プロが教えるわが家の防犯対策術!

円高にするには?

円高にする何かいい方法はないのですか?。

A 回答 (10件)

どんどん輸出して、ぼろ儲けする。

外国の運用益を増やす。来日したバカ外国人に、ぼったくり価格で、売りつける。
    • good
    • 0

金利を上げ、国債発行をやめれば


円高になります。

しかし、それが日本にとって良い事か
は疑問です。

円安は、GDP増加要因だからです。

昔は、360円だったのです。
それで日本のGDPが爆上がり。

米国が怒って、円高に誘導し
これが失われた30年のきっかけに
なりました。

円安は、日本全体からすれば
好ましいことなのです。
    • good
    • 0

即座に明日反転とかいうのは無理ですが、コストプッシュインフレを防ぎ、景気経済を良くして経済成長することで反転するということは可能です。



例えば、一昨年の無駄遣いでしかなかった為替介入は、財務省が日本国民の資産を10兆円以上溶かした状態です。
「日本が通貨発行不可能な基軸通貨ドルを売りに出し、日本が無限に通貨発行可能なローカル通貨円を買っている」ので、これではお金を溶かしているのと同じです。
また2営業日で元の水準に戻ってましたので、時間稼ぎにもなっていなく、為替介入としても完全な無駄でしかありませんでした。

2019年の日本の原油輸入金額は7兆9,000億円。一方、2022年の完全に無意味だった為替介入に10兆円以上使ってます。もしあの為替介入資金を原油購入に使っていれば1年以上日本国民の原油使用を無料にして、コストプッシュインフレを大幅に抑制することだってできました。
他にも保有ドルの賢い使い方には様々な選択肢がありえます。

現在の日本の経済問題のボトルネックは主に2つで、「円安による輸入物価の上昇」と「政府の国債発行が少く公的需要拡大が不十分」であることです。この2つの問題を解消し、日本経済の成長が始まると必然として、国民の所得上昇、企業の利益拡大、個人消費拡大、輸出拡大、税収増、それらに伴う金利上昇から円安解消へ向かいます。
なので政府が必要な経済政策を行っていれば、3年ほどで円安は解消され経済成長への軌道に乗ります。
    • good
    • 0

政府はポリシーを持たずその場しのぎの政策をしてきた


付けがでてきたのが現状です。

他力本願の日本では打つ手がありません。


痛みを伴うのを嫌う我儘な国民根性も一因です。
国を守る、尽くす気のない今や総マイファースト
国民、政府、官庁全てが劣化した日本、対策はない。
    • good
    • 0

1ドル200円のときに日銀手持ちドルを一挙に売り円買いする。

投機筋は大パニックで円買いする。1ドル100円以下で日銀はドルを買い戻す。投機筋は足腰立たなくなるので円売りできなくなります。
    • good
    • 0

難しいようです。

限界と言って辞任されたのが黒田前日銀総裁でしたが、その時の記事で、日銀は国債を保有し過ぎて、金利を上げたくても上げれない。金利を上げると国債の運用が難しくなるというものでした。総裁が変わっても状況はあまり変わらないでしょう。国の直接関与は限界。

長期的には外国人労働を増やし人口減少を和らげる事で消費と生産を維持。企業や個人投資を海外でなく国内に増やす。

短期的には外国人観光客を増やす。
    • good
    • 0

日本も政策金利を上げることですが。

事、ココに及んでは今更無理だということは誰もが承知していることです。
    • good
    • 1

もはやありません。

為替介入しても一時的に円高になりますがすぐに戻ります。国債買い入りをなくすことは出来ません。たくさんの国債が償還になりそれをまた買うために国債を発行せねばなりません。ドルを売るにはドルを持ってなければいけませんがトルはそんなにありません。
    • good
    • 1

ドルを売ればいいだけです。


1日1兆ドルほど取引されていますので、毎日100兆円くらいドルを売ればかなり下がります。

日銀はドル買いを積極的にしてますが、その銀額は1年で100兆円くらいなので、それを1日ですれば一気に下がりますよ。
    • good
    • 1

国債発行を無くす。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A