人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

2月3日 午後2時30分頃
初質問で乱文ですが、どうぞよろしくお願いします。2月3日のことです。中学生下校中、両サイドに列をなして歩いている中、雪合戦をして遊びながら歩く数名の男子学生を発見。数メートル先で停止すると車に気が付き、道路右端に寄ったので、最徐行停止を繰り返し前進。雪合戦の集団をクリアしたと思った瞬間、右後方ドアに体当たりしてきてドアミラーを掴むようにして折られた。ドアには凹みと摺れ傷有り。やや左側に車を止め、少年の怪我状態を確認。少年はひたすら謝り、自分の傷より車の損害を心配するので、警察に通報せず、連絡先・名前・住所を確認。
(修理代はこちらで負担するから、病院代はそちらで。)と伝える為連絡したところ、「息子を引っ掛けておいて、謝罪もないのか!」と言われた。双方の話が食い違っているので警察へ。現場検証時、目撃者と名乗る友達を連れて「少し足を滑らせ前方から轢かれた」という様な偽証をした。事実と違うので警察に説明をしても誘導尋問、自白強要の様に接しられ、「否認事件として捜査する」と言われた。任意保険会社は、(私は停止状態を主張していますが、事故状況を確認せず、「走行中ドアミラーに接触」と事故報告書を出し、人身事故処理したので)撤退してもらいました。自賠責で対応してます。相手は全治10日の診断です。現在では警察で調書と身上を聞かれ、検察からの連絡待ちです。すぐ警察に通報しなかったのが間違えでしたが、その時は正直「これって、交通事故?」と思いましたし、今でも疑問です。相手に謝罪する事だったのでしょうか?周りの人は「器物損壊の届けを出した方がいい」とか「否認事件ではなく、こちらが被害者だ。修理代も請求しろ!」と言います。が、そんな強気にもなれず、泣き寝入りを覚悟してますが、処罰がどうなるのか毎日不安です。わかりずらい文章ですみませんが、御意見お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

通常なら後方ドアに凹みがあり、ドアミラーが折られた時点で、後方からの追突となるはずですが…


私の知る限りでは、ドアミラーは自動、手動を問わず、後方への折り畳み式になっています(折り畳み式でないと車検通りません)。
前からの衝突でミラーが折れることは考えにくく、仮に前からの衝突で折れたなら全治10日では済まないように思います。
また、任意保険の会社も可笑しな話です。被保険者(になるのかな)である、あなたの過失を低くするように交渉するのが通常で、上記の様に、素人の私でも疑問に思うような事を調査もせず、人身事故にしてしまうとは、ちょっと考えられませんね。
私の体験談で、私が被害者で相手が加害者の時に「どちらも私どもの保険を使われているのでどちらにも出来る限りのことはさせて頂きます」っていうのはあったけどね。
自分の顧客をろくな調査なしに加害者扱いとはなんて酷い…
あなたに落ち度があるとすればすぐに警察に通報しなかったことかな?事故の場合、第三者が出てくると、おとなしかった人間が急に強気に出たり、主張を変えたりはよくあることです。

あっ、それともうひとつ、雪合戦をしてたんですよね?なら現場の雪の状態を見れば、子供はたちの動き(雪合戦)も主張出来たかも知れません。

警察に対して、「前から轢かれて、折り畳み式のミラーが折られ、後部ドア破損で、全治10日の怪我があり得るのか?」
納得のいく説明はもらうべきだと思います。人身事故なら下手すれば免停になりますからね。

弁護士付けて民事裁判すればあなたが正しい事が認められると思います。

この回答への補足

丁寧な回答有難う御座います。警察はそうしても「走行中、前方から轢いた傷」と言って聞きません。
納得いかないです。民事も考えてますが、当方幼児が2人いて、労力を考えるとめげます・・・。当初は張り切っていたのですが・・・。

補足日時:2011/04/05 11:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に補足でお礼するなんて、大変失礼しました。
時間を裂いて親切に回答して下さり有難う御座いました。

お礼日時:2011/04/05 20:57

No.3ですが



すこしまじめに

交通鑑定人っていう職業の人がいますから鑑定を依頼しましょう。
あと交通事故に強い弁護士にも相談したほうがいいでしょう。

あと数人の中学生がいたということは被害者と証言者以外にも居たのですよね?中学生が・・・

証言者の身元とアリバイ(当時本当に現場に居たのか?)。
証言の矛盾点。(鑑定結果で出てくる)
現場に居た証言者以外の中学生を探し出す。

これだけ調べれば、真実が出てくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まじめに回答して下さり有難う御座います。
お陰様で初心に戻り?戦う勇気が甦ってきました。

お礼日時:2011/04/06 22:25

その場で警察を呼ばなかったあなたが悪いです。



相手が飛び出してこようと吹っ飛んでこようと
動いてる車に当たったら交通事故。


それを「これって交通事故?」なんて言ってるようじゃ話になりません。

泣き寝入りではなく「あなたが悪い」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2011/04/05 20:59

あなたの主張が正しいのなら、どちらにも利益関係の無い、第三者の目撃者を死に物狂いで捜すこと



それができなきゃ、先には進まない

でもね
簡単じゃ無いよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。有難う御座いました。

お礼日時:2011/04/05 20:50

交通事故を起こしたら被害の大小に関わらず警察に通報というのが原則なので


それをしなかったことにより警察からのあなたへの心証がまず悪くなっています。
相手が大人であったとしても何らかの怪我などしていたら人間優勢な
状況なので、車載カメラなどで撮影しているとかの決定的な証拠がない限り
言った言わないの話になって最終的に車側が悪いというように持って行かれるんじゃないかと。
しっかり事前に停止していた証拠でもないかぎりあなたの言い分は受け入れられないと思います。
停止していた車に子供がぶつかってきた証明、悪魔の証明をしなければいけません。

まぁ普通に考えて子供が「故意に車にぶつかってくる」という状況は
ほぼありませんから、「体当たりしてきて」という表現はあなたの誇張のようにも思います。
路面が凍結あるいは積雪しているところを歩いていて滑ったり足を取られたときに
咄嗟に何かにつかまろうとしてドアミラーに体重をかけてしまったのかもしれませんよ。
親が激高しているようですから子供はもう本当のことは言い出せないでしょう。
ですから状況証拠が全てです。

あなたのほうから故意にぶつけていないとしても、少年達が完全に車体の後方まで
通過し終わる前に注意をそらしたのなら、それは車体周辺の注意を怠ったということになりませんか?
ですからそれによって相手が怪我をしてしまったのならこちらに否が全く無いわけでもないです。
それなのに謝罪を渋ったので悪質と捉えられたんだと思います。

俳優さんがバイクで給油後走り出した所に自転車が急に飛び出してきて急制動により転倒し
骨折など重傷を負った事故がありましたが、大型バイクでは回避困難な状況であったのに
本人の的確な判断と運転技術により自転車側がほぼ無傷で済みました。
周囲をしっかり確認していたからこそできたことです。車両と生身の肉体とでは
ぶつかった時のダメージがまるで違いますから当然でしょう。
自動車のドライバーだってそのぐらいの判断が出来ていいはずです。

この回答への補足

詳しく回答して頂き有難う御座います。
当初は相手の立場になりきれなかったので、謝罪???と思いましたが、
やはり、運転手の過失ですね・・・。

補足日時:2011/04/05 12:01
    • good
    • 1

 あなたの間違いはただひとつ。

警察に連絡しなかったことです。事故を起こして警察に知らせないと、すべてがあなたの通報義務違反という違法行為から出発してしまいます。結果あなたの発言はすべて信用性が下がります。事故を保険でカバーすることも出来なくなります。まあ金で済むことは済ませて次からは気をつけましょうね。

この回答への補足

全くその通りですね・・。有難う御座います。

補足日時:2011/04/05 11:48
    • good
    • 0

相手がこちらの存在に気がついていない時ですれ違いに危険を感じるなど


した時は迷わずクラクションを鳴らして回避すべきだったでしょうね。


私も同じような事故?を経験した事があります。

低学年だった為救急車を呼びましたが、全治3日でした。


短期の免停がきました。講習を受けて実質1日の免停。

この回答への補足

相手は完全に気が付いていたにも拘らず、きずいていなかったと主張してます。
後から何を言ってもダメですよね。
経験談有難う御座います。

補足日時:2011/04/05 11:40
    • good
    • 0

その場で警察呼んでりゃ、親の介入無しに進められたものを



どんなに軽いことでも、通報義務がある
義務の責任が重いのは、免許保持者のあなた

争うなら色々やりようもあるけど、本人にやる気がないなら仕方がない

通報義務違反の代償は大きいよ
轢き逃げと同じだから

この回答への補足

通報しなかったのか、本当に後悔してます・・・。
でも、争えるやり方があり、勝算があるのなら、是非教えて頂きたいです。
おねがいします。

補足日時:2011/04/05 11:32
    • good
    • 0

なんともいえませんねえ・・・


中学生の言い分は、わざとじゃないって言ってるんですよね?
中学生の言っていることを本当だとすると、あなたは気をつけていた。相手もわざとぶつかってきたわけではない。となると、どちらも悪くないような気がします。
それから、謝罪はしないでください。常に強気のほうがいいです。事実あなたは悪くないんだから。
簡単に謝ると、あ、じゃああんたに非があるのね。ってことになって、お金を払わなくてはいけなくなる。 あ、あと、相手がうそを言ってるんだったら話は違う。おそらく本当に嘘をいっているんでしょうけど。それならそれでこっちだって引き下がるわけにはいかんでしょう。それこそ犯罪として捜査してもらったほうがいい。だってあんたはほんとのことを言ってんだから。
                  真実は嘘をつかない。

この回答への補足

回答有難う御座います。
引き下がりたくはないです。が、司法上・・・

補足日時:2011/04/05 11:43
    • good
    • 0

なんか矛盾してる点が・・・


右後方ドアに当たってるのになぜミラーを掴めるの?
あなたが動いていて、子供がミラーを掴んで後方のドアに当たったんじゃないのですか?

どうなんでしょうか?

この回答への補足

素早い回答有難う御座います。皆さん早くてびっくりしてます。
当時はブレーキを踏んだ瞬間、ドン!壊れたミラーの横に少年が立っていた。です。
後で、後のドアに摺れ傷があったので、後から勢いよく体当たりして、滑り込んで、ドアミラーに掴って体勢を整えようとしたのだろう・・・と思いました。

補足日時:2011/04/05 11:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歩行中に車と接触しました。 ”ひき逃げ”ですか?

道路を歩行中に(歩道のない道路です)後方から走行してきた車に接触しました。
腕がかるく車(多分サイドミラーだと思います)にぶつかり、青アザが出来て多少の痛みを感じる程度です。
車は気がつかなかったのか、そのまま走り去ってしまいました。
これは”ひき逃げ”になるのでしょうか?
警察に届けようか迷ったのですが、会社に遅刻しそうだった事と、たいした怪我をしている訳でもないですので、何もしてません。
ナンバーは数字だけ覚えていますが、車種等には詳しくないので、ワゴンタイプの車という事しかわかりません。
損害賠償したいとかそういう訳ではないのですが、車がそのまま走り去った事が気に食わないだけです。
これだけの情報と軽傷(打撲になるのかな)で警察に行ったところで、警察が動いてくれるものでしょうか?
警察に届けるかどうか迷います。普通はどうするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

立派なひき逃げの被害者ですよ。
警察に行って相談しましょう。数字だけでもナンバーと車体の色とボディタイプさえ解れば捜索はそう難しくないと思います。
ただ人身事故なので病院の診断書や現場検証など後々手続きなり手間なりがかかりますので考慮の上で警察に届けてください。

Q自転車が車にぶつかってきた。悪いのは?

同僚が事故をしました。会社までの近道をしようと、住宅街を走っていました。住宅街なのでノロノロ運転です。

路地から自転車が飛び出てきました。自転車が飛び出てきた方は車は一旦停止の標識があるところです。

高校生で学校に遅刻しようとして急いでいたか携帯を見ながら走っていたのかはさだかではありません。

同僚の車の後部座席にぶつかってきました。なので、同僚はひいたわけではありません。

警察を呼んで、高校生を病院に連れて行って、保険会社に電話して示談で終わったような事を聞きました。

同僚の車は高校生が自転車で突っ込んできたので、後部のドアはペコリと凹んでいました。

私の感覚だとひいてはいない。自転車が突っ込んできたのだから、自転車側に非がある。車の修理代は相手の親が払うべきで自分の保険で相手の医療費を払うべきではない。

と思ってしまいました。現実はどうなんでしょうか?どちらが悪いことになるんでしょうか?

Aベストアンサー

交通事故は、動いていたから過失なしにならないというわけではありません。

双方動いていても、過失がないと証明できれば過失0となります。
(実際そういう事例ありますし・・・。)

で、今回の場合、ポイントは二つ。

交差点で優先道路出ない道路を走っていたのであれば、
脇道からの飛び出しは予測対応できなくてはいけません。

それができてないと判断されたのでしょう。
(詳細の現場の状況が不明ですので憶測です。)

もう一つは、事故で起きた怪我は、
過失割合に関係なく、怪我をさせた方が加害者となります。

人命は大事ですから、最低限は保険で守りましょう。という意味だと思います。


で、そのための強制保険(自賠責)です。

今回、仮に車の過失が0でも、車にかけてある強制保険から
支払われます。
(過失割合に応じて減額はあります。また怪我の場合は最大で120万円までです。)

強制保険を使う上で、次年度の保健代が上がるなど
車側の所有者が負担を受けることはありません。

なお、自分の車の修理費用は、相手の自転車の修理費と過失割合に応じて
請求できた可能性はあります。

交通事故は、動いていたから過失なしにならないというわけではありません。

双方動いていても、過失がないと証明できれば過失0となります。
(実際そういう事例ありますし・・・。)

で、今回の場合、ポイントは二つ。

交差点で優先道路出ない道路を走っていたのであれば、
脇道からの飛び出しは予測対応できなくてはいけません。

それができてないと判断されたのでしょう。
(詳細の現場の状況が不明ですので憶測です。)

もう一つは、事故で起きた怪我は、
過失割合に関係なく、怪我をさせた方が加害者と...続きを読む

Q細い道でドアミラーを歩行者にぶつけてしまいました。

細い道でドアミラーを歩行者にぶつけてしまいました。
左側のドアミラーが歩行者の追い抜くときにゴツンと音がしました。

バックミラーで見ると、転んだりはしておらず傘をさしてしっかり立っていたのを確認しました。
ひょっとすると携帯か何かを手に持っていたようにも思います。
私の車輌を写真で撮ったのかもしれません。

今思えばすぐにその場に車を止めるべきだったのですが、交差点近くで他の車の邪魔になりそうで停車が少々難しいと思い、いったん行き過ぎて違う場所に車を止めて歩いて戻ってきました。
ところが、そこに誰の姿もありませんでした。
どうしたらよいのか初めてのことでわからなかったのですが、とりあえず最寄の交番に届出をしました。
その交番には、その時点では事故の報告は入っていないと言われました。
名前や連絡先、簡単な場所や事故の状況について聞かれ、相手から何か連絡があれば電話しますと言われました。
その場で停止しなかったことを警察に「やってはいけないこと」と怒られましたが、その点については本当に反省しています。
今回の件は自分には全く意図は無いのですが「ひき逃げ」に該当するのでしょうか?
また、刑罰や免許への影響はどの程度で、今後どのような手続をとることになるのでしょうか?

今は相手の方が警察へ届出をされるのを(されないかもしれませんが)待つしかないのですが、届出をされたらどれぐらいの期間で自分へ出頭の要請がくるのでしょうか?

何もかも初めてでいろいろ悪いことばかり考えてしまいます。
どうぞよろしくお願いいたします。

細い道でドアミラーを歩行者にぶつけてしまいました。
左側のドアミラーが歩行者の追い抜くときにゴツンと音がしました。

バックミラーで見ると、転んだりはしておらず傘をさしてしっかり立っていたのを確認しました。
ひょっとすると携帯か何かを手に持っていたようにも思います。
私の車輌を写真で撮ったのかもしれません。

今思えばすぐにその場に車を止めるべきだったのですが、交差点近くで他の車の邪魔になりそうで停車が少々難しいと思い、いったん行き過ぎて違う場所に車を止めて歩いて戻ってきました。...続きを読む

Aベストアンサー

ひき逃げにはなりません。

今回のは、相談者さんが「届出」をしていますから、歩行者が後に警察に申告しても通常の「人身事故」になるだけです。

多分、警察には行かないとは思います。
もし相手が届出をすれば、即連絡があります。
ひき逃げは、被害者の事故申告しかなく、加害者は「逃走」が最低条件です。

Q自動車と歩行者接触。その後の言い争い。

自動車と歩行者接触。その後の言い争い。
昨日、道路右側の白線内を歩いていたところ、横の空き地から自動車がバックして道路に出てきました。その際、結構歩行中の私に接近してきて、「なんか危ない運転だな、歩行者がいることを知っているのか」と思い、私はむしろその車に突っ込んでいきました。(この行為は道徳心のない行動だったと反省しています)。すると、そのバックしていた車が前進し始めたとき、車の右後ろと私の手が接触しました。そのとき私は「どうせ接触しても車が悪いし、歩行者優先だ」という気持ちはありました。
そのあと、運転者と「わざとぶつかっただろ」「何で歩行者がいるのに停止せず走り出すんだ」とかお互い言い合っていました。そして、予想よりひどく私にあたったのか、私の当たり所が悪かったのか、私の手が痛んできたので、「シップがあればほしい」と言いました。しかし、「無い」といわれたので、自分で薬局へ買いに行き、その場を離れました。私も痛みはシップで治まる程度だと思ったし、警察は呼びませんでした。
さて、このような状況で以下の質問に答えていただけますでしょうか。

1)運転者が警察に通報して「車に歩行者が自らぶつかってきて、いろいろ文句を言われた」と言ったとします。すると、私は当たり屋か何かの罪になるのでしょうか。車についた指紋等から私を割り出したりするのでしょうか。

2)もし私が当たり屋だと警察に決め付けられたりして、「シップがありますか」と運転手に聞いたことは、相手から物品を奪い取ろうとした行為と決め付けられたりしないでしょうか?

3)そもそも、この程度の内容で警察は動くのでしょうか。

自動車と歩行者接触。その後の言い争い。
昨日、道路右側の白線内を歩いていたところ、横の空き地から自動車がバックして道路に出てきました。その際、結構歩行中の私に接近してきて、「なんか危ない運転だな、歩行者がいることを知っているのか」と思い、私はむしろその車に突っ込んでいきました。(この行為は道徳心のない行動だったと反省しています)。すると、そのバックしていた車が前進し始めたとき、車の右後ろと私の手が接触しました。そのとき私は「どうせ接触しても車が悪いし、歩行者優先だ」という気...続きを読む

Aベストアンサー

1)質問者さんが歩道を歩いていたのであれば、質問者さんが罪に問われることはないでしょう。
  逆に車両は、歩道に進入する際は歩行者等を優先し、最大限の注意を払わなければいけないはずです。
  ですから、車両の運転手に自動車運転過失傷害が適用されます。
  ただ、質問者さんも自覚されていますが、「道徳心のない行動」だとは思いますが。

2)当たり屋がその罪に問われるのは、
  ・車両への接触そのものに悪意があった場合
  ・接触に対し、不当にその賠償を求めた場合
  です。
  仮にも両者が認める接触があったのであれば、シップ程度が「不当」だとは思えません。

3)現状では動かないと思います。
  どちらかと言えば、質問者さんの訴えなら動くことがあるかもしれませんが、それも可能性は薄いと
  思います。

Q人を轢いてしまった? 心配です(><)

当方、20代前半のペーパードライバー(男)です。いかなる状況でも法廷速度プラス時速10km以上超えたことは無く、毎日快適なドライブ生活を送っております。いや、送っておりました... 

実は先日これからお盆ということで、仕事場から1時間程かかる実家に車で向かっておりましたところ、途中で「コツン」or「カッ」という小石か何かが当たったような音が突然しました。その時は小石でも当たったと思い深く考えること無く実家にそのまま帰省したのですが、後から考えたら夜で自分の見落としで、何か壊した(物損事故)or 人に接触した(ひき逃げ?)かもという気がして来て怖くなりました。

(物損事故ならまだしも、気付かないで人をはねていたということなら最悪です。就職もまだしたばかりですし. . .)

状況を詳しく説明致しますと、ある国道を午後9時頃に時速60kmくらいで走行中でした。国道の周りは田んぼと若干の住宅ありで、この時間帯は人気(歩行者&自転車)がほとんどなく、車以外ほとんど走っていません。一時停止などの交差点がある場所ではなく、ほぼ直線が続く場所でスピードを緩める要素は特にありません。


さすがに車の前方にこのスピードで人が当たれば気付くと思いますので、何かが当たったとしたら車の左側面 or 左のドアミラーと思われますが、車がこのスピードで人に接触した場合、小石程度の音ではなくて、もっとあからさまに何かに接触したような音が車内に響くのでしょうか? (幸か不幸か、いまだ車をどこかにこすったりしたことがないので、車が異物に当たるとどのような音がするのかわからないのです)

ちなみに昼間明るくなってから車体をチェックしてみましたが、特に凹んだり接触したような後はありませんでした。(中古なので古い擦り傷などは元からあります)

乱文になってしまいましたが、考えれば考える程不安になります。私はどうしたらいいのでしょうか? 私の気にし過ぎでしょうか? 真剣に悩んでいます。
どなたかアドバイスをお願いします。

当方、20代前半のペーパードライバー(男)です。いかなる状況でも法廷速度プラス時速10km以上超えたことは無く、毎日快適なドライブ生活を送っております。いや、送っておりました... 

実は先日これからお盆ということで、仕事場から1時間程かかる実家に車で向かっておりましたところ、途中で「コツン」or「カッ」という小石か何かが当たったような音が突然しました。その時は小石でも当たったと思い深く考えること無く実家にそのまま帰省したのですが、後から考えたら夜で自分の見落としで、何か壊した(...続きを読む

Aベストアンサー

 個人的考えでは大丈夫だと思いますが、心配でしたら該当する時間・場所・今回の内容について警察に報告しておけばいいと思います。質問者様が先に報告しておけば、ひき逃げにはなりませんから。

 ちなみに、あまり経験したくは無いですが物等にぶつかった場合、車内は異常に大きな音が響きます。エアロ変えてたころ、車止めで摺った時なんて泣きたい位な音なったものですw徐行速度でしたが、ゴリゴリと…
 低速でサイドミラーに少しかすった程度ならあまり音はしませんが、60km程度では運動エネルギーも大きいため、気づかないとか言うレベルではないです。特に真新しい傷等もないようですから当たったとも考えにくいですね。
 以上から、今回は本当に石がはねた音だと思います。

 これからも安全運転に励んでください。簡単ですが、参考になりますでしょうか?

Q接触事故を起こしたが、相手が分からない場合、情報はいつまで残る?

こちらのカテゴリで良いのか迷いましたが・・

以前に自転車と車の接触事故を起こしました。車の傷はたいしたことなく、自転車でぶつかった方もそのまま行ってしまい、後を追いましたが見失ってしまい分からず・・年の為、交番へ届けたのですが1週間立った今も連絡はありません。
交番へ行った時、色々聞かれましたが(主人の会社のこと、同乗者の名、生年月日など)このまま相手の方が不明でも、情報として永久に警察には残るのでしょうか?
その場合は事故を起こした、という分類(表現が適当ではないかもしれませんが)で残るのでしょうか?

Aベストアンサー

確か10年間は公式記録に残ったはずですね

余談ですが、相手不明の接触事故で交番へ報告という対応は100点満点の対応です
こういった事故の後に被害者(質問のケースなら自転車の運転手)が、人身事故として警察に届け出る事があります
こうなると、質問者さんは事故の報告義務違反のために制度上「轢き逃げ」したことになるんですね
相手がナンバーや車の特徴を覚えていたら洒落にならない事態を招きます
実は中高生の自転車と車の接触事故でよくあるケースなんです
通学途中に接触事故(大抵は学生が携帯いじりながら自転車に乗っててぶつかるパターン)が発生しても、学生は車の修理代を請求されるのを恐れてそそくさと逃げる…でも帰宅して親が自転車のダメージや子供の怪我を見て通報するってパターンです
こうなると車は完全に悪役になります

しかしながら、今回はご自分から交番に届け出てますので、万一上のようなケースになっても、質問者さんが轢き逃げに問われる事はありませんし、警察の公式記録に残ってますから先方がモンスターペアレントでいくら轢き逃げだと喚いても負ける要素はありませんよ

Q停車中の車に歩行者のバッグが当たった場合

歩行者、車両共に混雑する狭い路で、歩行者をやりすごそうと停車中の車のドアミラーに歩行者のバッグが当たり、その衝撃でドアミラーが自然にたたまれたが、若干の擦り傷が発生したとします。その他、条件として、

・歩行者はそのまま立ち去った
・運転者はそれを確認してそのまま運転を続けた
・運転者は警察に接触報告を入れていない
・接触後、歩行者と運転者の間に何らかの会話は発生していない

この場合、過失を認められるのは、歩行者、運転者のどちらになりますでしょうか。
昔、停車していても、エンジンが掛かっていれば、運転者にも幾らかの過失が発生すると聞いたことがあります。本当でしょうか?

Aベストアンサー

停車している位置が路側帯に入っていた場合は、歩行者の進路を明確に妨害していますから、車の責任がかなり重くなります。歩行者とのクリアランスを維持するのは自動車運転者の義務ですから、それが出来ない時点で運転者の責任が重くなると言うことです。これは、エンジンが掛かっているかは関係なく、駐車中の自動車でも歩行者の通行余地が無い場合は、自動車の責任になります。歩行者が路側を通行できずに車道側を迂回して事故になれば駐車車両の運転者にも事故の責任の一部が科せられます。

歩行者が十分通過できる路側の間隔があるのに路側帯をはみ出した場合は別ですよ。

Q子供が車にぶつかってきました

長くなりますが、どうぞアドバイスをお願い致します。

住宅街の十字路を出ようとしたところ、坂から自転車に乗った小学生が降りて来ました。
歩道のない道です。
見通しが良かったので双方ともすぐ解り、相手の進行方向を防ぐ場所ではなく、少し手前で停止をして通過を待っていました。
私がいる道路のほうが狭いのですが、停止線はどちらにもありません。
そのまま真っすぐ通れば、少しも迂回することなく私の車の前を通り過ぎる事が出来るのですが、子供は慌てたのか手の動きでブレーキをかけているのが解りました。
しかしブレーキがきかないようで、スピードを落とさずに何故か私のいる道路に曲がって、そのまま車に接触してきました。
運転席から後部座席のドアにかけて長い傷を付けて止まりました。
子供は大変なことをしてしまったという表情で、すぐに「ごめんなさい」と言ってきました。
私はどうして子供が無理やりこちらに曲がってきてぶつかったのが理解出来ませんでしたが、まずが怪我はしてないかと聞くと大丈夫と答えたので、おうちの人を呼んできてもらうよう言いました。

数件先の家から母親が出てきて平謝りでした。
まずは警察を呼びたいと言われ、私が携帯を持っていたので呼びました。
警察が来て相手の親子とそれぞれ怪我がないことや現場や事故の確認をして「後は保険会社に相談して下さい」と言われました。
二人の警察官とそれぞれに離れて話をしていましたが、私の方が早く終わり、相手が終わるのを待っていると、こちらに聞こえないよう警察官に何か食い下がって説明を求めているようで、声の大きな警察官が「6:4、7:3(この辺りはよく聞こえませんでした)になるかどうかは保険会社同士の話し合いですので、警察には決められません」というようなことを答えていました。

母親はその後も私に何度も謝っていたし、通行を妨げること無く停車していた車に一方的にぶつかってきたので、てっきり先方が修理代を払うものだと思っていたのですが、このやり取りを思い出して、まさか「そちらにも否がある」「修理代は払わない」と言い出すのではないかと不安です。

どう対応すれば良いのでしょうか。
ちなみに保険会社は「話を伺ってこちらとしては物損事故だと思っているが、先方に話をしてみないと解らない」「弁護士の特約がついています」と言うだけでハッキリしたことは言ってくれませんでした。


混乱しているので、読みにくい文章で申し訳ないです。
どうぞよろしくお願いいたします。

長くなりますが、どうぞアドバイスをお願い致します。

住宅街の十字路を出ようとしたところ、坂から自転車に乗った小学生が降りて来ました。
歩道のない道です。
見通しが良かったので双方ともすぐ解り、相手の進行方向を防ぐ場所ではなく、少し手前で停止をして通過を待っていました。
私がいる道路のほうが狭いのですが、停止線はどちらにもありません。
そのまま真っすぐ通れば、少しも迂回することなく私の車の前を通り過ぎる事が出来るのですが、子供は慌てたのか手の動きでブレーキをかけているのが...続きを読む

Aベストアンサー

自動車対人あるいは自転車であっても、こちらが完全に停止しており停車禁止な場所で無ければ100%相手の責任になります。
加入している保険屋に「十字路で完全に停止している状態で自転車がこちらにぶつかってきた」「10:0にしろ」と主張する事をお勧めします。

Q運転中人にぶつかってしまったかもしれません

バックで運転中に、ドンという音がしたので停車して様子をみていたらおばあちゃんがチラチラとこちらを見ながら歩いて行ってしまいました。
この時すぐに降りて確認すれば良かったのですが、後悔しても後の祭りですよね。。

おばあちゃんはそのまま歩いていってしまわれ、おばあちゃんにぶつかったのかどうかも分からないのですが
でも確実にドンという音はしていました
このままだと轢き逃げになってしまいますか?
先に警察の方に事情を話しておいた方が良いでしょうか、、
又、警察に連絡するのが本人ではなく第三者が行うことは辞めたほうがいいでしょうか?

警察に相談していた場合、どんな刑になってしまいますか?

Aベストアンサー

いち早く、本人が警察へ、相談!

一歩でも先に、おばあさん(か、その家族)が警察に人身事故として届け出たら、あなたはひき逃げ容疑で逮捕される可能性があります。

事故かもしれない、音はしたが何と接触したかは不明、相手は分からずその場から立ち去った、早く連絡してください。

Q夕方、警察が家に来ました。

夕方、警察が家に来ました。
主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。
人身ではなく、車に当てたようです。
そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。

警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。
特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ
本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。

警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音だと思って
(ガチャガチャ音がするような道具や荷物を積んでいます)
当たった事には気付かなかったと言っていました。
警察の方はとにかく仕事の帰りに警察署に寄って車を確認させてほしいと言い、帰られました。

被害に遭われた方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
自分の車が当てられて、逃げられたのだから、相当怒っておられると思います。
主人には、保険会社に電話して、相談するように言いましたが
警察の方が1日かけて捜査をし、電話がかかってくるとかではなく
家まで訪ねて来られたということは、大変なことになっているのではないかと思い
本当に不安です。

相手の方の怒りがおさまらない場合、刑事告訴されてしまうことはありますか?
保険に入っているので修理代などはちゃんと支払いさせていただきたいと思いますが
子供が3人居て、この不景気で収入も少ない状況の我が家です。
法外な慰謝料を支払わなければいけなかったり、免許取り消しになったり
主人に前科がついてしまったりするようなことがないか、それが一番心配です。

どうか事故や法律に詳しい方、答えていただければ本当に助かります。
よろしくお願いします。

夕方、警察が家に来ました。
主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。
人身ではなく、車に当てたようです。
そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。

警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。
特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ
本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。

警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音...続きを読む

Aベストアンサー

被害者にとって車を当てて逃げた人間より、
保険会社の方が余程信用がおけます。
当て逃げでよくあるのは、任意保険未加入・飲酒・免停中などです。
そのいずれも無ければ、謝罪は謝罪として丁寧に行い、
補償については保険会社に任せましょう。
勝手に先に相手にお金を払っても、
保険から全額出るとは限りません。

警察が直接来たのは、ご主人だと確証が無かったからです。
奥さんが気にすることはありません。
電話ですぐに認めていますし、ご主人をしっかり反省させ
相手に怪我が無ければ、謝罪と補償をすれば大したことは無いですよ。
たとえ当て逃げでも、物損で慰謝料など払う必要もありません。
菓子折り持って、真摯に謝りに行かせましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング