プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経済に素人の国民から見て、経済学者や経済評論家の語る話に疑問を感じることがあります。
「GDP」などの指標を使って、日本がアメリカに遙かに及ばない、韓国に追い抜かれた、日本はどんどん衰退するなどと語る次のような解説記事がよく出てますね
https://news.yahoo.co.jp/articles/982a118ffa654c …
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75574

ただ、経済とは無関係に生活の実感でみると
・例えば、海外から来た人たちが、コンビニ弁当やファミレスの食事が美味しくて驚くほど安いのにびっくりしていることがよくありますね、現実に食品などひとびとの生活を支える商品の価格はアメリカなどよりずっと安いんですね。日本人の所得が低いけど物価も安いということですね。
・或いは、韓国に追い抜かれたとか、追い抜かれた理由は韓国人の大学進学率が高くて優秀な人材が多いとか、先端技術への投資が多いと言われたりもします。でも、その実態は、今の韓国を見れば失業率が高いなど、韓国人が豊かという感じは無いですね。

 そうやってみると「GDP」で他国との比較は意味がなさそうにも思えます。
でも、実感として、日本の経済に活気が無いのは感じます。

では、日本人の豊かさを追い求めて、国内の貧困格差などの問題も含めて、問題解決を図っていくために、どんな経済指標を参考にして取り組みをしていけば良いのでしょう。

A 回答 (5件)

GDPですべてを理解しようというのは無理がありますね。


GDPはあくまで経済統計です。
それ以上でもそれ以下でもありません。

全員を同じ尺度で質問者さんの言う豊かさを図ろうとするのも無理があります。つまり日本人という括り、韓国人という括り、アメリカ人という括りの大勢の人間を一つの指標で豊かさを表す指標があると考えることが間違っているというのが質問者さんの答えですね〜。
    • good
    • 1

ロシアのGDPは日本の半分以下です。


でもロシアは天然ガス、小麦、肥料、貴金属の輸出国ですから、ロシアなしには生きていきない国が多い。
漁業も盛んで、日本はロシア産のサーモンを大量に輸入してます。
だから、経済封鎖されて世界から村八分にされても痛くも痒くもないんです。

ちなみに、日本の食料自給率は38%(2017年度)です。
単純に考えると、私たち日本人は食べ物の62%を輸入に頼っていることになります。
小麦の自給率は14%、大豆は7%、砂糖32%、果物39%。
食料資源は、経済国の中では最低ランクです。
https://www.sangyo.net/contents/myagri/zikyu_rit …

ロシア人をみてどう思います?
日本人と同じ生活水準ですし、食糧難や財政破綻とは無縁ですから、ロシア人はゆとりがあり、日本のように閉塞感・絶望感・場末感が漂っていないでしょ。

GDPとは、人口が多ければそれに比例して上りますし、国内の経済が滞っていても輸出や外国人を相手にした観光業が繁盛してれば、やはりGDPは高く出ます。

>そうやってみると「GDP」で他国との比較は意味がなさそうにも思えます。

GDPと国の豊かさは全く無関係です。

ですから、「国民一人当たりのGDP=国民の豊かさ」という指標で判断することが多いです。

さて、日本の国民一人当たりのGDPはというと、世界32位。
アメリカ、中国にも遠く及ばないどころか、フランス、ドイツ、イタリアにも抜かれ、気が付いたら日本はB級国家になっていたのでした。
国民一人当たりのGDPは年々低下し、昨年はついに韓国にも抜かされてしまいました。
韓国よりも日本の方が人口も多く企業も多いから、GDPでは日本の方が上。
でも国民一人当たりのGDPとなると、韓国の方がうえ。つまり韓国人の方が日本人よりも良い生活をしているわけです。


>「GDP」などの指標を使って、日本がアメリカに遙かに及ばない、韓国に追い抜かれた、日本はどんどん衰退するなどと語る次のような解説記事がよく出てますね

2016年までは、「日本で働きたがる外国人が多いため、どのようなおもてなしをすべきか」などと言ってふんぞり返っていましたが、2018年頃から急に日本の衰退ぶりを報じる報道が増えました。
ここ数年の間に一体なにがあったの?
2016~2018年頃に、日本で何がおきていたか考えてみてください。


>実感として、日本の経済に活気が無いのは感じます。

パパ活、副業の広告の多さ、難民村での炊き出し、通行人はみなユニクロ、日本から撤退する海外ブランドが激増、年金制度崩壊の兆し・・

日本は高くて高品質から、安くて粗悪な国になったってこと。国も企業も国民も。

週間ダイヤモンド 2021.8.2号

「安い国」に成り果てた日本のリアル、給料は先進国最低レベルで企業は外資に大安売り
https://diamond.jp/articles/-/278125

日本人は韓国人より給料が38万円も安い!低賃金から抜け出せない残念な理由
https://diamond.jp/articles/-/278127

「安売り」されている会社ランキング【80社】DeNA、ソフトバンクG…意外な企業続出
https://diamond.jp/articles/-/278129

伊藤忠、ソフトバンク…コロナ前後に外資が爆買いした日本企業ランキング40社【米国編】
https://diamond.jp/articles/-/278129

まじめに働いても貧しい日本が「ギリシャになる」理由【河野龍太郎×めいろま対談】
https://diamond.jp/articles/-/278132

伊豆、箱根の旅館を「海外マネー」が手当たり次第買い漁る!温泉クライシス勃発の理由
https://diamond.jp/articles/-/278138

ミスター円・榊原英資氏が「1ドル90円台は二度と来ない」と“円安恒久化”を唱える理由
https://diamond.jp/articles/-/278140

日本企業の経営幹部の給料が「タイ・フィリピン以下」の衝撃、日本は出世するだけ損?
https://diamond.jp/articles/-/278144

***********************

今から30年前、自公連立政権が始まってから今の今まで、経済も産業も技術も文化もまったく発展がなく、
むしろ、原子力発電所のメルトダウン、与党と支持母体の巨大カルトによる内乱によって、日本は大きくマイナスの方向に舵取りをすることに。
世界はぐんぐん成長しているのに、日本だけ成長率ゼロ。

成長率ゼロとはいえど、世界の経済、産業、技術、文化は大きく発展。

相対的に見ると、日本だけ沈没、没落していったように見えると思います。

昨年、一人当たりのGDPで、日本は韓国に抜かされました。
国家の資産は日本の方が上だけど、国民の一人一人の豊かさでは韓国の方が上ということ。ああ、情けない。

とはいえ、仕方のない部分もある。
豊富な資金と多くの会員を持つカルト組織「創価学会」はマスコミを次々と買収し、カルト組織員は官庁やマスメディアに次々と送り込まれ組織は変質し、骨抜きになった。
創価学会といえば、公明党を立党した公明党の上部組織。
公明党は自民党の使い走りでもある。
つまり、与党の息のかかったカルトたちが社会に浸透して腐敗を広げていったのだから、純粋な日本人だけを貶すわけにもいくまい。


>今まで、経済も産業も技術も文化もまったく発展がなく、

1990年代半ばから、GDP、名目GDP、物価上昇率がゼロになり、経済成長率に至っては下降の一途をたどり、世界105位まで転落しました。

過去25年間ものあいだ、実質GDP、名目GDP、物価上昇率がゼロだった国は、世界で日本だけなんです。
デフレ=資本主義の死を放置しているとして多くの学者から批判を受けていたことはいうまでもありません。

詳しくはこちら経済サイトで、経済推移をご覧いただけます。
https://ecodb.net/country/JP/imf_gdp.html

米CNNは「日本の経済成長は、消費税増税ショックで崩壊」「アベノミクスに試練。GDP失速で」と伝えた。
しかし、日本経済新聞は「景気は穏やかな回復が続く」と伝えた。
御用報道もここまでくると、ただの基地外でしかない。

2015年、GDPはマイナス7.1%に下方修正され、実質成長率はマイナス17.1%となった。

週間ダイヤモンド
日本の経済成長率が「世界最低」である、バカバカしいほど“シンプルな理由”
https://diamond.jp/articles/-/230841?page=2

週間ダイヤモンド 2020.2.27
韓国に1人当たりGDPや労働生産性で追い抜かれた日本の行く末
https://diamond.jp/articles/-/229993

一橋大学名誉教授によると、2019年にGDP生産性で韓国に抜かれた日本は、G7メンバーから脱退させられ、日本から韓国に代わる日が来ると予測。
https://diamond.jp/articles/-/280351

東洋経済 2020/02/02号
日本がこの先もずっと低成長しか望めない。実質成長率はせいぜい0.6%
https://toyokeizai.net/articles/-/327177

プレジデントオンライン 2021/09/16号
「日本人はすでに絶滅危惧種になっている」
若さを失った日本では社会保障ができなくなり、勤労世代の減少で地方経済縮小、黒字企業の休廃業、食糧難まで起きる。
https://president.jp/articles/-/49556

プレジデントオンライン 2020/05/16号
東京オリンピック強行が「2040年の日本終了」をさらに早める
https://president.jp/articles/-/35318

日刊ゲンダイ 2017.6.4
内閣府が算出したシナリオ。日本はあと30年でスラム化する
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/51836?page=3


とどめはこれ。

朝日新聞オンライン 2021年11月15日付
GDP、民間予測より大幅に悪化 政府の回復シナリオ「ほぼ不可能」
https://www.asahi.com/articles/ASPCH3JQKPCCULFA0 …

2015年以降、日本は後退局面に入り、2022年現在、日本は後進国の仲間入りを果たしたと世界は報じている。

いうまでもなく、度重なる消費税増税によって財布の中身を減らし、財布の紐を固くしたことが原因であることは明らかである。

日本を再起不能にした犯人は誰か。
第二次安倍改造内閣では、安倍首相が人事権を掌握し、内閣支持率の引き上げと長期政権実現化のために、日本経済をなおざりにした政治運営をしてきたことは火を見るよりも明らかである。
    • good
    • 1

海外旅行に行くと買い物をしても食事をしても「高い」と感じます



欧米の為替で10年前は90円台だった円が110円を超えたので
10%以上円の価値が下がった事もありますが
それ以上に高いと感じます

特にこの15年ぐらい中国や韓国など高くなったと感じる
大衆食堂といえる様なレストランに行っても
日本円で1000円で食べられるメニューが無い
日本発祥の回転寿司も日本円で約150円が最低で
1皿500円の皿もある

世界のビッグマック価格ランキングは当たっていると思います
https://ecodb.net/ranking/bigmac_index.html
    • good
    • 1

「豊か」とは何かという定義が難しです。


幸福度と言う事であれば、自殺率があります。自殺する人は不幸であると、ほぼ断定できそうなので、自殺率が低い事は幸福度が高いとなります。
    • good
    • 1
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!