アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うっかり免許不携帯
うっかりスピード違反
うっかり一時不停止
うっかり無灯火
うっかり泥はね


違反のなかで厳しいのはどれですか

A 回答 (12件中1~10件)

「厳しい」というのが罰則についてでしたら、違反点数12点で一発免停になる50km/h以上のスピード違反です。



速度超過違反の違反点数と反則金は以下のようになります。
15km/h未満
・違反点数:1点
・反則金:車種区分によって6,000円~12,000円
15km/h以上20km/h未満
・違反点数:1点
・反則金:車種区分によって7,000円~15,000円
20km/h以上25km/h未満
・違反点数:2点
・反則金:車種区分によって10,000円~20,000円
25km/以上30km/h(高速40km/h)未満
・違反点数:3点
・反則金:車種区分によって12,000円~25,000円
30km/h(高速40km/h)以上50km/h未満
・違反点数:6点
・反則金:車種区分によって15,000円~30,000円
50km/h未満
・違反点数:12点
・反則金:車種区分によって20,000円~40,000円

ただし、累積違反点数が3点以上ある場合や前歴がある場合に50km/h以上のスピード違反を犯すと一発で免許取り消しになりますし、酒気帯び運転で速度超過違反を犯した場合は違反点数が上記よりも重く(14~25点に)なります。

ちなみにそれ以外の違反については以下のようになっています。

運転免許証不携帯
・違反点数:なし
・反則金:3,000円

一時停止違反
・違反点数:2点
・反則金:車種区分によって5,000~9,000円。踏切の場合は6,000~12,000円

無灯火違反
・違反点数:1点
・反則金:車種区分によって5,000~7,000円

泥はね運転違反
・違反点数:なし
・反則金:車種区分によって5,000~7,000円

「厳しい」というのが自分はきちんと運転していたつもりでも厳しく違反を取られる可能性があるという意味でしたら、一時停止違反の中でも踏切不停止等違反(踏切での一時停止違反)は警察官によっては一時停止を行って(見ている警察官の目に)タイヤの回転が完全に止まってから2~3秒程度は停車し続けていないと検挙されることがあります。
※標識や信号機(赤色の点滅など)や車両で歩道を横断する(横切る)場合などの一時停止義務がある場所では止まることが義務付けられているだけですが(ただし歩行者や優先道路側を通行する車両の通行を妨害してはダメです)、踏切では一時停止に加えて安全確認も義務付けられていますので一瞬止まっただけですぐに発進してしまうと安全確認を行っていないとみなされて検挙の対象になる場合があります。(←停車後に線路の周りの状況を確認する意味で顔を左右に振っておけば(&車内の様子を録画できるドラレコがあれば)大丈夫と思いますが、(隠れて)取締りを行っている警察官が車のタイヤだけを見ていて運転手の顔を見ていない可能性もありますのでご注意ください)
    • good
    • 0

飲酒ひき逃げ死亡事故‼️(ノ-_-)ノ~┻━┻

    • good
    • 0

スピード違反。

    • good
    • 0

どれも厳しくないから(笑)


アタマ大丈夫?
あ、そうか。
大丈夫だったらこんな投稿しないか。
    • good
    • 1

そんなドライバーが「うっかり」エンジン始動で走り出すこと。

    • good
    • 0

「うっかり」


車の運転は業務上過失が問われる行為なので、「厳しい」?何が厳しいのか不明ですが。
「うっかり」でごまかせると思っていること自体が、業務不適格なんです。
    • good
    • 2

うっかりスピード違反


近年の車は性能が良いから、怠慢運転をしていると
気が付けば速度超過していたなんてのは普通に有ります

流石に60km/hの道路を90km/h以上で走行しているのは
流石に故意ですが、70~80km/h程度であれば
よっぽど注意深く速度計を見ていなければ無意識で
出してしまう事は有ります

逆に一番軽いのが、うっかり免許不携帯

違反点数の加点無しで、反則金のみですし
他の違反で検挙された際に免許不携帯も発覚した場合
同乗者が居て、運転が変わって貰えるのであれば
免許不携帯は見逃して貰えるケースもあります(実話)
    • good
    • 0

泥はねという事は、路地の出来事。

近所のクルマなら、そうっとナンバーを外して差し上げたいですね。
    • good
    • 1

スピード違反です


罰金も半端じゃありません
    • good
    • 0

うっかり『どろはね』は他人を巻き込んで迷惑をかけるから厳しい!現状復帰の対処をすべきだと思います。


うっかり免許不携帯は誰にも迷惑かけないのに取り締まりになるのも変だと思う。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!