プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、シートベルトで捕まりました。
チラシを配ってたので、乗ったり降りたりしていたので
シートベルトを一回一回してませんでした。
取締り中の警官に止められ、切符を切ろうとしたので
納得がいかず、切符にサインをするのに、駄々をこねてたら
「サインしてもしなくても一緒だが」と、一瞬言ってきたので
わたしは「じゃあ一緒ならサインしないで
切符切ってくれ」と言いました。
そしたら警官は了解して、白い紙の告知票を私に渡し
解放されましたが、サインや拇印を押さず
点数はちゃんと引かれるのでしょうか?
点数引かれるのは仕方ないですが
今後、裁判所などに呼ばれることになるのでしょうか?

A 回答 (5件)

失礼いたしました。


反則金はありません。
告知書の赤紙が郵送されてきます。
申し立ての詳細が記入されています。
申し立てしないと点数が加算されます。
そのままなら呼び出しはありません。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
赤紙ですか!詳しい情報助かりました。
今回、申し立てはせず、おとなしくしてます。
サイトも大変役に立ちました!

お礼日時:2006/06/07 21:28

サインをしてしまうと、違反を認めたことになってしまいます。

認めたくないならば、絶対にサインをしてはいけません。
いったん認めた罪(サインをした)を後で覆すのは、容易なことではありません。
※サインした後に何を言っても無意味ということです
青切符や赤切符は調書とされており、それにサインをすることは、内容に偽りがない証拠とみなされます。(刑事訴訟法一九八条五項)
違反切符を良く見ると、"私が上記違反をしたことは相違ありません"という一言が書いてあるはずです。仮に裁判になった時、サインした違反切符は検察側の重要な証拠となりえます。

ここまでは某書からの抜粋です。

以下は、不確かな部分もあるのですが、

サインの有無にかかわらず点数は加点されています。
それを覆すならば、異議申し立てをする必要があります。
※反則金の支払いと点数の加点については別の相手と争うことになるというわけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、サインをしたら認めた事になるから
覆すのは無理、だが
サインをしなければ、点数は加点されるが自分は認めてないので
後、異議申し立てで覆す事も出来る場合もある
と、言う事ですね。
私の場合、サインをしなかったが点数は引かれてて、
それを覆すには異議申し立てをして、別の相手と争うことになるって事ですか!
今回は、皆さんの回答も参考にして異議申し立てをせず
減点の状態で、おとなしく見送る事にします。
ありがとうございました

お礼日時:2006/06/07 20:56

こんにちは。



警官と喧嘩しても、勝ち目は?
最初の段階で納得してなくても、
サインするのが得策のような気がします。
(僕の20年の運転経験から)

絶対、見逃してくれるなんてありません。
最初の段階でサインして、一通り終わったあとに
文句を言うといいですよ。
一通り終わったあとなら、文句言うのも少しは冷めてるし^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は運転歴10年です。
先輩の意見、ありがとうございます。
そーですね私も素直なときは素直にお縄を頂戴するのですが
メートル単位で乗り降りしてたので、
その場では、つい駄々をこねてしまいました。
これからは、気を付けます。

お礼日時:2006/06/07 20:19

何らかの書類が送られてくるでしょう。


たとえ異議申し立てをしても
このようなケースでは、勝ち目ないですね。

というのも、配送(宅配業者)業者も何度も
車から降りますが、今はどの会社のドライバーも
シートベルトをしてますよ。警察にすぐに止められ
ますからね。今やバスの運転手でさえ、客が乗って
いてもパトカーに止められる時代ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ?バスも止められるんですか!
バスの運転手ベルトしているの見た事が無いような…
異議申し立てせず、素直に見送ります。
ありがとうございました

お礼日時:2006/06/07 20:07

通告書が後日納付書と一緒に送られてきます。


そこで異議申し立てができます。
納付せず異議申し立てをしないと出頭命令がきます。
出頭しないと逮捕にきます。
逮捕されれば簡易裁判所になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納付ですか?シートベルト違反だと一点の減点で
違反金は無いと言っていました。
逮捕されたら困るので、納付書が来たら納めにいきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/07 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!