アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近工業製品を買ったら日本の製品より良いのが中国製品にあった・・・スポーツでは勝者は永遠ではなく負ける時もある・・・当方年寄ですが、人口の減少等により中国の食い物にされると30年ほど前に経済評論家が言っていたが、アメリカが日本に韓国との関係改善を求めるのも日本がヒステリックになりすげる事を冷静に言ってるのか考えてしまう。マンパワーでは負ける気がするが、組織を打開できないサラリーマン化した人が多い、時代に国際的な競争力は大丈夫でしょうか??

A 回答 (7件)

国際的な競争力(低賃金労働力)がさらに強化されて株高だよ

    • good
    • 1

御質問への直接の答えではありませんが。

日本は中国や韓国とだけ勝負しているわけじゃありませんから。

日本の失われた20年とか30年とかいう低迷はバブル崩壊から始まりましたが、それは人口オーナスへの突入とほぼ同時期でした。

韓国も中国も最近人口オーナスに突入しました。両国の少子化の程度は日本より深刻です。そしてやはり最近になって土地バブルが崩壊しました。

近い将来、日本が浮かび上がる可能性は低いですが。韓国中国もまた日本と同じような停滞に入るだろうと予想します。
    • good
    • 0

家電や車ですが、部品の大部分は


日本製です。

つまり、中韓の品物が売れれば
日本が儲かる、という図式になって
います。

だから、製品メーカーは元気が
ありませんが、
部品メーカーは元気です。

それに半導体製造装置などは
中韓には作れません。




国際的な競争力は大丈夫でしょうか??
 ↑
これからの中国は、墜ちて行くと
思いますよ。


○中所得国の罠
新興国が低賃金の労働力等を背景として飛躍的に経済成長を遂げ、
中所得国に達するも、
人件費上昇によって工業品の輸出競争力が失われて成長が鈍化する
傾向を形容した言葉。

世界的に見て、この傾向は顕著であり、
アルゼンチン、ブラジル、チリ、マレーシア、
メキシコ、タイといった国々が
高度経済成長を維持することができず
先進国に届かなかった。
    • good
    • 0

おっしゃる通り、負け始めてますし、今後さらに負けが込むでしょう。

たとえばスマホは、日本製より韓国製や中国製のほうが良くなっています。使ってみて実感しました。日本メーカーは国際競争力を失って久しいです。
「世界のスマホの中身(部品)は大部分日本製」と信じてる人も多いようですが、実際に分解したレポートによりますと、米国メーカー・韓国メーカーの部品も多いそうです(製造工場は米国・韓国とは限らない)。何より、スマホの中核部品であるSoCを、日本メーカーはほとんど作れません。
全然負けてないよという自称愛国者さんも見かけますが、イデオロギーのために現実認識が狂っているでしょう。

それでも、「負けるが勝ち」という戦略もあり得ると思います。「勝負は下駄を履くまでわからない」と言うじゃないですか。果てしない国際競争は今後も続きます。
プロ野球にたとえると、勝率6割で優勝圏内ですよね。来週がオールスターゲーム、ペナントレースも後半戦に入りますが、4割負けてもいいんです。
しかし、自称愛国者さんたちは日本全勝じゃないと気がすまないらしく、近隣国(中韓朝露)などは常に劣って間違っていると、あざ笑うのです。そんな考え方の人たちが増えれば、(彼らも有権者ですから)日本政府も影響されて、国策を誤るでしょう。
    • good
    • 0

今の日本は1960年頃のイギリス病と同じようだと言われています


プライドは世界一高いが努力を失っている
世界での競争力がない

政治は2世・3世、小泉進次郎は4世です
これでは優秀な政治家は誕生しません
経営者も同じでソニーの盛田昭夫やホンダの本田宗一郎のような
世界に売り込めるような商品もない

中国からGDPが抜かれ今や4倍の差がつき
1人当たりのGDPは韓国からも抜かれてしまったが
認めようとしないネトウヨがいます

中国のマナーの悪さや事故などをテレビで放映し喜んでいますが
上海や北京の超高層ビルや自動運転のタクシーやバスなど報道しません
韓国も同じでネットで悪口を書いて喜んでいます
SNSで芸能人の悪口を書いて自殺に追い込んでいるのと同じ

韓国から1人当たりのGDPが抜かれたということは
日本人の生活レベルが韓国よりも低くなったと言うことなのに
全く理解していない

現実を見つめ受け入れ、頑張ろうとする活力をしない

これでは、どうしようもない
    • good
    • 1

最後は


なるようにしかならない。
ま、
日本だけのハナシでもないけどね
    • good
    • 0

もう日本はダメになっていますよ。


発展途上国ならぬ衰退途上国です。かつての英国病とも違う。
工業製品のうち加工組立を伴う品は工賃の安さを求めて外国に出てしまいました。
金型生産など職人技まで海外に出てしまいました。
また油まみれで働く技能者の後継者もいません。
大学にも松竹梅 不必要な大学が増え過ぎました。
かつての高卒以下の職種に大卒者が配置されています。
大規模集積回路も液晶パネルも日本はダメになりました。
まだまだ素材や電子部品で頑張る企業はあるもののそういう産業は次第に減って来る。
韓国を馬鹿にしていますが、韓国の人口5千万 内需で食える国ではありません。頑張る人のハングリー精神が違います。
今の日本の多くに人を見ているとこの国はもうだめだ!と感じます。
沈みゆく日本 どこに避難するか考えた方が良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!