プロが教えるわが家の防犯対策術!

歩道上の停車について質問です。

歩道上に駐車するのは禁止かと思いますが、
道幅の広い歩道上に停車(エンジンはかかっていないが、洗車などで人がそばにいるなど)している場合は、違反切符を切られないで済むのでしょうか?

家の近くの中古車販売店が歩道上で洗車しており、しょっちゅう警察も来るのですが、停車と判断して中々取り締まれません。

警察の方とも話しましたが、「過去に駐車禁止で切符を切ったことが何回かあるが、それでもやめないし、停車と判断するケースがほとんど」とのことでした。

毎日警察に通報するのも、警察の方達に迷惑だろうし、なにか解決策はありませんか?
繰り返し駐車違反をしているのなら何か他の法的手段・行政処分や行政指導出来ないのでしょうか?

詳しい方からの回答をお待ちしております。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • これはどう?

    正確に言うと、建物に一部乗っかっていて、車体の半分以上が歩道に出ていて、歩道には歩行者が通れるスペースはある、ぐらいな感じです。

      補足日時:2023/02/14 16:48

A 回答 (5件)

歩道上は、いかなる時でも停車禁止です。


一時的であっても、即座に移動しなければなりません。
前後に移動するスペースが無いならば、
その前に避けるべき行動をとらなけれなならないのです。

> 警察も来るのですが、停車と判断して中々取り締まれません。
停車でも違法なのです。警察官の怠慢です。

歩道は、歩行者の安全を守るために設けられています。
歩道上の停車は、それを亡き者にするという、
してはいけない行為なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これはどう?

正確に言うと、建物に一部乗っかっていて、車体の半分以上が歩道に出ていて、歩道には歩行者が通れるスペースはある、ぐらいな感じです。怠慢なんですかね、、、回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/02/14 16:47

No.1です。



過去にあった実際の話しですが、
お店の前の歩道に乗りあげて車を停車して、
そのお店で昼食を取っていたお客さん、
停車違反で、切符を切られていました。
歩行者のために通行場所(隙間)を設けていたものの、
歩行者に対して、歩行空間を制限(浸食)していたから、
と言う理由でした。
塞いだ領域の大きさではなく、塞いだ事実が罰せられたのです。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/02/14 17:39

歩行者目線からして、そこに車体があると、例えばすれ違いざまに歩行者と自転車がぶつかりそうだとか小さな子が遊んで車の下に入り込んでしまいそうだとか、そんな危険予測できる状態であれば、自治会や学校PTAに議題として上げるのはアリかとは思います。

また、地方の警察署でダメなら都道府県の警察署に連絡。市議や県議に相談するのもアリかとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/02/14 16:54

証拠写真を撮って、管轄の警察庁長官 や管轄の国家公安委員会委員長に写真とメールを送ればいいでしょう。

癒着を疑うと付け加えてね。
    • good
    • 0

歩道を洗車場所として使用しているのですよね。



「歩道の目的外使用」ということで訴えることは出来るかと。

歩道は歩行者の交通に供するための公的な場所ですから、洗車をすることは想定していません。

お祭りなどで夜店が歩道を使用できるのは、キチンと許可を得てのことです。

その中古車販売店は違法に歩道を使用していることになるのでアウトですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはどう?

正確に言うと、建物に一部乗っかっていて、車体の半分以上が歩道に出ていて、歩道には歩行者が通れるスペースはある、ぐらいな感じです。怠慢なんですかね、、、回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/02/14 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!