アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日高速道路を走行中覆面パトカーが 横から追い抜いていき 私の車の前に入り 赤色灯を灯し助手席からてを降っていました。 制限速度で走っていた為自分はなく前の車かと思いそのままジャンクションを降りたのですが その際携帯を触っていたため ながら運転での違反だったのではと 今になって不安になってきました。 この場合後日逮捕、呼び出し等はあるのでしょうか? 会社の車ですが呼び出しはありえますでしょうか。 てを降っていただけで、アナウンスは聞こえませんでした。 止まれなどの電光掲示板もなかったです。 ご教授頂ければ。 宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

交通違反は現行犯が原則ほっときましょう。


大丈夫です。
私はいつも逃げます。
車でもバイクの時もナンバー見られてますがいつも来ませんよ。
    • good
    • 0

違反で止めるなら、マイクで呼び止めます


マイクなどで呼び止めてから、免許証の確認とかをされて違反切符が切られます。

スピード違反って、スピード違反の車の後などについて、赤色灯を回してから、速度を測定。そして、サイレンを鳴らして検挙って手法です。(本来は、サイレンを鳴らさないと緊急走行として認められないんですけどもねw)

赤色灯を回している間に前の車が速度超過に気付いて速度を落としたって可能性もありますから。
それなら、捕まえませんから・・・
    • good
    • 0

違反者を止める場合はマイクで呼びかけます。


割り込んだ挨拶でしょう。
違反者を見逃すお人好しな警察官は居ませんよ。
    • good
    • 1

急いでただけかな。


手を振ったのではなく、「ごめんよ、はいるよ」なのでは。
    • good
    • 1

セーフ!検挙するレベルなら、その場で止めています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自分の車とは気づかずジャンクション降りてしまいました
大丈夫か不安ですがなんとか大丈夫と思っておきます!ありがとうございます!

お礼日時:2022/11/11 14:00

その場で現認されてないので後からはないです。


それに携帯を触るから即違反ではないのです。
電話で通話する目的の場合は端末を持っていてもダメ、通話でないなら画面を見続ける(3秒程度以上)ことが違反の要件です。
だから後から言われても電話目的は立証できないし画面注視も証拠がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

カメラ等で見てただろと言われる事もあるかと
不安になりました!
次からは携帯は気をつけます
ありがとうございます!

お礼日時:2022/11/11 14:01

警告じゃないかな


止めないと捕まえるよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!