電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【アメリカンがいまアメリカはインフレで物の値段が物凄く上がっていると嘆いていましたが】日本も円安でインフレで物価高ですよね?

アメリカのインフレを超えるインフレが日本なのですか?

A 回答 (6件)

日本はインフレではないですね。

輸入物などが値上がりしたり畜産の餌代の値上げによって商品が高くなっており、一時的な物価の高騰です。
アメリカの金利上昇によりアメリカ人の生活苦になってますが、日本の場合はその金利上昇を利用して儲けてます。
なので日本にとっては有利なはず。
物価が高いのでお金の流通を抑える借りれなくして物価を低くしてるのが金利の上昇によるアメリカの政策ですが、日本は逆に金利を上げて物価高にいずれする方向ですが、給料が高くなってないので出来ない状態ですが
安定した円となってるので、今の状況のほうがいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

IMFによりますと。

日本のインフレ率は、2,3%です。

米国は6,2%です。

だから米国の方がインフレは非道いです。

だから、米国は利上げを繰り返している
のです。
    • 0

アメリカのインフレの大きな要因の一つが人件費の高騰

一方で日本の場合は人件費は上がってない

日本の場合は、原油価格高騰に対して政府から補助金として膨大な金が流れているがアメリカにはそういう補助金はない
電力料金に関しても同様

なので、アメリカの消費者物価は5%~9%の間で推移している
日本の場合は、3%くらいだっけかな
    • 0

アメリカのインフレは、想像以上みたいです。

雑誌には、吉野屋に入ろうとしたら3,600円だったなんてのもありましたね。
日本のインフレは、まだそれに比べたら微々たるものって感じでしょうね。
まあ、以前からヨーロッパや米国の方たちにとっては、外食(軽食も含めて)をすると、とても高い料金って感覚があって、特別なイベント時しか、外食なんて利用しないのだそうです。

ちなみに、ちょっと前に妻と2人でサイゼリアに行って、いろいろ注文してレシートみたら「あれだけ食べて、こんなに安いのか!」と驚きました。
だから、外人が日本に来て、サイゼリアで外食すると、円安の効果もあるでしょうが「信じられない、こんなに安ーーい!!」と驚きでしょう。
    • 0

今円安で、132円ですから、去年100ドルの両替で11万円が、

13万2千に増えてます。

この1年で1割上がった商品は多くても2割上がったものは
少ないので、日本は安い―!と思われています。
    • 0

アメリカは、その分、給与も上昇しています。

日本の物価高は、様相が違い、収入上昇を遥かに超える物価上昇です。
アメリカのインフレを超えるインフレが日本なのだ、と言えるでしょう。
    • 0