アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そんなにギャーギャー騒ぐほど物価ってあがとてるのですか?独身一人暮らしなんで物価の上がりを殆ど感じませんが…

A 回答 (30件中1~10件)

いや最近あちこち行ってますけど200円くらい高くなってますよ?外食あんま行きたくねーなと思い始めた今日此の頃

    • good
    • 0

ハハハwそれ私も同じです(^_^;)


まあ少しはあれ、高くなったなあとは感じますが。
    • good
    • 0

おそらく貴方はある程度、収入があり貯金もあるのでしょう。


だから物価が上がってもギャーギャー言うほどに感じないのでは?
    • good
    • 0

その辺の草食って生活しているなら、物価高を実感できなくても当然かと

    • good
    • 2

北米と比べれば日本は奇跡的に無風に近いと思いますが、確かにやや上がっていますね。

問題は収入を増やす算段が全くない事です。

以下は長いのでお暇なときにでもどうぞ。

日本のエースであっても海外のアルバイトの人より所得が少ない。北米の物価対日本3倍も危険だと思いますが「日本の平均所得に対する欧米の平均所得3倍差」はダメすぎるでしょう。私もこのサイトでの質問に対して「自分の人生がどうこう」という話もしますけど「欧米の人に平均所得で馬鹿にされる」と言う事態が今後数百年続くと成ったとき、若者もその子供も可哀そうすぎます。

「綺麗ごとを述べても精神論に聞こえて負け組感が増す」

年配の人は日本の経済成長を経験していますからまだマシです。そういう経験を一度もしたことが無く、更に未来永劫給与が上がらず、物価高に怯え、外国人のリゾート化する日本を見て暮らすのだと思ったら流石に政治家を恨むのは仕方ないですよ。

「どうしてそうなるまでホオッテおいたんだ?」

これは「頑張れば未来が開ける」という自己責任論を凌駕してしまい、絶望感しかありません。日本を捨てて海外に行くべきか? と悩む若者がいるのは不思議ではありません。

「ええと優秀な人の給料を上げればいいんですよね。
 じゃあ、誰の給料を下げるか考えさせてください」

「・・・君・・・それ平均値変わらんから。
 そういう思考が染みついた人どのくらいいるんだ?
 まじでここだよ。これが原因だよ」

日本の政治家は政権を取って大臣にでもなったとき「新卒官僚が海外のアルバイトより給与が少ない」という現実を前にして「官僚たちに向かって俺のために給料据え置きで働いてくれ」と言えるんでしょうかね。その立場は恐怖でしかないと思います。

色んな品行方正なポリコレが導入されてきて「欧米へのお付き合いとして仕方ない」みたいに受け入れてきた人も多かったでしょう。しかし平均所得3倍差という現実を知るまでの話ですよ。

「なんで俺たちは対等だと思っていたんだ。
 頭の中お花畑とは俺たちの事だ」

イマサラながら本当にそう思いますよ。

「すまん。どうして急にそういう話が浮上してきたんだ?
 俺は前から知ってたけど、誰も何も言わなかったんで大
 丈夫だと思ってた。だからLGBTQとかの方が大事かなあ
 とか、思ってたんだ」

給与の話とか公にされませんしね。つまり、本当に、多くの日本人は(最近まで)知らなかったんだと思います。新型コロナ以降は外国人と直接対話をする機会が増えたと思います。そして感じるのは海外の文化って煽り合うんですよね。

自慢しあったり批判し合ったり、褒めあったりする。そういう機会が急に増えました。私も突然ドイツ人の友人が出来ました。英語が話せないので諦めていたら、自動翻訳やAIの翻訳で普通に意見交換が出来てしまうんです。

「え? そうなの? フェイクニュースじゃなくて?
 嘘でしょ。150%とかはあると思ってた。300%って
 ・・・普通に考えて・・・あっちゃいけない数字だよ。
 だって倍数だよ? しかも2倍とかじゃない。3倍?
 ちょっと怠慢すぎないか? 何で・・・
 ほんとに何やってんだよぉ。もう・・・」

まあ、日本の借金の話や年金破綻の話に匹敵するほどの衝撃ですよね。そのあたりを政府関係者は分かってるんでしょうか?

「日本の借金も。年金破綻の話も。知ってたけど。
 誰も何も言わないんで大丈夫だと思ってたよ。
 それより排ガス規制の方が大事かなあとか・・・」

この辺。この間抜けさ加減。日本人の無知や無学を舐めすぎてますよね。「知らないので騒がなかった」というだけであり、バレたらやっぱり外国並みに騒ぎが起きるんですよ。

結局、防衛費増額とかも「(外国人からの)そういう煽り」が後押しになってて、外国に馬鹿にされたくないという思いが強く、政治家の努力とか全く関係ないところで決まった様な気がします。核がどうこう言う人も結局は馬鹿にされたくないからでしょう。嫌韓も同じ。対中も同じ。

「おいおいおい。ここまで侮られているの?」

と感じた人が凄い数いたということ。それがサッカーWCだMLBだという話の過熱に繋がった。アラユル昨今の後押しは「外国に負けるな」と言う一般人の競争心が原因だったと考えれば納得できます。

政治家にとっては、

「え? 所得平均の話? いまさら? お前ら遅すぎ。
 ああ、どうりで文句言われないので不思議だと思ってた。
 君ら外国に興味なさすぎだったんだよ。
 この遅延攻撃はダメージでかいなあ。
 ノーガードで食らっちまった」

と言う感じですかね。

ネガティブな意見も「悔しい」と言う気持ちの裏返しであり八つ当たりでしょうね。本音は日本が好きだという事でしょうね。これは若い方を侮っていた。謝りたいです。

そういえば昔の事。

「日本がピンチだと言うので借金をしているというのは知
 ってたよ。だけど1,000兆超えるとか想像を超えていた
 よ。何で黙ってたの?」

こういう衝撃が走った時のことを思い出します。

いまやあらゆる日本人が海外に出稼ぎしたいと思っているようです。日本は一生懸命子供達に学ばせて人材を作り出しています。こういう方々を外国へ供給しているという事になります。学費無料とか笑わせますね。

「あれ? そういえばスポーツ選手で日本の誇りと言われ
 る人達は日本で稼いでないなあ・・・まじ?」

いまの日本の政治。企業の取り組み。色んな先進的な話を聞いて感心していました。しかしふと思いました。

「もし本当にダイバーシティや男女平等、働きやすい環境
 が凄いなら、それを提唱して地方の村は村おこしをすれ
 ばいいのに。若者は都会へいかないだろう」

本当にそれの効果に自信があるなら、全ての日本の村は人口流出の歯止めの秘策として導入するべきですよ。限界集落も復活するはずですよ。

しかし、

「もうそんな話きいてらんねえよ。東京じゃ俺の村の3倍
 の給料が当たり前らしい。村は好きだよ。だけどそれを
 黙ってて村おこしをさせて来た村民たちが憎いよ」

「勘弁してくれ。俺も知らなかった。一緒に東京いこう」

と言うのが正常な思考では無いでしょうか?

3倍差というのは全ての施策アイデアや思想を破壊するほどの数字だと思います。正直言って「今までのは全部無し。もう話聞きたくない」と思えるレベルです。

村の若者に何を言い聞かせても東京に行くと言い出すでしょうし、それを妨害すれば老害と言われても仕方ないです。もし村に縛り付けられた若者がいたら絶望するでしょう。笑えてしまうのは村民の誰もが知らなかったという事です。当然ながら村長が責任を取れと言われるでしょう。

「すまん。減税するので許してくれ」

「おまえ。まだそういうこと言ってるのかよ!」

こういう事が起きているという事です。いますぐ何とかしろと言う話には成らないと思いますが「ガス抜き」で宥めて「人生論を展開し」「勉強しましょう」と言う自己反省を促すやり方を私たち国民にするくらいなら「10年かけて追い付く」とガチ宣言をしてほしいです。

ここに関して。今回だけは。

「反省すべきは国民ではない」

と言う部分に一票いれます。

私も人生相談辞めようかと思いました。日本のこれからを考えたら、若い方に申し訳ない。私が若いと気ならば喚き散らしていますよ。本当に我慢して他に配慮しつつ、少しづつ愚痴をこぼしているのだと理解しました。

年間数%の給与値上げをしても欧米に追い付くのは数百年先でしょう。どうしてそこまで放置したのか。悔しくてたまりません。どんなに生活面で現状維持を続けても、日本国民が顔をあげて欧米と対等だと感じる未来が来るか否かでは、日本はオワコンです。

「次は物価高が遅い貧困が致命的に成る。
 そして海外移住組にも馬鹿にされ続ける時代が来る」

私も他力本願の話をしたくなりましたよ。

誰かしっかりとした政治家が不倶戴天の覚悟で何とかしてくれないかと祈るばかりです。これが今の若者の心理なんですね。勉強になりました。甘えていると思い込んだのは申し訳ないです。3倍は不味いよねえ。1.5倍程度なら言い負かして諭したかもしれない。これは流石にダメだ。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 2

色んな商品が値上がりしてますよ〜。


10月も又、値上がりしましたね。
あれもこれも…
ギャーギャー騒ぎはしませんがブーブー言いたくもなります(^◇^;)
値上がりを感じないなんて、きっと質問者様はリッチな生活されているんでしょうね。
もう溜息しか出ませんよ〜( ̄O ̄;)
    • good
    • 1

生活必需品が相次いで値上がりしているから敏感になってしまうのです。

特に家庭持ちの世帯は生活が苦しくて苦しくてストレスがたまります。相手の立場になってください。
    • good
    • 0

いや、最近の高騰は目を見張る者有り。


財布の紐を嫌でも閉めますね。
お金は貴重なもの。
買えぬ物、多しですね。

国はこれに対し、給付金出していますね。

いや、活用しましょう。

困った時の神頼み。
金が天から降る世の中ですね。
雨も降ります。
傘をさして行きましょう。
    • good
    • 0

そりゃ、人に寄りますよ。


毎日使っているものが100円値上がっても月3000円、電気代が1000円値上がっても、月2,3万円気にしない人からしたらギャーギャー騒ぐほどでもありません。
ひと月の生活費1000円、100円単位を気にする人が、今の日本には多いという事だけです。
    • good
    • 0

小学生の時、JRの一駅30円。

子ども運賃10円だったからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A