プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。先日、裁判所で罰金を払い、警察から呼び出しがありました。その呼び出しの日から免停になるとのことです。
講習を2日受けたら、免停期間が短縮されると聞きました。さて、質問です。
(1)2日というのは、呼び出しの日も含めて2日なのでしょうか?
(2)事前に講習の日などわからないでしょうか?シフト制の会社で、予定を立てないといけません。

教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

短期免停(30日)の場合は、運転免許試験場に呼び出されて、


免停通知書が渡されます。
講習を受けて成績が良ければ、29日減免されます。

90日の長期免停の場合、運転免許試験場に呼び出されて、
まずは聴聞会で聴取を受けます。
そのあと、免停通知書が渡されて免停に突入します。
45日前後に2日間の講習を受けて成績が良ければ、最大45日減免されます。

免許証の提出と免停通知書の受理で1日。
その他に2日間の講習。
講習を受けずに90日間運転せずに過ごせば、講習費用もかからず、
仕事を2日休まなくても済みます。

免停期間中は無免許なので、運転したら違反点数は累積し19点が加算され、
免許取り消し。

免停終了後違反点数は0点となり、前歴1回の扱いとなります。
前歴1回は、4点の違反で60日免停が漏れなくもらえます。
10点もらったら免許は取り消し。
免停終了後1年間無事故無違反で前歴1回は消えます。
    • good
    • 20

講習は警察ではなく公安委員会の方から案内が来ると思いましたが。


警察からの呼出時に免許証を預けてしまったなら90日間免停は確定でしょう。
通常は公安委員会の方から講習の案内状兼講習票が届き、講習日までは免許証は使えるはずですが。
講習に関しては当然費用は掛かり、90日免停なら27600円の様です。
講習初日に免許証を預け、その日から免停が始まるはずです。
但し、講習を受けたから必ず短縮される訳ではありません。
2日間の講習後に認知度の修了試験が行われ、点数によって短縮期間が異なります。
また、講習時の態度が悪過ぎたり指示に従わなかったりしますと、その場で退出させられ短縮は無くなります。

(1)は講習の日程案内に記載されている日付です。
(2)通常は案内が届くと思いますので、事前に判ります。(既に警察に免許証を預けていれば講習が無いかも知れません。)

講習は警察署では無く免許センターなどで行うのが一般的だと思います。
    • good
    • 11

中期・長期講習の場合は基本的に予約をしてから受講することになります。



2日間の長期講習の場合、2日間とも「開始は朝9時から」で、受け付けもありますから、朝8時半には、受講会場に居ないといけません。

なので

1.警察からの呼び出しに応じて出頭し、免許停止処分を受ける。

2.長期講習の予約(予約できるのは平日のみ)をする。

3.予約した日の2日間、指定された受講場所で受講する。

と言う流れになります。

なお、試験場(講習会場)の都合により「早朝に今日の受講を予約する」のは無理です。

また、予約と言っても、こっちから日程は決められません。「まだ空いてるのは、この2日間だから、この2日間で良いですか?」って感じで、勝手に日付を決められてしまいます。

その日で都合が悪い場合は、それ以降の日で「○日と×日は空いてますか?」って感じで、希望日を伝えて、空いてるかどうか確認してもらって下さい。

90日免停の場合は、処分を受けた当日(実質的には翌日)から、処分開始から45日以内(実質的には44日以内)に受講完了しないといけません。

45日目に1日目を受けても駄目です。46日目に2日目の受講が完了しても「処分期間の半分を過ぎる前までに受講を完了しないといけない」と言う短縮条件を満たさないので、受講しても短縮されません(受講料をドブに捨てるだけ)

また、予約した日に遅刻すると、その日はパーになるので、改めて予約し直して、違う日に受講する事になります。
    • good
    • 5

講習を2日受けたら、免停期間が短縮されると聞きました。


最後に行われる考査の点数によって短縮される日数が変ってきます。最大半分になりますが(短期30日の場合は半分でなく1日で即時返還、その日は乗れない)、最悪変わらない可能性もあります。優、良、可、不可の四つだったかな?講習をちゃんと聞いていれば優が取れますが、一部屋に1人居るか居ないか程度で優以外になるくらいでしょうか(短期の場合)。なお、講習時の居眠り等にも厳しいですよ。度重なる注意の末、講習を受けられずに退席させられるの可能性もあるようです。
http://1license.com/teishi-syobunsya-kousyuu/

1:経験上、そうなります。朝一に出頭し、免許証を出してこの日から免停処分に入ります。この時、講習を受けるかどうか聞かれます。受けるならお金を払って教室へ移動、受けないならそのまま帰宅です。

2:通知書に呼び出しの日付が書いてあるので分かります。都合が悪いなら電話でもして相談すれば、ある程度は融通がききますよ(極端には難しい)。
    • good
    • 8

講習日は都市や町の警察署により変わります。

毎日講習が有る訳ではありません。

所轄の警察にお問い合わせ下さい。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!