アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青森県警の警察官手帳問題でこの動画を挙げてますが、警察官は警察官手帳を持ってなければいけないのですか?

?si=ayeKd4Zhpuf7UEQK

質問者からの補足コメント

  •   補足日時:2024/04/22 15:54
  •   補足日時:2024/04/22 16:00
  • なお、警察手帳規則の第六条は「警察手帳の携帯義務」です。
    この動画は2だからね1を見なさい。

      補足日時:2024/04/22 16:12
  • 人の動画を無断であげるのはどうなの?

    警察官には肖像権は有りません。
    何故ならば公務員であり、公務中だからです。
    一般人は公務員では無いので肖像権の侵害です。

      補足日時:2024/04/22 17:03

A 回答 (5件)

人の動画を無断であげるのはどうなの?



警察官が同じことをしても問題ないの?
    • good
    • 0

だってさ、精巧なコスプレだったらヤバいじゃん?



まぁ、警察手帳の本物見たこと無いし、ソレもレプリカ
の可能性はあるけどねー・・・・

あ。見たことあるわ!
シツコイから周囲の他人巻き込んで確認したわ笑
    • good
    • 0

この動画「 

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/13794623.html 」って、
この質問サイトだよ。
自分でクリックしてリンク先を見てごらん。

なお、警察手帳規則の第六条は「警察手帳の携帯義務」です。
「呈示義務」は第5条だからね。
    • good
    • 0

警察手帳規則(国家公安委員会規則)


(警察手帳の携帯)
第六条 警察手帳は、その取扱いを慎重にし、警察庁(警察庁内部部局、警察大学校及び科学警察研究所をいう。)にあつては警察庁長官、管区警察局にあつては管区警察局長、皇宮警察本部にあつては皇宮警察本部長、都警察にあつては警視総監、道府県警察にあつては道府県警察本部長が特に指定した場合を除き、常にこれを携帯しなければならない。
    • good
    • 0

この動画って、どの動画?



ちなみに
警察官は、警察手帳携帯義務・提示義務があります。警察官であることを示す必要があるときは警察手帳を呈示しなければなりません(警察手帳規則第5条)。
そして、通達によれば、職務の執行にあたり、相手方から身分証の呈示を求められたときは「必要があるとき」にあたるとされています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A