アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜の11時頃、自動車を数分間無灯火で走らせてしまいました。
しかも気づいたのは対向車線のパトカーのスピーカー?で注意されたからです。
(はっきり聞き取れませんでしたが、対向車線のパトカーが徐行しながら何か言っているのでなんだろ?と考えたところ無灯火に気づきました…)
パトカーとすれ違った瞬間に気づいて即ライトを点けたのですが、やっぱり違反行為ですよね…。
追いかけて来るかと心配してゆっくり走りましたが、その後特になにもありませんでした。
でもナンバーははっきり見えていただろうし、後から何かあるのかなと不安です。
罰金の請求が後日来ることってあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

注意されただけだと思います。


違反としてだったら止まるよう促されてその場で切符を切られたはずですから。

周りが明るいと自分が無灯火でも気づかないことはありますよ。
注意しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

街灯の多い道だったためか、全く気づきませんでした。
より一層注意しないといけませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/02 10:13

>やっぱり違反行為ですよね…。


「無灯火の違反をしていない」と言えると?

>追いかけて来るかと心配してゆっくり走りました
 停車しなければ、低速でも「逃亡」になりますよ。

>その後特になにもありませんでした。
 検挙されなかった、ということ。

>ナンバーははっきり見えていただろうし、後から何かあるのかなと不安です。
 ナンバーは間違いなく確認されている。
 無灯火は、犯罪絡みの場合もあるから、近隣で事件があったら呼び出しがあるかも。

>罰金の請求が後日来ることってあるのでしょうか?
 運転者を限定出来ない状況で「誰に対して」請求するというの?
 そもそも罰金って、略式なり正式なり裁判の後に言い渡されることですよ。
 無灯火や駐車違反などは罰金ではなく「反則金」です。
    • good
    • 0

女性の特性の一つ、自分の視界に支障がなければライト点灯しない。


以後はその特性があることを意識することをお勧めします。
    • good
    • 1

違反は違反ですが、意図的ではなく、実害も軽微もしくは無 なので口頭注意で終了、といったところでしょう


(言われてすぐに点灯したわけですから)

行政処分ならその場で停車を命じて手続きです。それはナシでそのまま行っちゃったんですよね?

今回はこれでお咎めなしでしょう 今後は気を付けて運転してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

停車を促すようなことは言ってなかったと思います。
ただ内容が全く聞き取れず、「停まって」と言われたのに無視した形になっていたらと思うと心配で…。
今後は気をつけます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/02 10:20

参考までにどうぞ。


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

道交法は基本的に現行犯での取り締まりが主だと思います。
悪質な違反であれば、証拠をもとに処罰が考えられますが、
無灯火程度であれば心配する必要はないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
今後はもっと気をつけます。

お礼日時:2017/08/02 10:16

優しい交通警官も居るんですね。

罪を罰して人を罰せずですかね。
その時にキップを切らなかったので注意だけして呉れたのでしょうね。
以後気を付けましょうね。 ラッキー
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱりラッキーだったんですよね。
以後気をつけます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/02 10:15

ないです。



無灯火で違反キップを切ろうとするのならば、その場で路肩に車両を止めるよう指示します。
今回のケースは、口頭注意の範囲でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ほっとしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/02 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!