プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近100円ショップのビニール袋の枚数が減りました。今後は増えることはないか減る一方なのでしょうか?買いだめしといた方が賢いですか?

A 回答 (2件)

円安が継続している間は無理でしょうねぇ・・・ダイソースタッフから言われました。

昔:75円で1つの商品の仕入れ
今:150円で1つの商品の仕入れ 
これ、極端な例です。

ジップ付きのバックですが、以前は37枚。現在20枚。
略半値にしないと儲けが出ない(恐らく出ていない。。)
今迄の2倍仕入れコストがかかってます。
ってことは、100円で販売する為には容量半分に減らすしかないんですね~

ニュースで毎日為替・ドル円など言ってますが、これが100円の円高になって更に数年経たないと無理でしょうねぇ・・

買いだめでも良いですが、要領よく考えて自分は再利用などしてます。
パンの袋:食べ終わったら生ごみを水切りした後に捨てる前の再利用。
スーパーなどの薄い小分け袋:これも同様です。

写真のジップ付きはジップの際はジップが壊れるまで利用。
スーパーのビニール袋は畳んで手持ちバックに入れて買い物時に再利用。

多々可能な限り再利用できるものは再利用してました。m(__)m
「最近100円ショップのビニール袋の枚数が」の回答画像2
    • 1

まぁそれがわかれば金融市場で大儲けできます。

そんな事は誰にも変わらない。ただ、日銀や世界情勢を見る限り、インフレを維持したいとかインフレ傾向ですので私なら少し買いだめするかな。ただ、ビニール袋は案外早く経年劣化しますのでほどほどな量を買う程度が良いかと思います。昔買ったビニール袋とか見てみてください。強度が落ちていたり更にひどいものになると粉っぽくなったり破れやすくなっていることが確認できると思います。

世界的には戦争が激化しており今すぐに資源が潤沢になるとはちょっと想像しづらいです。枚数は減る傾向かな。

ただ、日本のデフレマインドは根強いですし、再度デフレに戻れば枚数が増える可能性はあるでしょう。他にも今は戦争をしていますがひょんなことからロシアとイスラエルが戦争をやめれば、その膨大な戦費を穴埋めするために原油を各国に売りまくれば原油価格が下落したり、輸出入の航路が確保できるようになりますので資源が安くなり袋の枚数が増える可能性も一応はあると思います。

また、インフレ懸念でしたら運用して今ある貯金を商品に変えることなく、お金の状態で価値を維持や利殖をして、必要な時に新鮮なビニール袋を買うのが良いかと思います。
ただ、今の日本ではインフレに勝てそうな固定金利の金融商品はなく、株のように損をする可能性も多分にあるような金融商品しかないのが非常に難しいところですが。
    • 1