プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっき交通違反して、累積違反点数が7点になってしまいました。

これって免停処分ですよね? 違反した日から、何日ぐらいで出頭要請の通知が来ますか? 私は住民票所在地から遠く離れた県外に単身赴任中のため、気軽には出頭には応じられません。出頭日の変更は、どのぐらい融通がきくものなのでしょうか? 

免停講習を受ければ、最大29日間、免停短縮のようなのですが、期日までの出頭が不可能な場合は、最悪いま働いている職場の契約延長をキャンセルしなければなりません。

仮に出頭日が変更できるとして、自分に都合のいい好きな日を選べるものでしょうか? それとも、相手が提示してきた日時しか受け付けられませんか?
年末年始含めて、自由に日にちを選べるなら、なんとか有給等を駆使して出頭したいところですが。。。

車社会であり、また自動車関係の職場にいるため、免停になると確実に立場が危ういので色々と気になります。

A 回答 (7件)

免許証の発行地域と異なる地での違反の場合、その情報を通知するのにも時間が掛かるので通常よりも遅くなる



大抵の場合は、一月後くらいだけど場合によれば二ヶ月くらい掛かるかも

で期日は警察側が決めるので、貴方の都合の良い日付は選べません

警察も鬼じゃないので通知が来たら連絡してください
これは経験無いですが、違反処分と短縮講習の実施を居住地で実施出来るよう手続きしてくれるかも知れません
※但し、住民票が無いという点が問題になるかもね

こちらは経験がありますが
最初の一回で全て決まるわけでは無いです
最初の呼び出しに応じない場合には、またそのひと月かふた月後に再通知が届きます
そうすれば年末年始頃になる可能性有りますね
そちらに参加するとかならどうでしょう

私の場合は、通知の来る何週間か前に足の複雑骨折を負って移動の不自由有ったので連絡したところ二回目の通知の方に来てもらえればそれで良いから
慌てなくて良いよととてもフレンドリーでした
    • good
    • 0

残念ですが免停は行政処分ですから、出頭日を自分で変更する事は


出来ません。その日に出頭しないと30日間免停のままです。
    • good
    • 1

頑張ってな。

免停、くそ野郎!応援しますわ。ぷぷっ!
    • good
    • 0

ふっふっ。

免停者のくせに。前知識無いから聞いてるんだろ?免停者よ。違反していて偉そうにすんなよ、半分犯罪者だろ?全て無視して見ろよ。確実に逮捕だから。それに、会社にばれたらマズイって?笑う!
    • good
    • 0

まずさ、免停になる、疑問点があるのなら、まずは、警察に聞くのが当たり前じゃないか?見てたら出頭できないとか、期日変更とか、自己中なことばかり、なおさら警察だろ。

言われた日に黙って行けば1日で、終わるんだよ。黙って行けよ。ばれるのがマズイ?なら違反するなよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脳なしは回答しなくてよろしいですよ。

お礼日時:2022/09/17 16:50

免許停止は行政処分ですからあなたの都合で日にちの変更はできません。

そんなこと許されたら皆、勝手な都合で出頭しなくなる恐れがありますから、なお、免停通知書(ハガキ)に記載された日時に出頭しないと講習も受けられませんので気を付けてください。
    • good
    • 0

7点なら30日免停ですね。


おおよそ1~3ヶ月で公安委員会から違反者講習の案内兼受講票が送付されてくると思います。
そこには講習日の指定と金額が載っていますし、講習を受けられない場合はその案内票を
持って指定日に最寄りの警察署へ出頭する事になります。
講習日の変更に於いては案内票に載っているかも知れません。
免停短縮は講習を受講し最後に行われるペーパーテストでの点数で決まります。
http://1license.com/teishi-syobunsya-kousyuu/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!