プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経済評論家の上念さんが言うように。

1970年代あたりの経済力しか令和5年は、ないけど。

全く違うし。

どこにも 家電製品はあるし。

1980年代初期はウォークマンだっただろうけど。

令和5年は コンビニはあるし。

どこが 何を作ろうが 物作りは 全て コモディティ化していて すでにスマホあたりで最先端。

イギリスにしても オーストラリアにしても
農業。

ブランド品なんて 今から誰も買わなくなるだろうし。

結局は 衣食住。

衣類は 安くて素材の良い商品がワークマンあたりで買えるだけだし。

住は オンラインで出来るような時代だから
実家あるなら 家賃は要らない。

新築も買わないだろうし。

オシャレで安い コンテナハウスが売れるかもしれない。

残るは 食のみ。

代替牛などの 大豆食品が主流になるかもしれないし。

ただ問題は。

給料以上に高齢化。

これを支える 税金。

全ての負担が税金。

1番の悩みが 税金。

今 インフレだから賃金あげる??

景気が良くないのに 悪いインフレ。

どこの 国が豊かになる訳で無く。

発展途上国が日本のように 物で満たされるだけ。

これから 世界や日本はどうなりますか??

A 回答 (3件)

それまで先進国から後れをとっていた中国・韓国・台湾・タイなどの国々が発展・成長し、社会経済も技術も停滞気味の日本は相対的に落ちて行きます(現状がすでにそうなっています)。

この先の日本に明るい見通しはありません。

日本の国土の2%(静岡県の面積に相当)は中国資本に買い取られていますし、経営が傾いたかつての有力企業なども中国資本に買い取られ、そこで働く日本人社員は汗を流しても稼いだ利益の多くは中国に吸い上げられている状態です。

これからは韓国・台湾などからも、日本はこういう状況に追い込まれ、目に見えない形で彼らに支配されるようになります。かつて(日本が中国や東南アジアから搾取していた)の逆になるわけです。

> …大半が地方や地元に帰れば住む場所があります…不幸のどん底には落ちません…無職になるだけ

いまはそれで行けても、この先だんだんと苦しくなるかも知れませんよ。日本が没落していくと、いまの状態が維持される保証はありません。いまからそれに備えるようにしておくのが賢明です。
    • good
    • 1

これから 世界や日本はどうなりますか??


  ↑
○途上国は、物で満たされる国を目指します。

ウェルビーイング」(well-being)という言葉があります。
身体的、精神的、社会的に良好な状態にあることを意味する概念で、
「幸福」と翻訳されることも多い言葉です。

人間のウェルビーイングは、歴史的に見れば向上しています。
たとえば健康的に長生きする人は世界中で増えているし
食糧事情も技術の発展で改善し、人口の増加を支えてきました。

「ほとんどの人は、世の中は悪化していると信じ込んでいますが、
データは逆のことを指し示しています。
メディアから受ける印象とは逆なんです。

突発的に起きるテロ攻撃、戦争といった目を覆うような惨事は、
多くの耳目を集めますが、
人類にとって良いことは10年、20年の単位でみれば大きな
変化が見えても、徐々にしか進まないので、
メディアに取り上げられにくいのです。

毎日のように13万7000人が極貧から脱出していますが、
新聞がトップで報じることはありえません。
過去25年間でみると、実に10億人以上もの人たちが
極貧状態から救われています。




○先進国はどうなるか。
没落する懸念がありますが
希望的観測として。

・金融立国の道を進む。
 農業から工業、工業から情報金融と
 進むのは人類の道。

・AIなど、先端技術を走る。
 頭脳産業に傾注。

・持続可能な社会を目指す。

・宇宙開発に注力する。
 もはや人類にとって、地球は狭すぎます。
 産児制限などやるよりも
 宇宙に乗り出し、移住し、産めよ増やせよ
 地に満ちよ、の方がはるかに
 健全です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう地球内に白物家電。

スマホや娯楽溢れてますからね。

全て コモディティ化していて。

必要以上に買う必要がない。

今 金を使うのは 動画配信のサブスクやらニュースピクス。
出会い系もあるでしょうが 生産性の無い
手に触れない物やサービスに課金するような流れ。

もう 宇宙に出ていくしかないですよね。

貧困というけれど。

スマホや仮想現実の中では 人は幸せになれるし。

世の中の大半が地方や地元に帰れば住む場所があります。

よほど 高い商品やサービス「ホスト」やらに
金を掛けない限り 不幸のどん底には落ちません。
最低の やりたがらない仕事は溢れているのに
プライドがあるから 無職になるだけ。

お礼日時:2023/08/10 07:59

質問の意味を捉えきれなくて申し訳ないです。



ご質問にあった方に関してですが、例え著名人であっても直接名前を出して論じて良いとは思えません。がしかし、実に小気味の良い論評が心地よくて私も知っています。色々とお話がされているようでしたが大筋で私が理解した話では「30年も前は日本は本当に危機的な状況であったが、真面目に不良債権処理を行ってきた方々の努力によって最悪の状況を免れる事が出来た。安部元首相(の前向きな信念)によって蒔かれた種も実ろうとしているが、今慌てて舵を切ったり、元気の種を刈り取るような増税などで台無しに成らないかと心配している。他にも色んな手があるので国民を不安にさせない事が一番だ」と言うような話があったと思います。

間違っていたらすみません。

日本も徐々に前を向ける状態になってきているのだなと私は受け取りました。経済に関する専門的な部分での匙加減など私には難しくて理解できていないのですが、彼の誠実であろうとする姿勢は良く伝わってきますよね。特に印象操作に対して強い怒りを示し、一つ一つポイントを抑えて訂正しようとするバイタリティには感心しています。

こういう人が居るのなら日本は大丈夫だと思いましたよ。まだまだ頑張らねばと私も思いました。私はそれだけで大丈夫だと思っております。

質問者さんが日本について心配されるのならば(これは私の勝手な見立てですが、彼は嘘が着けないようなので)日本の状況が本当に悪かったら彼の顔や声に出てしまうと思うんですよ。貴方はそれだけ感じ取ってみていたらどうでしょうか? 良い顔で笑っているなあと思ったら大丈夫でしょう。

結局皆さん正直に言えば同じですよ。先の事はどうなるか分かりません。しかし例え状況が良くないとしても私も貴方も同じ日本人として日本にいるんです。みんな一緒にいるわけですから安心してください。辛い時も一緒です。大丈夫ですよ。一緒に「きついねえ」と言って凌ぎましょう。

他の人に不安を煽られて疲れるのだけはだめですよ。また自分が感じた不安を他の人に伝染させてもいけません。ぐっと堪えただけで良い未来を選んだのだと自信を持ちましょう。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!