プロが教えるわが家の防犯対策術!

1940年代のアメリカ映画をよく観るのですが、当時のアメリカでの100ドルは現在日本の円換算で幾らぐらいの価値ですか?

A 回答 (3件)

#1と#2の回答は1941年当時の円=ドル相場ですから、現在の価値ではありませんね。



当時と今の物価変遷を考慮に入れる必要がありますが、ここでは米の価格から比較してみます。参考URLでは昭和の時代の米価が出ており、そこでは1941年で米10kgが3.25円とでています。これが先の回答と1ドルと似た数値ですからこれを採用し、2000年(URL上方の「平成」をクリックしてください)の数値を見ると3641円となっています。つまり、1941年の1ドルは現在のおよそ3650円ぐらいとなります。(比較するものにより誤差がありますのでこれぐらいだとすべきでしよう)

結論としては当時の100ドルは今の36万5千円ぐらいにあたるということです。もっと大雑把に40万円でも良いかも知れません。

参考URL:http://www.shizuoka.info.maff.go.jp/nousei/data/ …
    • good
    • 5

ANO.#1の投稿者のgaodeです。



#1の回答文を修正させていただきます。

1934~1941年頃のレートは、1ドル=3、45円位のようです。ですから100ドルは345円です。

(太平洋戦争は1941年~1945年です)
    • good
    • 3

1ドル=3.45円くらい(1934~1941年の日米戦争が始まる前)ですから



100ドルは345円となります。

参考URL:http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/re …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!