プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通違反に詳しい方ご回答お願いします。

先日一時停止不足だと警察官二人に止められ
私自身したということを伝えたのですが、認められず免許証を提示して、今急いでるから後にしてくれとその場では青切符は着られなかったです。

その晩、連絡があり、違反してないし、行きたくないと伝えたところ、出頭拒否だと言われ、電話を切られました。


この場合、出頭要請がまた来ると思うのですが、それから何にも音沙汰がありません。
来ない場合もあるのでしょうか?

また警察官が急に家にきて、逮捕等もありえますか?

いかなきゃいけないのもわかっていますが、してない違反で点数と罰金は納得できません。

裁判起こしても、点数は戻らないと聞きました。
点数が懸念点です。

またこういう場合どうしたらいいのか交通違反に詳しい方ご回答お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

そこは狩場です。


今月ノルマを達成するために違反者を手ぐすね引いて狙っています。
    • good
    • 0

停止は7秒ですよ!行いましたか?



それと警察官一人ではなく警察官二人ならもう逃げれませんよ 

点数は2点
    • good
    • 0

警察官がその場で切符切らないで解放した時点で警察官の失態。

なので出頭させて認めさせたうえで切符切ります。貴方の一時停止違反の証拠(ビデオや監視カメラ映像)が確実にある場合は何度でも出頭要請してきます。しばらくしても来なければ、警察官も失態を上に報告したくないのでそのまま来ません。タクドラ時代に似たようなことは何度かありましたが、その場から解放された場合は大丈夫でした。ただし拇印押して認めてる場合や先に書いたような明確な証拠がある場合は警察は引き下がりませんよ。
    • good
    • 2

良く見かけるけど一時停止線にタイヤが乗ってて、バンパーは線を超えて停止している車。


これって仮にタイヤは回転していない(完全停止はしている)としても、違反じゃなかったっけ?

取り敢えず自身の主張を通すなら、車外から撮影した車の動きについての動画が必要になりそう。
    • good
    • 2

まず、交通違反に関しては、警察官が発行する青切符は警告書として、裁判所での裁判を経ずに罰金を支払うことができます。

しかし、あなたが青切符を受け取らなかったため、出頭要請が来たということです。

出頭要請が来た場合、原則として出頭することが求められます。出頭しない場合、警察官があなたの自宅に来て、逮捕することもあります。ただし、交通違反に対して逮捕されることはまれであり、通常は罰金や点数の支払いを求められます。

もし出頭した場合、あなたの主張が認められれば、違反がなかったことが判明する可能性があります。しかし、警察官があなたを違反として処罰する可能性もあります。

裁判を起こすこともできますが、交通違反の場合、罰金は支払う必要があります。また、違反点数も減点されない可能性があります。

このような場合、最も良い解決策は、出頭して話し合い、解決することです。もし違反がなかった場合は、証拠を提出し、主張することができます。また、警察官に対して丁寧な態度で接することも重要です。

もし再度出頭要請が来た場合は、出頭することをお勧めします。しかし、あなたが悪意を持って違反を犯していない限り、警察官があなたを逮捕することはまれであるため、心配する必要はありません。
    • good
    • 0

知り合いの県議や国会議員いますか?


居たなら、菓子折りに福沢諭吉のプロマイド詰めてお願いに行きましょう。
何もなかったことになりますから。
    • good
    • 0

有り得る。


そこまで断言するって事はしていないってエビデンスがあるのだよね?
    • good
    • 0

そもそも一旦停止はただ止まるだけではなく、停車後左右の安全確認をしないといけないので早くても5秒位停車しますがそれはしたのですよね?



確実な証拠があれば裁判を起こして下さい。

警察はその様な時の為に録画しています。

行かなければ逮捕されるだけなので待ちましょう。
    • good
    • 0

切符を拒否したら、検察庁に出頭しなければならなかったかな。


そうう約束のもと、切符を切らずに帰したのじゃないなかな。

正直な話
出頭を拒否したら、警察官の言い分が通ると思いますよ。
となれば、違反は確定します。
それに応じなければ、最終的には朝早く警察官が家に来て逮捕ですよね。
    • good
    • 0

諦めて認める。


逆らってもいい事は無い。
 
一時停止で彼らが見るのはタイヤの回転です。
タイヤが少しでも回転していれば「停止しなかった」です。
 
そして警察官の「現認した」(見て確認した)というのは、裁判でも証拠として通用します。
(停止しなかった証拠を見せろは通用しない)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています