プロが教えるわが家の防犯対策術!

Abemaテレビで 今 好景気だと言ってたんだが。

実質賃金がアルバイト1300円。

下手したら サラリーマン初任給を抜く勢いだとか。

今 イトーヨーカドーにしても2500人リストラ説。

西武 SOGO売却だとか。

富士通 を はじめ大手リストラ始めていて。

飲食業は電気代高騰 仕入れ高騰で客の入りは

それなりでも廃業だとか。

建築業 個人事業主がインボイスで もう辞めるなどともあるけど。

商品や物価高がインフレなのは わかるけど。

経済的に上昇しているとも 思わないけど??

二極化してるでしよ。

スキルある人は金は上がるが。

スキルない人は無職になる。

今 景気がインフレなの??

A 回答 (4件)

ガテン系というのはスキル職のことですからね


スーツ着てるサラリーマンが自力で家建てられるんか、って話で
    • good
    • 1

>>イトーヨーカドーにしても2500人リストラ説。


西武 SOGO売却だとか。

ヨーカドー、西武など百貨店の不振の話って、最近の話ではないですよ。ずっと前から不調が続いていて、最近、大きく報道され出したって感じ。

>>富士通 を はじめ大手リストラ始めていて。

富士通は、もう何年も前から何度も大規模リストラやっています。
資金繰り問題?からか、港区の本社から退去し、神奈川の川崎工場に本社機能を移すとか。どんどん縮小していますね。もう製造業ではなく、派遣業かも?
NECも同様に大量リストラ、何度もやってますね。

富士通の正社員だった知人は、リストラされて派遣に・・・。
転職相談窓口は大盛況だったそうです。(なんか妻とは別居状態?)
「IT系だから安心!」ってわけではないです。

>>飲食業は電気代高騰 仕入れ高騰で客の入りは
それなりでも廃業だとか。

元々、飲食業は廃業する率が多い業種です。新しいお店が開店したかと思えば、あっという間に閉店している・・・。
そして、コロナで外食産業が不振になったとき、ゼロゼロ融資でなんとか生き延びたお店も、その時の借金返済が始まりましたからね。
ウクライナ戦争の影響もあり、原材料、電気、ガスの大幅値上げもあって、ラーメン屋をはじめとして、閉店・廃業が増えていますね。

>>スキルある人は金は上がるが。
スキルない人は無職になる。

スキル無くても、介護やガテン系の仕事なら、ありそうです。
でも、肉体的にキツそうだし、建設・土木・機械系って、最近は死亡事故が多いですよね。
これらの業界の事故多発は、正社員を減らし、派遣を増やしたことで、働く人のスキルが低下し、さらにスキルのある高齢者が現場から去り、さらに物価高騰で、安全ルール破りが増えた影響か?なんて思っています。
(大規模工事の現場で、信じられない設計・施工ミスが多い・・)

>>今 景気がインフレなの??

物価が上がり、給料も上がればインフレーション。
でも、物価が上がるが、給料が上がらないのは、スタグフレーション。
こっちでしょうね。
    • good
    • 1

結局民間の雇われだと


景気リスクがあるんですよね

あと民間の雇われというのは
自分がスキルを磨いたから、時給が上がる、という類のものではないんですよね
自分が実績を上げても、上司の手柄になっちゃったりするのが
サラリーマンというものなんです
頑張っても頑張らなくても時給は同じ

景気リスクを減らしたければ公務員の正規雇用でしょうし、
自分のスキルを全部自分の時給に反映させたいならフリーランスでしょう
    • good
    • 1

GDPでプラスなのは輸出と輸入です。


あとは内需含めてマイナス。
つまり輸出入業に関連する会社は儲かってるけど、小売や飲食など内需は非常に厳しいと言う事ですね。
ITなど専門職かつ人手不足業界はそこそこ高所得になり、そうでない職業は報酬が低いイメージですね。そこはデータ見てないので印象だけですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

てことは 必要とされてる

スキルは賃上げ。

されない人は下がりまくり。

貧富の差は 逆にインボイス反対が ますます

上がる。

お礼日時:2023/09/30 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A