電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新紙幣を受け取ったのですが正直これが本物かどうか自信が持てないです。旧紙幣は何度も触っているので手触りなどで分かります。かといって新紙幣の受取拒否はできない。このお札が本物かどうかをみんなどうやって確かめているのでしょうか?
あと、このタイミングで偽札が出回れば多くの人は真贋ができないため使いたい放題になると思いますが、日本に限らずですが新紙幣が出回るタイミングでの偽札事件は起きないのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

詐欺なんかも多いとか。


前回、20年前はカラーコピーとみられるものが出回った事があった。

紙幣一新、便乗の犯罪に要注意 20年前には偽造の摘発、発見相次ぐ
https://www.asahi.com/articles/ASS713554S71UTIL0 …
    • good
    • 1

新紙幣を手本に、偽装するための時間が必要ですから、あるとしたら、少し遅れてでしょうね。


逆に、わけアリの旧紙幣が大量放出される可能性のほうが大きい。
1万円が聖徳太子から諭吉に代わる時、3億円事件の時の紙幣が出てくるのでは、、なんて期待されてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
お客さんが利用してきたのですが(お客さんの説明では都会のATMから出てきたと言っていた。ちなみに地元ではまだ出ない。)、いくら高度と言っても、新紙幣だと正直それが偽物かどうかは分からないです。本物を事前に配布してくれていれば良いのですが、本物に対する経験値が皆無ですので見分けることは不可能に思うのです。実際、受け取ったのですがこれが100%本物であるという確信は持てていません。印象としては数字が子ども銀行っぽく頼りないです。もしくは海外のお札みたいな印象です。仮に偽札を行使しようと目論むものがいれば今が一番の狙い目ではないでしょうかね?
あと、お店で1万円札を出されると、それが偽物かどうかわからないし、万が一それが偽札だと無価値になりますので正直受け取りたくないと思ったりしました。

お礼日時:2024/07/14 15:41

今のお札は高度な技術が駆使され手触りからして違うので、そう簡単に流通することは無いです。

偽札づくりなら手間やコストがかかるので、作るなら1万円札ですが、1万円札をおつりに使うことは無いです。1万円札を受け取るとすれば金融機関以外ではリサイクルショップですが、変わった札を渡されると注目してみるでしょう。銀行のATMから偽札が出ることは無いので、そう心配することはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
お客さんが利用してきたのですが(お客さんの説明では都会のATMから出てきたと言っていた。ちなみに地元ではまだ出ない。)、いくら高度と言っても、新紙幣だと正直それが偽物かどうかは分からないです。本物を事前に配布してくれていれば良いのですが、本物に対する経験値が皆無ですので見分けることは不可能に思うのです。ということは、仮に偽札を行使しようと目論むものがいれば今が一番の狙い目ではないでしょうか?
あと、お店で1万円札を出されると、それが偽物かどうかわからないし、万が一それが偽札だと無価値になりますので正直受け取りたくないと思ったりしました。

お礼日時:2024/07/14 15:37

起こらんです。



 それより年寄りのタンス預金を狙っての詐欺が起こると思います。

 新紙幣の贋札なんか作るのに手間暇掛かるので、半島の某国家くらいしか手を出さないです。&国交が半分断絶しているので、日本に持ち込むのも大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
今の時代ドローンなどもありますし人力で運ぶ必要もない。実際、日本には大量の薬物が入ってきています。輸送は簡単なのではないでしょうか。
ちなみに、お客さんが利用してきたのですが(お客さんの説明では都会のATMから出てきたと言っていた。ちなみに地元ではまだ出ない。)、いくら高度と言っても、新紙幣だと正直それが偽物かどうかは分からないです。本物を事前に配布してくれていれば良いのですが、本物に対する経験値が皆無ですので見分けることは不可能に思うのです。ということは、仮に偽札を行使しようと目論むものがいれば今が一番の狙い目ではないでしょうか?
あと、お店で1万円札を出されると、それが偽物かどうかわからないし、万が一それが偽札だと無価値になりますので正直受け取りたくないと思ったりしました。

お礼日時:2024/07/14 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!