【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

タイトル通りです。

歩道のバイク走行は申請により
許可されるのでしょうか?

もし、許可されるとしたらどこに
申請すればいいのですか?
(警察のどこの部署でしょうか?)

ご存知の方居ましたら教えて下さい。

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A 回答 (14件中1~10件)

13です。



←をクリックすると掲載されていますが、東京都内です。
よって、警察署は警視庁管内です。

具体的には申し訳ありませんが、地域が特定できてしまう為勘弁願います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました

東京都内ですか。
うちは、隣の神奈川県ですが、そう事情が
違うとは思えません。

どうして局で申請出さないのでしょうかね?

と言うか日本全国一括してはっきり許可
してくれれば良いのにと思ってしまいます。
(東京のある地区で可能ならば
他でも申請降りますよね。)

再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/05 22:00

いずれにしても、個人で申請するようなものではないので、どなたの意見も、質問者さんには、関係ないように思うのですが・・・

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元・郵便局員です。



私の勤めていた郵便局の配達用バイクには、全車歩道通行の許可証を掲示していました。
また、四輪についても全車両について通行禁止指定除外車両、駐車禁止指定除外車両の許可証を掲示しておりました。
いずれも地元警察署長名での許可となっております。

この回答への補足

>私の勤めていた郵便局の配達用バイクには、全車歩道通行の許可証を掲示していました。

↑これは、なかなか心強い回答ですね。

ちなみに、どこの県ですか?
(差し支えなかったら教えて下さい)

補足日時:2003/12/03 22:06
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追記です


申請先は車庫証明を取るところと同じです。
全国どこの警察でも交通課の名称だと思うのですが。
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簡単な説明ですが。


歩行者専用道路、時間帯指定で歩行者専用となるような道路などでその通り沿いに家屋などがあれば郵便配達ならば許可されます(必ず警察から発行される通行許可証を掲示しています)。ちなみに、たまに来る宅配便会社が許可を取ろうとしても却下されます。
あと、道路と平行して歩道が設置してあるところの歩道を走行するのに許可は出ません。郵便局でも時々上の者が担務者に注意しているはずです。実際、面倒くさいからといって歩道をバイクで走りながらポストに投函しているところを警察に見つかり切符を切られている者は数多くいます。
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この回答へのお礼

そうですか。

実は道路と平行して歩道が設置してあるところの
歩道なのです・・・・。

お礼日時:2003/12/03 22:05

歩道走行と言うのは、もしかして祭りや、催し事の際に車両などが通行止めをされ、その際に作られた歩行者専用の道路の事を指すのでしょうか?


もし、そうであれば許可は無くても通行可能な筈です。
当然、その通行止め区域内に住居や店、ビルなどがあれば当然配達をしなければならないので、特に許可を取らなくても問題無いと思いますが。
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この回答へのお礼

いえ、違います。
普段の一般の歩道です。

お礼日時:2003/12/02 23:44

一応URLには歩行者用の道路などには通行の許可が与えられるということは書いてあるのですが、それが、歩行者用の道路=歩道とは言い切れない(たぶん異なる?)のでなんともいえません・・・(答えになってなくてすみません。



参考URL:http://www.police.wakayama.wakayama.jp/procedure …
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この回答へのお礼

>貨物等を集配するため、やむをえず通行する場合
>業務上の必要により、やむをえず通行する場合等
この2つに、該当するような気がします。

と言うことは申請受け付けてもらえるのかな?

このサイトは和歌山県県警との事ですが
まあ、大体どこの県警でも、同じですよね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/02 23:07

道路交通法で


第十七条  車両は、歩道又は路側帯(以下この条において「歩道等」という。)と車道の区別のある道路においては、車道を通行しなければならない。ただし、道路外の施設又は場所に出入するためやむを得ない場合において歩道等を横断するとき、又は第四十七条第三項若しくは第四十八条の規定により歩道等で停車し、若しくは駐車するため必要な限度において歩道等を通行するときは、この限りでない。

となっています。この条文を拡大解釈して、通行を認めている様です。
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この回答へのお礼

>やむを得ない場合において

郵便物を各家庭のポストに投函するのが
果たしてやむを得ない場合とされるのでしょうか?
その点に少々疑問が残るような気もします。

>歩道等を横断するとき

横断ではないですからね。
ポストから次のポストまで完全に歩道を走行
しますからね。その点でもどうかな?

法律関係詳しい人の解釈ではどうなるのでしょうか?

いずれにしろ、回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/02 23:04

郵便配達のバイクでも歩道走行は許可されていませんが、歩道走行して違反切符を切られたという話も聞いたことがありません。



郵便局は、ついこの前まで警察と同じ公務員であり同業者だったのです。
公社化されてからの事情はわかりませんが、人事異動で郵便局長が着任すると、管轄の警察署長に挨拶にいくことは当然のことながら、国会議員の先生とも知合いがいたりするので(特に特定局長は自民党の集票マシンと言われるのはご存じと思いますが)、警察とうまい付合い方をしているのでしょう。
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この回答へのお礼

(この場をお借りしまして)

回答くださった方ありがとうございます。

都道府県別の「道路交通規則」又は
「道路交通法施行令細則」に
郵便物を集配する車両は、「通行禁止」
「駐車禁止」の対象外とされるとの
記述があるというのは本当なのでしょうか?

詳しい方居ましたらお願いします。


尚、以後の書き込みに歩道走行の是非についての
書き込みはご遠慮下さい。

お礼日時:2003/12/02 22:42

郵便便局員だって人の子。


勤務中とはいえ、歩道を走行して事故が起こらない保障はないですよね。
「自分の仕事への便利さ」を第一に考え、歩行者(バイクに対して弱者)への思いやりのない発想ですよね。

先の方もおっしゃる通り「エンジンを切って押している」のであればOKだと思うのですが・・。

自分さえよければいい。的な発想は公には通らないと思いますよ。
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Q郵政省は道路交通法を守らなくていいの??

郵便局のカブって「歩道を走る」「T字路直進と左折は信号無視」が多い(ていうか殆ど当たり前)ですが、法律違反では無いのかな?。それともうちの地元だけ?。
何か特別な法律で守られているのでしょうか。殆ど当たり前になってしまって誰も何も言わないというか問題として取り上げられない気がします。現実問題として、いちいち道交法を守っていれば配達しきれないのは分かる気はします。でも、実際の所はどうなのでしょうか。
交番に聞きに行くのも気が引けます。郵政民営化がどうなるかは知りませんが、国家権力ではなくなるかも知れないので民営化開始直後に取り締まり強化・・・ってなったら「郵便が2~3日遅く配達」というのが当たり前になったりして・・・。
知っている知らないに関わらず、皆さんの街の郵便屋さんはどうですか?。思っていることを教えてください。
また、知っている方回答もお願いします。
※面白い意見、期待しています。

Aベストアンサー

いやいや,まったく同感

この問題はもっと大きくして小泉さんにぶつけましょう!!
(このURLを首相官邸にメールしました・・)

申し遅れました。
まったくもって,同意見者でしかもかなり憤慨しています・・

車を運転していると突然横から飛び出してくる・・・とおもいきや,歩道を爆走・・(こちらは急ブレーキ後続車はアタフタ・・)
更に,2車線の渋滞車線を逆走のうえ,中央分離帯から隣の車線へ・・

死ぬほど頭に来ています
先日は長男が配達バイクに轢かれそうになるし・・

・・・
余談ですが先日知り合いが郵便配達(集配)の車(バイクでは無いですが)と事故を起こしました。(3ヶ月もの入院の大怪我で)&(10対0で 郵便局の負け!)

なななんと,郵便局の車両は任意保険に入っていないのであった!!
すべて,自賠責でかたつけるらしい・・・しかも専属の事故処理人がいるらしい・・昨年の夏の出来事ですが未だに解決していないようです・・・
どうなってんじゃい!!

・・・・と思ってしまう郵政省でした・・(車使う商売なんだから考えろよ!!)

いやいや,まったく同感

この問題はもっと大きくして小泉さんにぶつけましょう!!
(このURLを首相官邸にメールしました・・)

申し遅れました。
まったくもって,同意見者でしかもかなり憤慨しています・・

車を運転していると突然横から飛び出してくる・・・とおもいきや,歩道を爆走・・(こちらは急ブレーキ後続車はアタフタ・・)
更に,2車線の渋滞車線を逆走のうえ,中央分離帯から隣の車線へ・・

死ぬほど頭に来ています
先日は長男が配達バイクに轢かれそうになるし・・

・・・
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Q原付(バイク)に乗って歩道を走ると道交法違反?

マヌケな質問ですみません。

日本国内で原付に乗って下記の状況の場合、
道路交通法違反にあたるのはどれでしょうか?

1.歩道でエンジンをかけながらまたいで走行
2.歩道でエンジンをかけながら押して歩く
3.歩道でエンジンを切ってまたいで走行
4.歩道でエンジンを切って押して歩く

当然1は違反ですが、3も怪しそうです・・・。
法律関係に詳しい方、そうでない方もご意見頂けますでしょうか?
宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

 ちょっと調べてみました。

 道路交通法第2条第1項第17号
運転  道路において、車両又は路面電車(以下「車両等」という。)をその本来の用い方に従って用いることをいう。

となっています。

 また2については道路交通法第2条第3項第2号の規定に「2輪を押して歩いている者」について除外規定がありますので、違反にはならないようです。

 違反になるならないは別にして、他人が迷惑することや、危ないなと思わせることはやめるようにしたいものですね。

Q横断歩道外で横断歩行者等妨害等で切符を切られました。

お世話になります

今日車を運転中横断歩行者等妨害等で切符を切られました。反則点数2点罰金9千円です。

場所は信号のない交差点の横断歩道付近です。

状況を書きます。
私が気がついた時は横断歩道より2メートルほど手前の位置から突然おじさんが小走りで道路を横断してきていた為、止まることが出来ず、最短距離で2メートルほど接近しましたがおじさんは何もなかったように私の車の後ろを駆け抜けていきました。斜め横断で横断歩道外でのことす。

その後それを見ていた警察官2名がパトカーで追いかけてきて停止させられました。
警察官に横断歩道外でも違反になるのですか?と聞きましたらだめだと言われました。学校も近いし、徐行で交差点には進入してください・・・と。
実際のスピードは法定速度以内でしたが。

警察官の言うことを信じ、あきらめてサインをし、反則金も納付しました。

ところが横断歩道外で横断歩行者等妨害等で切符を切ることは出来ないのではないか?と人に言われました。
本当のところはどうなんですか?

もう済んだこととあきらめるしかないのでしょうか?

もし取り締まりをした警察官が違法な取り締まりをしたと言えるのならば、今からでも警察に行って話をしたいという気持ちもあるのですがいかがでしょうか?
今更ですかね?

お世話になります

今日車を運転中横断歩行者等妨害等で切符を切られました。反則点数2点罰金9千円です。

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状況を書きます。
私が気がついた時は横断歩道より2メートルほど手前の位置から突然おじさんが小走りで道路を横断してきていた為、止まることが出来ず、最短距離で2メートルほど接近しましたがおじさんは何もなかったように私の車の後ろを駆け抜けていきました。斜め横断で横断歩道外でのことす。

その後それを見ていた警察官2名がパトカーで...続きを読む

Aベストアンサー

法律では、道路交通法第38条(横断歩道等における歩行者等の優先)第一項

車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。

となっています。今回歩行者は横断歩道を歩いていたわけではないことから歩行者の通行の妨げには該当しなかったとしても、
「当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない」
に反しているとして切符を切られたということではないかと思います。
つまり法定速度内ではなく、何時でも直ちに止まれる速度(これを徐行といいます)でなければならないのです。

もちろん例外として
「その進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き」
とあるので、争点はこの解釈になると思います。

判例ではかなり余裕のある安全距離があればよいようです。
ただ2mほど前を横断した歩行者がいるということは、もしその歩行者がちょっとだけ歩道に移動して渡ったときに、十分安全な距離が存在したといえなければ例外には該当しないでしょう。

今回は横断歩道のある交差点ですから第38条の2の適用はないでしょう。

法律では、道路交通法第38条(横断歩道等における歩行者等の優先)第一項

車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができる...続きを読む

Q画像の駐車禁止の標識は前後どこまで適用されますか?

画像のように特に矢印で指定のない駐車禁止の標識の範囲についてなのですが、その「前後」というのは直線であれば全て適用されるのでしょうか?それとも交差点などにより道をまたげば適用されないのでしょうか?そのまたぐ道の広い狭いも関係ありますか?

Aベストアンサー

その標識は、見えない位置までずっとずっと有効です。道を跨ぐとかも関係ありませんし、カーブや交差点も関係ありません。

その標識の手前ずっと戻った位置に、駐車禁止の標識と一緒に「ここから」を意味する補助標識が付いたのが立っている筈で、そこが「始まり」です。

その標識の先、ずっと進んだ位置に、駐車禁止の標識と一緒に「ここまで」を意味する補助標識が付いたのが立っている筈で、そこが「終わり」です。

で、駐車禁止範囲の途中にある交差点の入り口には「この道路は駐車禁止ですよ」っていう標識が立っているのが普通です。入り口に標識が無いと、右折や左折をしてその道路に入って来た運転者は、駐車禁止だと判らないですから。

なお、袋小路などで「道路の終わり」だと言うのが明白な場合は「ここまで」の補助標識はありません。

「見える距離○メートル以内」ってのは誤った情報ですからご注意を。

標識が見える見えないに関わらず、駐車禁止に指定された道路で駐車すると検挙されます。

「近くに標識が無かった」って言っても通じません。だって「この道路に入って来る交差点の入り口に標識がある筈で、ここに来るまでの間に必ず標識のある所を通る筈だ」って言われれば、言い逃れ出来ませんから。

その標識は、見えない位置までずっとずっと有効です。道を跨ぐとかも関係ありませんし、カーブや交差点も関係ありません。

その標識の手前ずっと戻った位置に、駐車禁止の標識と一緒に「ここから」を意味する補助標識が付いたのが立っている筈で、そこが「始まり」です。

その標識の先、ずっと進んだ位置に、駐車禁止の標識と一緒に「ここまで」を意味する補助標識が付いたのが立っている筈で、そこが「終わり」です。

で、駐車禁止範囲の途中にある交差点の入り口には「この道路は駐車禁止ですよ」っていう標...続きを読む

Q車検証の所有者が、なぜかディーラー。 使用者は私。

最近気が付いたのですが、車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
もちろん、お金は購入時に全て払い込みました。

1.このままトラブルなど起こらないのでしょうか?
2.所有者を私に変更するための手続き方法とは?
全く急がないので、お願いいたします。

Aベストアンサー

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金をいくらか払うなど購入時の約束次第。
通常、登録(ナンバーが付く)と納車までの時間的ズレがあります。
すなわち厳密には、
登録する=車検証とナンバープレートが交付される=この時点で所有者が決まるわけです。
ところが、
いざ納車時に、購入者が何らかの事情で約束どおり全額支払しない場合、納車できないことになってしまいます。
万が一このようなことが起きても、納車できるように考慮すると、ご質問のような登録が有効であると考えることもできます。
ディーラーによっては、このような登録の考えを採用するところもあるようです。
要は、無用なトラブルを避けるためと解釈することも可能です。

>1.
◎すでに他の回答者さんご指摘どおりです。
(1)ディーラーの「倒産」などが心配。
といっても、法的には差し押さえられると言うことはありません。
なぜなら、使用者は完済しているので事実上の所有者だからです。
ただし、わけの分からない「債権者」と称するヤカラが来ないとは限りません。
(2)乗り換えや廃車時に面倒。
「所有権解除手続」を、そのディーラーへお願いする必要が発生します。

上記以外の何らかのデメリットは考えられません。
もちろん車検受には一切関係ありません。

>2.
◎簡単です。
ディーラーへその旨申し入れれば、一切の手続を無料でしてもらえます。

※いずれにしても、所有者変更しておくべきです。
上記は、良い方へ解釈した考えです。
悪く考えれば、
ディーラーが納車希望日に関係なく自社の登録実績を増やすために、購入者の印鑑証明等を待たずに登録してしまったなどもあり得る話ですが。
まずはディーラーへ連絡してみましょう。
万が一、そこで何らかのトラブルが発生すれば、またご質問下さい。

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金を...続きを読む

Q郵便局員の交通違反

最近専業主婦になった者です。

平日のお昼に買い物に出て、疑問に思ったことがあります。

郵便配達の人があたりまえのように、バイクで歩道を走りながら
郵便物を配達している光景を頻繁に見かけます。

はじめて見たときは、とても驚きぶつかりそうにもなりました。

あれは、警察署にお金渡して免除とかになっているのでしょうか?
そうとしか考えられないくらい、毎日やってます。

バイクの免許を取りに行っている私としては、
とても理解しがたく腑に落ちないです。

郵政民営化になったら改善されるんでしょうかねぇ?

Aベストアンサー

●wankokoさんこんにちは! いいご意見だと思いましたので、堪らず投稿
させていただきました。

●平日、買物に出て何気ない光景の一つとして目に入る、しかもご当人は
ごく当たり前のようにやっている道路交通法違反。それが、こと配達を業
とする方々の行為の場合には殊更に非常に胸が痛いもので、いつになった
ら改めて頂けるものでしょうかと怒りにも近い感情になることが涌きます。

●郵便配達の人々は、当たり前のように原付バイクで堂々と歩道を右側通
行するものだという光景は日本全国に見られます。それは常々僕も問題に
思っていましたので調べてみますと、新聞などにも全国的な現象として掲
載されていたことがありましたからです。しかも(おかしなことに※)そ
れはいけないことじゃないかと指摘する人々を後押しする形で書かれてい
たのです。
 ※「おかしなことに」が文章的にしっくりしないとお思いでしょうが、
 これについては、新聞配達の人々も専ら同じ行為をしている訳で、これ
 も全国的な現象となっている訳ですが、新聞社は新聞配達の人々を厳重
 に監督し取り締まりすることなく郵便配達の人々の非道を追及する記事
 と言うのはおかしいということであります。

●「はじめて見たときは、とても驚きぶつかりそうにもなりました。」で
すが、もし事故になってしまったときは正式に警察への事故届けをして大
事にして頂くように切にお願いいたします。なぜなら、いくら僕や一部の
貴女のように普通の感覚の人が小さな声を大にしてみても殆ど何も変わら
ないからです。

●事実、判例を調べましても配達を業とする人々の歩道走行、右側通行と
いう事故の例が見つかりません。その点、多くの事故を大っぴらに裁判に
まで持ち込んで判例を充実させねばなりません。

●「あれは、警察署にお金渡して免除とかになっているのでしょうか?
そうとしか考えられないくらい、毎日やってます。」これは、他の方も言
っておられますが『事実、暗黙の了解があります。』と、はっきりとした
した証言を得ていますので明らかなことです。元郵便局員の方で退職され
て、いまお付き合いさせていただいている友人が言っているのです。

●「バイクの免許を取りに行っている私としては、とても理解しがたく腑
に落ちないです。郵政民営化になったら改善されるんでしょうかねぇ? 」
これについては改善される根拠が全くありません。むしろ下に列挙します
実体からして何も変わらないことだけは推定できます。

業種   区分 非道の実態               備考

宅配便  民間 一方通行でもないのに右側に駐車・走行  諸悪の根源

タクシー 民間 横断歩道及びその前後5m内の駐車・停車 諸悪の根源 

郵便局  国  歩道の右側通行             諸悪の根源

新聞   民間 歩道の右側通行             諸悪の根源
 
出前   民間 右側走行、交差点内駐車、右側駐車    諸悪の根源

●備考には全て「諸悪の根源」としましたがオーバーな表現を使用しない
と、否しても何も反応もないし変わりません。

●テレビの一部の特集番組などではこういった悪態についての取材や是正
へ向けての取り組みがなされているのを、ごくたまに見かけることはあり
ますが、ドラマやコマーシャルでの非道のシーンにはテロップで「このよ
うな運転の方法は間違いで皆さんは真似なさらないように願います」と必
ず添えてほしいものですね。

●最後に、いつも書いておりますが道路交通は幼稚園から義務教育の教科
の中でしっかりと教えて身に付けさせねばなりません。しかし16歳又は
18歳以上の免許取得年齢になり自ら運転免許取得を希望した人が自動車
学校にお金を支払って初めて「交通の何たるか」を勉強できるのが日本と
いう国です。交通は人命や財産に関わる根本であり基本的人権にも等しい
はずです。しかしながら、それが出来ていないこれまでの政府、及び関係
機関は大罪を犯し続けて来たと声を大にして叫びたいです。

●wankokoさん!免許のチャレンジ頑張ってね~~

●wankokoさんこんにちは! いいご意見だと思いましたので、堪らず投稿
させていただきました。

●平日、買物に出て何気ない光景の一つとして目に入る、しかもご当人は
ごく当たり前のようにやっている道路交通法違反。それが、こと配達を業
とする方々の行為の場合には殊更に非常に胸が痛いもので、いつになった
ら改めて頂けるものでしょうかと怒りにも近い感情になることが涌きます。

●郵便配達の人々は、当たり前のように原付バイクで堂々と歩道を右側通
行するものだという光景は日本全国に見られま...続きを読む

Q郵政職員の休日について

郵政公社への就職を考えています。
外務で受験しようと考えているのですが、
休日形態と年間休日日数はどのようになっているのでしょうか?

郵政の案内では「4週8休」とだけあるので、単純計算なら1年(=52週)×週2日=104日
となりますが、これでは少ないですよね!?実際のところはどうなのでしょうか?

郵便事業・保険・郵貯など所属によっても勤務・休日形態、休日日数が大きく変わるのでしょうか?
また、平日休みだけでなく、土日休みも有り得るのでしょうか?

現役・経験者の方、またそのほかにご存知の方がいらっしゃいましたらお教えくださいませ。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

有給は必ず消化できます。
3月末で1年を考えますが、
その年の分を使い切ってないときは
必ず使うように言われます。
また時間給というのもあり、
1日休むのではなく、早く帰宅したいときなども
有給を時間に分割して使うことができます。
なぜなら、組合が厳しいので、労働者の勤務体系は守られてます。

また郵政では有給を自由年休と表現します!
これに、計画年休というのがあり、
毎年の期末に次年度の年休を計画します!
自由年休と計画年休でトータル20日は有給があります!

今後は、郵便と貯金保険と分割になりますので、
郵便は土曜日曜も配達をするので、平日に休んだりと
必ず週に2回は休めます。
ですが、非番出勤<休日出勤>もあります。
郵政では、週に非番と週休というのがあります。
非番というのは、出勤すると非番出勤で手当てが出ます、
週休は休みだけど、何らかの事情があるときは
出てきてもらいますよ。という概念です。
小包や葉書などは郵便事業が担当になるので
それぞれのイベント時に成績が悪いと、非番出勤もあります。

一方、外務は貯金・保険となり、内務は銀行会社となりますが、
こちらは、おそらく土曜日曜の完全週休2日だと思います。
これから郵政を受けると、来年からは民営化なので、
郵便事業に行くか、保険・貯金に行くか
必ず聞かれます。
まあ、保険・貯金は、銀行や保険会社の営業マンと
全く変わらないことをするわけですね!
郵便は、今まで通り郵便配達です。

郵便では、年間、120日は必ず休めます。
祭日や日曜の出勤するシフトになった場合は
平日に必ず休めます。
絶対に週に2回休まないと、組合がうるさいから^^;
労働組合ね!

有給は必ず消化できます。
3月末で1年を考えますが、
その年の分を使い切ってないときは
必ず使うように言われます。
また時間給というのもあり、
1日休むのではなく、早く帰宅したいときなども
有給を時間に分割して使うことができます。
なぜなら、組合が厳しいので、労働者の勤務体系は守られてます。

また郵政では有給を自由年休と表現します!
これに、計画年休というのがあり、
毎年の期末に次年度の年休を計画します!
自由年休と計画年休でトータル20日は有給があります!

今後は、...続きを読む

Q長期勤務の郵便配達したことある人(現役も可)

世間で言う郵便局で、赤のカブ(バイク)に乗って郵便物の配達経験のある方へ質問です。

1:よほどの例外を除き、お勤めの局では、毎日ちゃんと1時間(規定時間)休憩が取れましたか?

2:時間に追われて精神的にしんどくなかったですか?

3:超勤=残業代を正しく申請できず、損したことが何度かありましたか?

4:真面目に配っていたら間に合わないから、特定場所は歩道通行をしてしまってませんでしたか?

私は一度配達経験があるんですが、かなり粗悪な局だったのでやめました。
他の支店も同じようなものなんでしょうか?
建前ばかりでうんざりしました。「サービス残量誰のため?」ってポスターが貼ってあったので、
きっちりしているなぁ、と最初は思いましたが、
実例があるから、啓発的に掲示してたんですね。日本郵便の郵便配達勤務実態についてご意見をください。
もし、他の支店がまともなら、またやってみてもいいかと悩んでいます。
確率的にどうとか、いろんな支店を知ってて経験のある方など、
地域性等、いろいろ教えてください。
安心して勤務できる支店選びのコツなど。よろしくお願いします。

※支店名・都市名等はお書きにならないでください。
都心部は、○○な傾向がある、地方局は、こんなだ、などがあれば知りたいです。

世間で言う郵便局で、赤のカブ(バイク)に乗って郵便物の配達経験のある方へ質問です。

1:よほどの例外を除き、お勤めの局では、毎日ちゃんと1時間(規定時間)休憩が取れましたか?

2:時間に追われて精神的にしんどくなかったですか?

3:超勤=残業代を正しく申請できず、損したことが何度かありましたか?

4:真面目に配っていたら間に合わないから、特定場所は歩道通行をしてしまってませんでしたか?

私は一度配達経験があるんですが、かなり粗悪な局だったのでやめました。
他の支店も同じよう...続きを読む

Aベストアンサー

ゆうメイト(外務)の特徴

・低賃金時給なのに責任が非常に重い仕事です(新聞屋のように交換できず、破損、配達ミスによって個人情報漏洩で訴えられる郵便を大量に扱う)
・休みが無い=年末年始は休み無し、夏季、冬季休暇無し、年休は正社員最優先でブラック零細企業と同じぐらいしか休めない(年間90日以下+年休がどれだけ通るか?)
・非正規雇用の恥ずかしさ(男なら信用0%)
・バイトに異常な営業ノルマ(自腹有り)あり(シーズン毎)年賀だけで4~5万の自腹http://www.gazo-ch.net/img.tmp/2012050509052343789.jpg
・ポスト上がりはメイトの責任にされる事多し=スキルダウン
・Cランク飼い殺し多数発生(手取り10万w 生活保護以下w)
・20代~30代でバイタリティ高い人は1年で見限って転職していく=人が育たない
・交通事故で毎年「死亡」してる人がいる=メイトの命の価値は時給XXX円。
・退職金無し(正社員は2000万~支給)
・保険は共済ではなく、家族経営零細御用達のけんぽw 恥ずかしいw
・大赤字で破綻寸前。JALやトヨタのように…
・クレーマーに絡まれたら土下座。(業務終了後でも呼び出されます)
・1日で1500件程度の家に毎日配達してるが、誤配、ミス1回で時給300円ダウンも有ります。
・日曜、祝日が潰れることもあります。(人員不足。配達の遅れ)
・チェルノブイリ級の危険な雨に被爆しながら何時間も配達するので発がんリスク高し。傷口、目、口に入ったらアウト。
・正社員に見下される存在【えた、ひにん】。待遇の差は出勤表を見て一目瞭然。
・ゆうメイトは低賃金5Kで人材の質が最低なのに「書留(他人の人生を狂わせる重要書類)」をやらせます

New! 非正規社員から正社員への登用にかかる合格率。たった2%w
      http://www.gazo-ch.net/img.tmp/2012050509011835781.jpg

New! 大赤字なので最後は派遣切り同様です(6か月契約更新バイト)

1 :〒□□□-□□□□:2012/03/14(水) 17:00:10.80 ID:4HRqPMvp
2月28日に雇止め予告通知書貰った~\(^o^)/
5年半働いてたのにありえね~! http://nkk.txt-nifty.com/blog/

           結論=スーパーブラックアルバイト

ゆうメイト(外務)の特徴

・低賃金時給なのに責任が非常に重い仕事です(新聞屋のように交換できず、破損、配達ミスによって個人情報漏洩で訴えられる郵便を大量に扱う)
・休みが無い=年末年始は休み無し、夏季、冬季休暇無し、年休は正社員最優先でブラック零細企業と同じぐらいしか休めない(年間90日以下+年休がどれだけ通るか?)
・非正規雇用の恥ずかしさ(男なら信用0%)
・バイトに異常な営業ノルマ(自腹有り)あり(シーズン毎)年賀だけで4~5万の自腹http://www.gazo-ch.net/img.tmp/20120...続きを読む

Q交通違反の不服申し立てについて

交差点内に入ってから手押し信号が黄に変わり減速しましたが間に合わず横断歩道上を通過した時点では赤に変わっていました。病人を乗せていたので速度も45キロ位しか出していませんし、急ブレーキも避けたかったので進んでしまいました。交差点内に入っていたので戻れませんでした。運悪く(?)パトカーに見つかり、説明しましたが聞き入れられず、反抗すると恐いので青キップにサインしてしまいましたが納得できません。あの場合パトカーでも止まれないと思います。不服申し立てをしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。警官は一人でした。裁判で勝てる場合が多いと聞きましたが本当ですか?料金は?負けた場合は前科が付いてしまうのですか?

Aベストアンサー

> 具体的には自分からどのような申し立ての行動を取られたのですか?

なにも。反則金を払わなければ、向こうから連絡してきます。

> 手続き等大変ではなかったですか?

いや、べつに。
警察から現場検証をするので来て下さい、と連絡がありましたが、
任意なので断りました。
検察庁に出頭するときに、レポート用紙に今回の取り締まりの経緯や、
自分の意見、現場見取り図などを書いた「意見書」を書いて持っていきました。

> 不起訴になる可能性はどのくらいと思いますか?

それは検察官しだいですね。
たしかに、サインをしたということは一度は認めたというふうにとられるので、不利ですが、
あなたが正しい運転をしていたのでしたら、100%不起訴でしょう。

> 罰金の9000円は大金ですが

僕の場合、反則金が8000円で、そのとき僕は日給8600円のアルバイトをしていました。
バイトを休んで検察庁に出頭するより、反則金を払って終わりにしたほうが安くついたんです。
しかし、警察が間違った取り締まりをしていることが許せなかったので、
損得ぬきで、検察庁に行きました。

> 裁判って怖い気もするし(気が小さいので)

あなたが正しい運転をしていたのなら、何も恐れることはありません。

> 負けて前科がつくのもいやだし・・・

そこが反則金制度の問題点なんです。
警察におとなしく従えば、前科はなし。
従わないと、前科者になる(可能性がある)。
やったことは同じなのに、おかしいと思いませんか?
法律は平等でなければいけないはずです。
それに、道路交通法違反の前科者なんて、たくさんいます。
(いわゆる「赤キップ」は反則金制度の対象外なので、
「赤キップ」をもらった人はみんな前科者です。)
それぐらいで生活に不利益があるとは思いません。

ただお金が惜しいからごねてるだけなら、反則金を払って終わりにしたほうが簡単です。
しかし、自分は間違った運転をしていない。
間違った取り締まりが横行している世の中が許せない。
というなら、検察庁で自分の意見を言うことを勧めます。

> 具体的には自分からどのような申し立ての行動を取られたのですか?

なにも。反則金を払わなければ、向こうから連絡してきます。

> 手続き等大変ではなかったですか?

いや、べつに。
警察から現場検証をするので来て下さい、と連絡がありましたが、
任意なので断りました。
検察庁に出頭するときに、レポート用紙に今回の取り締まりの経緯や、
自分の意見、現場見取り図などを書いた「意見書」を書いて持っていきました。

> 不起訴になる可能性はどのくらいと思いますか?

それは検察官しだ...続きを読む

Q1升って何リットル?

教えて下さい。

Aベストアンサー

1.8lです。

その他の単位については参考URLをどうぞ。
尺貫法での単位の説明があります

参考URL:http://www.tamonet.com/kiso1.htm


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