電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代の者です。私が定年後、つまり30年後の物価について予想お願いします。毎年2%のインフレが起きるのが、経済の正常だと聞いていますが、今が、単身者の毎月の食費が30000円から40000円なので、
30年後の物価からすれば、将来は、60000円から80000円の食費になってるかもしれないっていうことでしょうか??

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

>30年後の物価からすれば、将来は、60000円から80000円の食費になってるかもしれないっていうことでしょうか??



複利で考えれば30年後はもっとあがっていると考えるべき。
    • good
    • 1

日本は40年間賃金はあまり上がってません。


今後も上がる可能性は低いですね。
経済界と自民党が組んで低賃金で国民を働かせる仕組みが浸透してます。
役所の非正規労働者の賃金の低さが改善されないと物価は上がりません。
一番仕事をしてるのに賃金は正規公務員の半分以下ですよ。
    • good
    • 1

上がると思います


というか上げなければなりません

去年、税収が増えました
円安で物価高で庶民は苦しんでいるのに・・・・なぜ?

例えば、消費税は10%ですので1000円のものを買ったら
100円が税収です
それが1500円に物価が上がれば消費税150円です
物価が上がれば簡単に税収が増え、国の借金が減る

現在の国債残高が1200兆円です

消費税を20%にしたらさらに景気は悪くなるが
物価を上げた方がGDPも増え税収も増え国債残高が減りいます

このまま物価は上がったほうが政府は楽になります
貧乏人は、安い米や安い肉を食べれば良い
というのが政府の考えです
    • good
    • 1

そんなものですね。

今から60年ほど前の私の子供時代、お小遣いとして5円をもらって駄菓子屋で駄菓子を買ってました。30年間ほどデフレを挟んだのでちょうど合ってます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!