アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の日本は、実質賃金は上がらないのに物価が上がる悪いインフレが進行していて生活苦におちいる国民が増えていますが、これならば、10数年前の民主党政権の方が生活は良かったと言えますか?
民主党政権時代の日本経済は、リーマンショックによる失業者急増と正規雇用が少なく、有効求人倍率も低い状態でありましたが、円高により輸入品は安く買え、今のような悪しきインフレは起きていませんでした。

A 回答 (8件)

民主党政権に限らず、ウクライナ戦争が始まる前、あるいはコロナが流行する前の生活の方が今よりも楽でした。

    • good
    • 0

>民主党政権時代の方が良かった?



もう二度とごめんです。

かといって、岸田では民主党以下ですね。
    • good
    • 0

消費税引き上げを決めて、


その後遺症
未だ冷めやらず。

いっそ
下げたら
どうなるかなあ。

実験する気
ある。
    • good
    • 0

消費税増税の議論をみてもわかるように、民主党も自民党も結局内容は同じでしたので、基本的に財務省様の指示に従ってるだけです。



民主党政権時代と安倍政権時代、経済統計を見てみるとほとんど変わってません。回復するものは同じぐらい回復しているし、停滞しているものは同じぐらい停滞しています。
    • good
    • 1

民主党政権時代と安倍政権時代、経済統計を見てみるとほとんど変わってません。

回復するものは同じぐらい回復しているし、停滞しているものは同じぐらい停滞しています。

消費税増税の議論をみても変わるように、民主党も自民党も結局同じ内容は同じで、基本的に財務省様の指示に従ってるだけです。
    • good
    • 0

第一次安倍政権、福田政権、麻生政権でリーマンショック


当時の麻生総理は、元の経済に戻るのには最低でも5年かかる
と言っていました
その後に東日本大震災が起き、その2年後が第二次安倍政権です

第二次安倍政権は、国債を大量に発行するばらまき政権でした
8年経過し国債残高は世界最高額です

石油が高い、大豆や小麦、とうもろこしが高いと感じるのは
日本が貧乏になったからです
世界ではガソリン1リットル200円でも経済が回っています

100円ショップやブランドのリサイクルショップが
大繁盛している国は先進国の中では日本だけです
    • good
    • 0

あの悪夢のような民主党政権時代に戻りたい、と思う人間はいません。

    • good
    • 4

短期的には海外からの輸入食品が安く変えたのは良かった


ただし円高政策は国の体力を極限までけずるので
民主党という素人集団が犯した罪は過小評価すべきではない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!