アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自衛隊は、治安維持組織である「国家警備隊」に再編すれば良いのではないでしょうか。

これからの時代、敵の軍隊と交戦するケースよりテロリスト(非合法組織)と対峙するケースのほうが多いと思います。
昔は軍隊と軍隊が植民地拡大を目的に戦争をしていましたが、現在は侵略戦争は国際法で禁止されており、どこの国の軍隊も自国防衛の組織として設置されています。
もっとも、プーチンのように「ウクライナで弾圧されているロシア人を救うため」「ウクライナの植民地地域から支援要請を受けた」などと言って事実上の侵略を行う国もありますが、日本が憲法を遵守し、アメリカはじめ他国の戦争に協力するつもりがないのなら、日本が軍隊を設置する必要はありません。

「集団的自衛権が行使できなくなる」という批判をする人がいると思いますが、本来の集団的自衛権は憲法違反ですので、今のままでも行使できません。2014年に一部合憲になりましたが、それは日本が存立危機事態の場合のみです。
そもそも、日米安保によって「アメリカの戦争に日本が協力すること」を目的に設置されたのが自衛隊ですので、私はアメリカの戦争に加担して自衛官の命を無駄に捨てさせるくらいなら、そんな軍隊は不要だと思います。
自衛隊は我が国を守る誇り高き組織であるべきで、決してアメリカの手先ではないし、ましてやアメリカ軍の委託業者ではありません。

コスタリカでは公安部隊という警察組織が国防任務を負っています。日本も平和憲法の理念に則り、自衛隊を警察組織である「国家警備隊」に再編すれば良いのではないでしょうか?
※ウクライナにも国家警備隊という組織があり、今回の戦争で活躍しています。

A 回答 (1件)

自衛隊の前身は警察予備隊です。

それが今の自衛隊に名称変更が
されました。
公には公表されていませんが、今の自衛隊の戦力では韓国だけで
なく北朝鮮と戦っても1週間持たないと言う隊員もいます。
ではテロリストと戦って勝てるかと言えば、まず勝てないでしょ
うね。テロ対策の教育はされていますが、どのように戦うかの教
育と言うか訓練はされていません。
国家警備隊と名称変更をしても、戦力が何も変わっていませんか
ら、まず戦えないだろうと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!