりする

インフレ・デフレが国内経済のことで
円高・円安は国際経済(対米国とか対欧州とか)のことかと。
#つっこみどころ満載で隙だらけの回答な気もしますが、詳しいことは調べてないのでわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
色々因果関係を頭で考えてみたのですが、頭が混乱して訳がわからなくなっておりましたので質問させて頂きました。

やはりあまり関連性はありませんか・・
しばらく待って他の方の回答も参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2002/12/16 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!