アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

価格は据え置きで内容量を少なくするなど努力していただいてるので、スーパーでの支払額は5年前と比べてもそんなに高くなっていませんね。 テレビでは騒いでいるようですが、現実はまだまだデフレでしょうか・・。
みなさんの地域ではどうでしょうか?

A 回答 (9件)

全体的に上がっていますし、量が減ったものも沢山ありますが、まだ騒ぐほどのレベルじゃないと思っています。


上がっていないものもありますし、特売品は変わらず安いですから、気をつけて買い物をすれば特に困るレベルてまはないと思いますね。
今まではポンポンかごに入れてしまう時もありましたし、帰ったら「たいして欲しくもなかったな」ということもありましたが、今は本当に欲しいものを買うようになったので、不用なものが家にあると言うことも少なくなりましたから、これが本来の姿かなと思っています。
    • good
    • 0

長崎県では製造業及び機械設計業を営む県内中小企業者による、物価高騰の影響に対応するための生産性向上に向けた取組を支援し


 
県内経済の活性化を図るため、「長崎県製造業物価高騰対策支援支援事業」を実施してます

なので個人的には、そんなに物価高騰の影響は感じてないです
    • good
    • 0

こんにちは。



近所のスーパーすべてで、去年あたりから3割強くらいあがっ
ています。また4月に値上げするということですので、恐らく
3~4割アップ、でしょう。

ぶっちゃけ4割だと実は大したことないんじゃね?と思うかも
しれませんが、買わないといけない食費だというのが大打撃に
なっていると思うんですよ。
    • good
    • 0

普段食材の買い物をしていますか?


 
これ「明治ブルガリアのむヨーグルトプレーン」
https://www.meiji.co.jp/products/yogurt/49027050 …
 
3年前まで安売りなら900gのボトルが198円だった。
今は400gボトルに変わって218円ほど!
倍以上の値上がりです。
 
食料品は軒並みです。
    • good
    • 0

総務省が全国レベルで毎月継続調査して発表している「消費者物価指数(CPI)」を見てください。

新聞などで随時報道されます。


現在の値は、その商品の2020年時点の価格を100とした指数です。
指数108であれば、その商品の価格が8%値上がりしているということです。


●消費者物価指数に関するQ&A(回答)
https://www.stat.go.jp/data/cpi/4-1.html


>価格は据え置きで内容量を少なくするなど

それは実質的な「値上げ」以外の何者でもありません。
「隠れ値上げ」「ステルス値上げ」と呼ばれて大きな問題になっています。

●消費者物価指数は「隠れ値上げ」にも対応
https://www.stat.go.jp/info/today/127.htm
    • good
    • 0

他の回答にもありますが・・


「同じお金で買える量(価値)」が下がることを「物価の上昇」といいます。
多くの日本人が錯覚している預金の「元本保証」も
これは「価格は据え置きで内容量を少なくする」ことと同じです。
値上げに見えないように工作しているわけで、よく「ステルス値上げ」とか言います。
なので、もうデフレではありません。
    • good
    • 0

内容量が減って支払額が同じ、これは値上げですよ。



> 現実はまだまだデフレでしょうか・・。
内容量が減る、これはデフレとは言いません。

> みなさんの地域ではどうでしょうか?
同じものを買っても、支払額は依然と比べて1.5倍です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/04/13 16:55

白菜 4倍。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/13 16:55

滅茶苦茶上がってますよぉ !!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/04/13 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A