アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経済成長するにつれて物価も賃金も上昇していきますね。数年単位では上下しても数十年のスパンで見ていけば上がっていくことになると思います。事実、過去には大卒の初任給が平均二千数百円という時代もあったとか。それが今では、二十数万(もっと行くかな)になっている。となると、今後も長い目で見れば物価、賃金ともに上昇していくとして、初任給が二百万円とか二千万円になる時代も来ることになる。現在、千円の商品が、1万円とか十万円になるというわけですよね?ちょっと信じ難い気もするのです。経済成長に理論的な上限はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

経済学には「経済成長論」という分野がある。

たとえば、ソローの新古典派成長論というのが成長論の基本だが、勉強したことはある?まず、そういう基礎理論を勉強してから質問してください。
    • 0

人間社会は超複雑系。

その超複雑系社会のほんの一部しか切り取ることしかできていない経済学の理論と予測なんて、外れるのが当たり前。

その程度の経済学では、上限があるかどうかさえ分からない。
    • 0
この回答へのお礼

それは残念!というよりだからこそ、面白いのかも。ともかく、コメントありがとうございます。