dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

駐車場で駐車している時に、歩行者によって、(故意では無く)傷などの損害を受けた場合、その場でどのように対処するのが良いのでしょう?
「ちょっと待って、壊したでしょう」→「ハイごめんなさい、弁償します」となれば良いのでしょうが、トボケられたりすると大変そうなのですが...。

A 回答 (6件)

現行犯であれば私人でも逮捕できます。


また、#4の方が懸念してらっしゃる
>一歩間違えると逆に拘束=暴行で訴えられるかな?
ですが、逮捕(=身柄を拘束)したあとすぐに警察に通報、身柄を引き渡せば、問題ありません。
ただ、警察に通報せずに長時間拘束したりすると「逮捕監禁罪」、拘束後に無抵抗の相手に暴力を振るえば「暴行あるいは傷害罪」になります。

>トボケられたりすると大変そうなのですが...。
ご自身の確固たる目撃事実があれば、現行犯逮捕の理由になりえますが、できれば第三者(ご家族以外が望ましい)と、#3の方の言うような「物証」があったほうがいいと思います。仕事での経験上、シラを切り通そうとしても警察官が到着するなり、手のひら返しで事実を認めるヒトがほとんどです。

少々小難しく書きましたが、要は
1、トラブルが発生したら、当事者を呼びとめ、事実を確認する
2、警察を呼ぶ
3、相手に逃走のおそれがある場合、身柄を拘束(準現行犯として逮捕。私人でも問題無し)
4、相手が事実を認め謝罪、または逃走の恐れありで拘束した場合、どちらにしても警察にあとは任せる(警察は、公権力を持った第三者となってくれます)
5、相手に逃げられたら・・・相手の特徴などを警察に伝える

こんなところでしょうか。
くれぐれも誤認逮捕して無関係なヒトを警察に突き出さないでください。人権侵害でしっぺ返しを喰います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成る程。
こういう流れを頭に入れて話を進めると良さそうですね。
おっしゃられますように、警察に通報する事で相手の態度も変わりそうですね。
大変参考になりました。
有り難うございました。

お礼日時:2004/12/31 02:41

勘違いされている方が多いのですが、



道路交通法72条
交通事故とは車両等の通行による人の死傷、物の損壊
と定義されていますので、交通事故には当たらないです。

また器物損壊には故意が必要であり、過失罰の規定はありません。

ですから、このケースは完全民事問題であり、警察に通報しても意味が無いですし、逮捕うんぬんなんてもっての他ですよ。
話し合いで解決しないのであれば、民事裁判起こすしかありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか...。
確かに警察では解決しないような気もしていました。
ただ「警察呼ぶよ」というと、多少相手の態度も変わるかも知れませんね。
面倒な事にならないよう、うまく話を進める必要がありますね。
有り難うございました。

お礼日時:2004/12/31 02:49

>でどのように対処するのが良いのでしょう?



「器物損壊」の「現行犯」と言うことで警察に突き出す。
で、逃げようとしたら「拘束」する。

ってところなんだけど、一歩間違えると逆に拘束=暴行で訴えられるかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
そうですね、慎重に進めないと大事になりそうですね。

お礼日時:2004/12/29 13:46

傷をつけられたのなら,必ず傷を付けたモノが在るはずです。

たとえば上着の金属製ボタンやチャック,カバン等・・・それらに塗料が付着していないかすぐさま確認し,言い逃れできないようにするのが先決かと思います。

あと,駐車禁止の場所や他人の庭に無断駐車していたとしても,その行為と傷を付けられたこととは別問題であり,損害賠償を請求することができると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
例えば、あくまでトボケ続けられた場合にどのように対処すべきなのでしょう?
警察を呼べば進展する物でしょうか?

お礼日時:2004/12/29 12:15

>駐車しておいた側に問題があれば、もちろん損害賠償の請求はできませんし、


また基本的に故意ではなく、そこに歩行者としての正当性がある場合も同じです。


そんなことはありません
過失であろうが賠償責任は発生します
もしこれが肯定されるなら自動車同士の事故でも
故意ではなかったって言えば賠償責任が免れることに
なります 器物を損壊すれば賠償責任が発生するのは
自転車であろうが歩行者であろうが関係ありません
また歩道に駐車していようがそれと賠償責任とは
関係の無い事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
#1さんのお礼欄にも記入いたしましたが、スーパーの駐車場で、
後ろから歩いてきたオバさんがドアミラーにぶつかり、ミラーカバーが破損しました。
今回はそのオバさんの所在も不明ですので、自費で修理するつもりですが、今後同じような事が有った場合に、と思い質問させて頂きました。
加害者が特定できれば、修理代の請求は出来るのですね。
しかし、もしトボケられた場合にどのように対処すべきなのでしょう?

お礼日時:2004/12/29 12:09

その時の歩行者の状況、またあなたの車の駐車状態やその駐車場の環境は、


どのようなものだったのでしょう?

駐車しておいた側に問題があれば、もちろん損害賠償の請求はできませんし、
また基本的に故意ではなく、そこに歩行者としての正当性がある場合も同じです。

この場合であるなら、ご自分の任意車両保険、
または駐車場の管理者の責任において修理するのが筋だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

?スーパーの駐車場の定められた場所に正しく駐車していました。
後ろから歩いてきたオバさんがドアミラーにぶつかり、ミラーカバーが破損しました。
私はその場におらず、妻が目撃しました。
しかし妻は壊れたとは思わず、そのままやり過ごしたようです。
ディーラーでの見積もりは70,000円です。(アッセンブリー交換)
今回はぶつかったオバさんの所在も不明ですので、自費で修理するつもりですが、今後同じような事が有った場合に、と思い質問させて頂きました。
その場で呼び止めて修理代を請求する事は出来るとは思ったのですが、トボケられた場合に困った事になると思った次第です。
有り難うございました。

お礼日時:2004/12/29 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A