アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日銀 黒田総裁は、「賃金の上昇を伴った持続的で安定的な物価安定目標を確実に実現するには経済を下支えする必要があり、そのためにも金融緩和を継続することが適切だ」と、述べていますが、金融緩和を継続すれば、賃金が上昇するのですか?

※日銀 黒田総裁 “物価上昇は一時的 賃金上昇へ金融緩和継続”
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221016/k10013 …


10年以上も、金融緩和を継続したのに、賃金は上昇していない事実を、日銀 黒田総裁はどのように説明するのでしょう。
そもそも、日銀の能力だけでは、国民の賃金の上昇を実現するのは無理であることを、日銀総裁は理解しているのでしょうか。

日本経済が発展しない(持続的で安定的な物価上昇や賃金上昇が実現しない)原因は、日本経済の構造的な仕組に問題があるのであり、金融緩和だけでは解決しないだけではなく、むしろ弊害があるのではないでしょうか。

A 回答 (4件)

頭デッカチの輩が議員や日銀の総裁に為るとこの様な事態になる事は目に見えていた事だが其れを修正できない今の内閣がクソですね、先ず総理と日銀総裁を更迭し新しい内閣を誕生させる事が先決です。

    • good
    • 0

なんやかんやで十年近い期間、黒田バズーガを使ってみたり異次元緩和としてみたりしてます



この先半年一年で劇的に変化すると思う事は、奇跡を願うのと同じだと思いますね
    • good
    • 2

黒田は元財務官僚


財務省の走狗です
一般国民の賃金など眼中にはない
そもそも一番最初、岩田と共に出したリフレが全くの出鱈目
財務省が緊縮財政により自らの権力を維持させるために利用されただけ
    • good
    • 1

企業の内部留保が増大している。

国民の預貯金残高も過去最大。つまり黒田の思い通りにはまったく金が動いてない証拠。これでは日本経済の発展なんてありえない。お金は廻してなんぼです。タンス預金してては紙切れ同然。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

全く、おっしゃる通りですね。

お礼日時:2022/10/22 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!